fc2ブログ

コンクリート・レボルティオ TokyoMX(10/18)#03

第3話 鉄骨のひと

神化47年グァム島から28年振りに帰国した元日本兵。
神化42年連続爆破事件が発生していた。

刑事、柴来人は遺留品が全て超人課に押収されたことが不満だった。
事件は八束重工の社員が狙われていた。
八束重工は軍事企業でロボット兵器を開発しているが未だ未完成のはず。

被害者の一人が務める八束重工を操作する柴来人。
八束重工の工場が引っ越した先の山中で美枝子と出会う。
お互いに惹かれ合い、手を繋ぐと反応する、お互いにロボットだった。
柴の制止を振りきって工場に向かう、あの人ではないが臭がする。
あの人の匂いのするものは破壊する。
柴の攻撃を阻止する超人課、被弾した彼も超人だと助ける。
彼は悪の組織に捕まって命をなくしたが記憶をロボットに移植したら
 そのまま刑事を続けられたのだった。

グァム島で見つかった男は一人ではなかった。
しかし人間ではなく戦時中に開発された人造人間だった。
戦時中、生田研究所では男女一対の人造人間を開発した。
女型乙號の美枝子は男型丁號を探し求めていたのだった。
生田研究所の成果は柴にも利用されている。
八束重工のロボットにも利用されていたのだった。
だから乙號は八束重工のロボットに反応して襲っていたのだった。
お互いは惹かれ合うように設計されている、合体して最強の武器となる。

新宿西口のフォークゲリラの中でスバルの目で再会する美枝子と柴。
乙號は丁號に会いたい、僕と合体すれば爆発することはない。
それでも柴とは手を繋がずに川で自爆する。

神化47年新宿の浄水場跡地の地下から発掘された乙號。
あの時の爆発はカモフラージュだったのだ。

今は指名手配犯となった柴来人がグァム島で発見された男、
 丁號を案内してきた。
乙號を起動して合体してこんな世の中を破壊してくれと
 爆弾となることを望む。
しかし人吉が駆けつけて、乙號を起動して合体させてしまう。
最強兵器ロボとなる。

彼らを作った科学者たちは彼らに正義を教えた。
彼らの正義では柴来人は悪だった。
合体した人造人間と戦う柴、しかし人吉が柴と戦う。
もうどちらが勝っても正義ではないけれど。

---次回 「日本『怪獣』史 前編」---

神化=昭和なので47年にグァム島から28年振りに帰還した元日本兵横井庄一さん。
そのネタを下に人造人間キカイダーネタを描いたエピソードでしょう。
確かに戦時中に人造人間の研究が行われていたと聞きます。
目的は死なない無敵の兵隊を作ること。
そして乙號丁號が合体すると赤と青のツートンカラーは将にキカイダー。
美枝子は字が異なりますがビジンダーの原作での名前。
たしか美恵子だったような、TV特撮版ではマリでした。
当時の人気絶頂アイドルから拝借した名前がマリですよね。
美人アクションスターの志穂美悦子さんが演じられて、ドラマ出演が
 縁で今は長渕剛夫人ですよね。

この作品は基本的には昭和へのオマージュで描かれてますね。
新宿西口のスバルビルの目も懐かしい。
西口の高層ビルは浄水場跡地だったとか色々と古いネタ。
サブタイの「鉄骨のひと」は鉄骨飲料?、め組のひと?が元ネタかな?
そう考えると1話は東京の魔女、元ネタは女子バレーの東洋の魔女。
2話の「黒い霧」のなかでは、政治の黒い霧事件が元ネタ。

ある意味、制作者の趣味のような側面もありますね。

関連記事
スポンサーサイト



Tag:コンクリート・レボルティオ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
最新トラックバック
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング