2018-02-08(Thu)

ヴァイオレット・エヴァーガーデン TokyoMX(2/07)#05

第5話 人を結ぶ手紙を書くのか?

5年も続いた大戦が集結したが北側の国には納得しないものがいる。
新たな戦争の火種になる可能性がある。
ドロッセル王国とフリューゲル王国の婚姻に期待を寄せていた軍部。
ホッジンズは元の軍部上司から状況を説明される。
DVcQQXSVwAUwFqG.jpg 
ヴィオレットはドロッセル王国の王女シャルロッテの自動手記人形を依頼される。
ダミアン王子との公開恋文の代筆を依頼される。
シャルロッテは今回の婚礼に自信がなくヴァイオレットに尋ねる。
10才年上の男性との婚礼が不自然ではないか。
孤児で年齢は14歳程度だと知ると謝罪して表情豊かに成れと命じる。
愛がなくても結婚できるのかの問には答えられないヴァイオレット。
それでも公開恋文の交換が始まる。
DVcSzyTVMAMVjHz.jpg 
生まれる前からシャルロッテの世話をしてきた宮廷女官アルベルタには
 王女の行動、表情はお見通しだった。
思い通りにならないので泣くシャルロッテ、王子の返信が不服だった。
アルベルタは宮廷女官なので嫁ぎ先には同行できない。
相手の返信にどうでも良くなったシャルロッテ。
実は10歳の誕生日パーティでダミアン王子とは会っていた。
王族は10歳から婚姻が可能で誕生日パーティはさながらお見合いの席となっていた。
そんな詰まらないパーティに嫌気が差して中庭で泣き濡れていた。
そんなシャルロッテを慰めたのがダミアンだった。
DVcSBMHUMAAAgiF.jpg 
それが嬉しくて恋をしてしまった。
婚姻の話が持ち上がったときは嬉しくて両国の国益を調べ上げて
 父と議会も納得させた。
でも自動手記人形の書く恋文では相手の本心が伝わらない。
シャルロッテはダミアンの本心が知りたいと吐露するとヴァイオレットが
 仕事を越えた行動に出る。
相手の文章に心あたりがあるので直接会って協議した。
今後は自筆の文章でやり取りすることに決まる。
DVcTHpUU0AIe1vp.jpg 
前代未聞の自筆による公開恋文交換に民衆はヤキモキする。
ダミアンの手紙は自分を卑下した弱気な内容だった。
それに腹を立てたシャルロッテは強気で背中を押す内容の手紙を返答する。
しかし後悔していたら返信が届く。
今宵月下の庭園で待つ。
結婚しよう、結婚してくれませんか。
DVcT6ugUQAAUIqz.jpg 
婚礼の朝、ヴァイオレットにも婚礼衣装を見て欲しかった。
DVcT_VRVoAAgyM1.jpg
今でも不安、此の国を離れたくない。
アルベルタと離れたくないのが本音だった。
姫様、お幸せに。
DVcT-t_V4AAd_oQ.jpg 
ダミアン王子を説得するのは大変だったとカトレア。
私に借りがあるわよ、お肉でいいわ。
ライデン港に到着するとギルベルトの兄、ディートフリートが待ち受けていた。
私の部下を大量に殺害した、その手で自動手記人形として
 人を結ぶ手紙を書くのか?

---次回 「」---
 
今回も良いエピソードでしたね。
言ってしまえばシャルロッテが好きなダミアン王子の本音を知りたい。
宮廷女官のアルベルタと別れたくない、そんな使い古された内容なのに
 テンポが良くて楽しめている。
ヴァイオレットは学習して恋文を書けるほどに成長してました。
カトレアの仕事だと思っていたら相手国の王子の自動手記人形でした。
だからこそ、アバンの軍上層部とホッジンズの会合が意味を持つのでした。
国や時代によって?嫁ぎ先に身の回りをする世話役も同行するお姫様も
 いるようにも思いますが、ドロッセルは異なったようですね。
ヴァイオレットが14歳程度には少々驚き、18歳程度の作画ですよね。
ギャグ成分が多目のエピソードを途中で挟んでくるか、それともシリアスだけで
 終わるのかが気になるところです。
世界同時配信なので、日本以外でも評価されて売上が伸びることを願ってます。
配信元の出資がなければ成立できない映像ではありますよね。
そして深夜アニメでこの映像を見せられると、劇場版アニメでさえも
 見劣りする作品が多いのが困り物。

最後のギルベルトの兄が残念な人でしたね。
自分が弟に与えたヴァイオレットなのに、恨み辛みを言うのは
 コマンダーとして小物にしか見えない。
そんな残念な役回りなのでしょうね。
恐らくはヴァイオレットを捕獲して船に載せたら目覚めて抵抗されたのでしょうね。
全ては自分の能力不足なのに八つ当たりするしか術を持たない残念な人なのでしょう。

関連記事
スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

ヴァイオレット・エヴァーガーデン #5

ヴァイオレットが、お姫様の恋文の代筆をすることになるお話でした。 軍に呼び出されたホッジンズは、平和が訪れたとはいえ、北部にはまだ不満を持つ勢力がいることを告げられます。そしてヴァイオレットが、自動手記人形としてドロッセル王国へと派遣されることになりました。その目的は、王女シャルロッテの婚約者であるダミアンへの手紙を代筆することでした。 思いっきり政略結婚ぽいので、王女はそれに反...

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第5話

ヴァイオレット(CV:石川由依)は、ドールの仕事でドロッセルにやって来ます。 彼女の今回の仕事は、シャルロッテ王女の恋文の代筆です。 ヴァイオレットは、アルベルタ女官に連れられて、シャルロッテの部屋に行きますが、彼女は機嫌が悪いのか、いまだにベッドの中です。 そんなだらしない様子の王女を見たアルベルタは苦言を呈するのでした。 シャルロッテの恋文の相手は、隣国のダミアン...

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第5話 「人を結ぶ手紙を書くのか?」 恋文感想

いっぱいちゅき。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第5話 『人を結ぶ手紙を書くのか?』 ヴァイオレットが14歳!?

孤児なので正確な歳は不明だがそのくらい。てっきり18歳位だと思ってました。日本じゃ中学2年生だったのか。じゃあ戦争していた頃は殆ど小学生。つまり「幼女戦記」だったと。 時は流れた。この数ヶ月、ヴァイオレットは沢山の依頼をこなしてきたんだとか。 今回のヴァイオレットはお外で仕事、つまり出張です。しかも今回の依頼主は一国の王女です。この手の依頼にはカトレアが受け持つんじゃないか。そうで...

花の都で輝く花――「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」5話感想

 クレジットを見るまでシャルロッテ役を鈴木みのりと勘違いしてたとかおいは恥ずかしか!生きておられんごっ!(ズブドバ

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第5話「人を結ぶ手紙を書くのか?」

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの第5話を見ました。 第5話 人を結ぶ手紙を書くのか? 5年も続いた大戦が集結したものの、北側の国には納得しないものがいて新たな戦争の火種になる可能性があるとホッジンズは元の軍部上司から状況を説明を受ける。 そんな中、ヴィオレットはドロッセル王国の王女シャルロッテのダミアン王子との公開恋文の代筆を依頼され、恋文が上手いと褒められることとな...

彼女が代筆した物語【アニメ ヴァイオレット・エヴァーガーデン #5】

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第4話 人を結ぶ手紙を書くのか?

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第5話 「人を結ぶ手紙を書くのか」

第5話 「人を結ぶ手紙を書くのか」 軍に呼び出されたホッジンズ。 5年に渡る大戦は終結したが、納得しない北側の国の者が新たな戦争の火種となる可能性がある。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第5話 「人を結ぶ手紙を書くのか?」

かつての上官と会っているホッジンズさん、和平が成立したもののきな臭い動きがあるみたい

ヴァイオレット・エヴァーガーデン【第5話 人を結ぶ手紙を書くのか?】感想

☆第5話 人を結ぶ手紙を書くのか?  長かった戦争が終わり、国家間の平和存続のためドロッセル王国とフリューゲル王国の王族同士の政略結婚の話が進みます。2人の友好な関係を世間に示すために公開恋文を行うことに。王女の代筆はヴァイオレットが行うことになるのですが…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン #05 「人を結ぶ手紙を書くのか」

ロイヤルウェディングを支えたのは自動手記人形でした。 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の第5話。 かつての上官にキナ臭い話を聞くクラウディア。 何ヶ月も過ぎてかなり沢山の仕事をこなしてきたヴァイオレットはお姫さまの 公開恋文の仕事を請け負い出張。 まだ若く相手の国の王子様は十歳年上ということで世間体などヴァイオレットに 聞いてみるが、当のヴァイオレットは姫様以上に疎い...

【ヴァイオレット・エヴァーガーデン】 第5話『人を結ぶ手紙を書くのか?』キャプ感想

【ヴァイオレット・エヴァーガーデン】 第5話『人を結ぶ手紙を書くのか?』 感想(画像付) ヴァイオレットちゃんがすっかり成長してるような? 王宮に呼ばれるほど仕事できるようになったの…。 シャルロッテちゃん可愛かった♪ ゲストキャラもう出ないのが残念! 今回は代筆いらなかった気もするww

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第5話 「人を結ぶ手紙を書くのか?」 感想

公開恋文× 公開処刑○

白の椿姫のマリッジブルー

公開ラブレターか^^; 4話、ちょと追記したいと・・ 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』 第5話 「人を結ぶ手紙を書くのか?」 プロローグの、かつての上官?に呼び出されたクラウディア。 何のために呼ばれたのかと思ったら、仕事の依頼だったのね? こんな大切な仕事を任せられるくらいにヴァイオレットは出来るようになったのね~ 頭が良いので依頼主の真の感情はわからなくても...

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第05話 「人を結ぶ手紙を書くのか?」

 終戦はむかえたけれど戦争の火種はまだくすぶっていました。  テルシス大陸の二大勢力、北部同盟と南部連合。ヴァイオレットらのライデンシャフトリヒ国は南部連合の盟主です。さて北部はこのたびの和平に納得できない国があるようで、予断をゆるさない状況にあります。そんななか、南部連合の一員ドロッセル王国と北部同盟所属のフリューゲル王国との王族間で結婚がおこなわれることになりました。ドロッ...

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第5話

信頼。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン第5話

プリンセスの恋。 可憐愛すべきお伽噺、メルヘンのような恋の顛末に、うっとりです。

第5話「人を結ぶ手紙を書くのか?」

 ヴァイオレット・エヴァーガーデンの第5話を視聴しました。  …よしっ、今回は普通に書き出せたぞ?  実際、今回って号泣してません、私。しかしながら、「じゃあ平気だったのね?」と聞かれるとですね…。  平気なわけが無ェだろうが。  何を以て「平気」とするかにもよりますが…もうね、ざわついてしょうがないですよ、これ。ホント、第2話の時にも思いましたけどね…本作ほ...

ヴァイオレットエヴァーガーデン第5話王家の恋文の代筆

ヴァイオレットエヴァーガーデン第5話は、王家の婚姻がテーマだった。 今回もヴァイオレットは脇役だった。 アバンはホッジンズと上官が、終戦の「儀式」の話をしていた。 それはドロッセル王家とフリューゲル王家との婚姻のこと。 で、ヴァイオレットが公開恋文を書くという大役を任されていた。 この人選は正直、意図がわからない……。 と思ったら、シャルロッテは同じ歳頃の代筆屋を望んでいたらしい。 シャルロ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

最新記事
最新コメント
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
楽天アフィリエイト
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
楽天2
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
53位
アクセスランキングを見る>>
Analyzer
Visitor counting
ブログサークル更新用
カウンター エリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
G-AF
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログランキング
BlogPeaple
ブログピープル