fc2ブログ

ハクメイとミコチ BS11(2/09)#05

第5話 組合の現場と大岩と飼い石
5- (3)
イワシの親方に連れられて大工組合、石貫會を訪れるハクメイ。
中通りの石垣補修を手伝いたい。
しかし既に人員は足りており、ハクメイの出来る仕事も割り振り済み。
それでも諦めきれず、イワシ親方の道具の補修で参加する。
現場で会長ナライの仕事を観て学ぶ。
夜中に作業手順を考えたが寝不足は現場では危険だと返される。
副長のカテンは気に入った様子。
5- (2)
道具の砥が上達したハクメイ、ナライがノミを砥いでくれと頼む。
会長のノミは恐れ多くて怖い。
怖いもの知らずは信用できない、ハクメイはお眼鏡に叶ったようです。
そう聞いて明日からは作業着で来い。
嫁のミコチに羽織も作ってもらえ。
俺は女だぞ。
5- (5)
現場で賄いを調理するナライの嫁、ハクヨを手伝うミコチ。
ハクメイが大岩の返しを裏打ちする仕事を任される。
嫌な音がしたと避難すると大岩が崩れてしまう。
気づかなかったナライはショックで呆然となる。
代わりに大岩を割って利用することを提案する。
ハクヨ曰くナライは気が小さい。
なので落ち込んでいたがハクメイの進言で再びやる気になった。
大岩を温めて冷やして会長のノミで切断する。
ナライは道具には五月蝿いと教えられて丹精込めて研ぐハクメイ。
いい仕事だと褒められてナライの一撃で切断完了。
5- (4)
裏打ちの飼い石はナライとハクメイで行う。
大岩を抜き石と呼んでいたがカテンとハクヨはナライ石と呼んだ。
今回もナライ石で良いんじゃないか?
5- (9)
完成した中通りで宴会が始まる、ハクメイが号令をかける。
石貫會は安全、迅速、丁寧に仲良し。

---次回 「」---
 
今回は石垣の補修を手伝いたいハクメイのエピソード。
何とかして参加したいと頑張ったら会長のナライが認めてくれました。
職人は職人を知る的なエピソードでした。
ナライが昭和の職人で、でも実権を持つのが奥さんハクヨでした。
見た目も強面でしたが気の小さい設定もそれ風で可愛さがありました。

ミコチは食事のお手伝いで少し出番が会ってよかった。
言葉遣いや行動からハクメイを誰しも女性とは思わないよね。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ハクメイとミコチ  Trackback:5 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

ハクメイとミコチ 第5話

大工の親方・イワシ(CV:松風雅也)が所属している大工組合・石貫會に初めて顔を出したハクメイ(CV:松田利冴)は、みんなの大きさに驚いていました。 そこに副長のカテンと会長のナライが現れます。 ナライは組合に属していないハクメイのことも知っている様子です。 そんな会長に石垣工事を手伝わせてほしいと頼み込むハクメイですが、ナライからは断られてしまいます。 それでも、何と... ぷち丸くんの日常日記 - 2018.02.10 14:25

アニメまとめてプチ感想(リルリルフェアリル2期・ここたま・ハクメイとミコチ)

リルリルフェアリル~魔法の鏡~ 第44話 かれんちゃんのクラス、1年生に紙芝居を披露することに。 ハルトとカノちゃんが上手くリード。 フェアリルの紙芝居をすることにけってい。 眠れる森の美女をベースに、りんちゃんが主人公。 おねぼうりんちゃんの願いを叶えましょう。 月からうさぎのフェアリルきたー! なぜに関西弁^^; 女児アニメ関西弁キャラ流行ってるような^^; うさぎフ... のらりんすけっち - 2018.02.10 14:32

同類相通ず――「ハクメイとミコチ」5話感想

 津田社長や中原婦人はもちろんだが、土田大のカテンのとぼけた感じもが実にいい。 Wisp-Blog - 2018.02.10 20:44

アニメ感想 18/02/09(金) #ハクメイとミコチ 第5話

ハクメイとミコチ 第5話『組合の現場 と 大岩と飼い石』今回は・・・ハクメイのお仕事の話でした。ここしばらく仕事の話が続きますね。最初は会長に相手にしてもらえなかったけど、最後には認めてくれたようですね。いい仕事でした。ところで、ハクメイって女だったのか。結構男っぽいところがありますからね。TVアニメ『ハクメイとミコチ』OP主題歌「urar」 [CD] ニコパクブログ8号館 - 2018.02.11 03:17

ハクメイとミコチ 第5話 「組合の現場と大岩と飼い石」

大工組合に顔を出すハクメイとイワシの親方 こいつが会長か~、と思ったら副会長のカテンでした この渋いオッサンが会長のナライでした(cv津田さん) 小人なんですね 夢幻の灰色帝国 - 2018.02.11 23:16

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
最新トラックバック
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング