fc2ブログ

コンクリート・レボルティオ TokyoMX(10/11)#02

第2話 「黒い霧」の中で

風郎太は何にでも変身できるお化け。
寿命が長くいつまでも子供のままだった。
昆虫売り場で目玉商品の変わった昆虫を逃がしてやる。
黒い霧に包まれて昆虫がお礼をいう、黒い霧はタルタロス蟲人。

超人専用シェルターに住む輝子を迎えに来る人吉璽郎。
政府は公式には超人を認めていない。
全ての超人の映像や写真は圧力で削除される。
超人課は事件を処理して超人を管理、保護すること。
悪の組織には、戦う正義の味方がいるのがルール。
黒い霧が国会を包囲して総理を人質としていた。
黒い霧は登録された超人の仕業だとは認識されていない。

警察でお化けの風郎太を確保する輝子と人吉。
妖怪は古くから日本に住む知性体。
お化けは老いることがなく、子供と遊ぶ存在。

黒い霧を操るタルタロス蟲人をやっつけに行こうよ。
輝子に惚れた風郎太、昆虫少女カムペが風郎太を助けて
 友達になってほしい。
良いよと了承するが今は輝子が好きで忙しいと去っていく。

人吉博士からタルタロス蟲人を倒すためのウイルスを手に入れる。
巨大昆虫の墓場で採取したウイルスだった。
かつて3億年前に地球を支配した昆虫が主役の座から降りたのは
 ウイルスのせいかもしれない。
彼らは侵略者です、超人ではありません。

風郎太はタルタロス蟲人が悪人だから倒して仲間に入れて欲しいと
 勝手に出かけてしまう。
黒い霧の中でカムペと出会い助けるとポケットに入れる。
ウイルスを投げつけて、他のタルタロス蟲人は汚染され消失する。
黒い霧が晴れるがカムペは去っていく。

神化48年、カムペが復讐として風郎太を襲う。
大きく成長したカムペはタルタロス蟲人の最後の生き残りで女王だった。
太古の昔に人間と森に住むことを約束した。
それを忘れた現在の政治家が国有林を売り払った。
それに抗議するために国会を襲った。
その行為は明らかに正義を逸脱していた。

カムペを止める人吉、風郎太を殺しても失った命は戻らない。
相手が友達だったから許せないだけだろう。
大人になったカムペは、もう友達にはなれないと去っていく。
あの頃は簡単だった、いつから悪と正義の区別がつかなくなった。
おいらが子供だから悪いのか、おいらも大人になりたいよ。
良いんだ、お前はそのままで。
人吉の言葉は風郎太を採用した時の言葉と同じだった。

---次回 「鉄骨のひと」---


後味の悪いエピソードですね。
子供は無知で幼稚で未熟、そんな子供に大きな力を持たせた大人が悪い。
41年の超人課メンバーが間違いを犯したと思う。
でもその頃は簡単で安易に区別できる世界だということでした。

風郎太の加入に反対した輝子は正しい判断をしたと思う。
そして人吉は不器用にも超人課を去って敵対しているのは
 子供だからという暗示かな。

オムニバスで色んな正義の味方とその後を描くのでしょうか。
アンチ・ヒーロー作品にもなりそうで現実的なのかもしれない。
ただ、それが諸手を上げて面白いとも言えない気がする。
文字で年号を記入しないと分からない演出は如何なものかと思う。

神化=昭和で41年はウルトラマンが放送された年で46年は
 帰ってきたウルトラマン放送の年らしい。
関連記事
スポンサーサイト



Tag:コンクリート・レボルティオ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
最新トラックバック
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング