fc2ブログ

りゅうおうのおしごと! BSフジ(2/05)#05

第5話 天衣無縫
5- (1)
天衣に駒の打ち方を教える八一、そこにあいたちが到着。
男に将棋を教えているはずなのに、師匠の嘘つき。
拷問します。
5- (2)
天衣が自己紹介。
あいは師匠に裸で押し倒されたことあるもん。
シャルはお読めたんにしてくれると言われた。
俺は別に興味があるわけじゃ…。
八一の失言に怒って道場を飛び出すあい、家出された。
5- (4)
桂香と将棋を打っているあい。
師匠は月光会長から経緯を聞いている。
実は月光会長に師匠になってもらおうと考えていたが、
弟子入りを志願されて選ばれたのだから弟子の気持ちも考えてあげて欲しい。
会長に言われて気づいた。
八一は弟子を思ってライバルの必要性を感じた。
間違っていない。
 
あいには会ってもらえず声だけかける。
桂香に銀子の勝利を知らされる。
彼女が女流棋士ではなくプロ棋士を目指す意味を考えろと言われる。
桂香に言われたとおりに、真っ先にお祝いを言いたかったと電話する。
天衣の手筋について尋ねるが、八一の真意を知って知ってるが教えない。
パンサーにも勝って研修会入りに挑戦する。
あいは未だ怒っている。
5- (9)
同年代の相手に勝って桂香が香落ちで対戦するが負けてしまう。
彼女にとっては、この敗戦もカウントされるので辛い結果だった。
最後はあいと平手で勝負。
責めに対する受けての天衣、彼女は将に天衣無縫な将棋をうつ。
月光会長が訪れて棋譜を見せてくれる。
7年前にアマ名人の父親と角落ちで対戦した月光名人だった。
一手損、角交換を打つ天衣。
結局、あいの責めが通じずに負けてしまう。
5- (10)
実は途中で7手詰の勝機を見逃していた。
あいは反省する、師匠は天衣の味方だからと考えていた。
だから届かない、余計な想いが将棋の邪魔をしていた。
もっと強い人とうちたい。
同年代に負けて悔しさから這い上がって強くなって欲しい。
5- (12)
かつての月光名人と天衣の父、夜叉神との対戦で気づかなかった読み筋を見つけていた八一。
そんな彼を認めて娘の指導をお願いしていた。
天衣は、父に八一に指導を頼むことを告げていた。
なので八一の一手損角交換などの棋譜を真似ていた。
八一が知っているのに思い出せない棋風とは自分のことだった。
父親に頼まれた指導をすっかり忘れていた八一なので天衣は怒っていた。
5- (15)
俺の家族になってくれ。
俺の籍に入って欲しい、幸せにするから。
5- (14)
あいは戻って天衣の弟子入りを聞くと誰が一番ですかと尋ねる。
勿論、あいだと言われて上機嫌。
天衣との対局数を超える19局を今から始めます。
どんどん伸びる小学生には感心する、小学生は最高だぜ。

---次回 「」---

遂に言ってしまいましたね。
あの言葉は禁句だと思っていたのに。
でも方向性としては正しいのかもしれない。
八一がメインだと面白くない。
これで完全にロリショーギ!と改名すべき作品なのかもしれない。

演出上は仕方ないとは言え、あいの対戦相手と天衣の対戦相手には
 大きな開きがある気がする。
桂香さんの苦しい現状に救いはあるのだろうか?
月夜坂女流王将も酷い扱いされてますよね。
彼女の復権はあるのだろうか?

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : りゅうおうのおしごと
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:りゅうおうのおしごと!  Trackback:10 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

りゅうおうのおしごと! 第5話 『天衣無縫』 遂に「小学生は最高だぜ!」って言っちゃった!!

将棋版ろーきゅーぶ!とか天使の3Pとか思っていたら、モロに言っちゃいましたね。 おじさんて言ってましたよね。何でこんな事言っちゃったんだろう、後でこじれるのは分かっていました。しかしあいのキレ方が予想以上です。完全に浮気した亭主を問い詰める妻、繰り返しますがホントに9歳?可愛い女の子と手を繋ぐのが「りゅうおうのおしごと」なんですか?タイトルが物凄く皮肉られています。 ホントに将棋しかしていな... こいさんの放送中アニメの感想 - 2018.02.06 12:06

りゅうおうのしごと 第5話「天衣無縫」

第5話「天衣無縫」 はいはい、修羅場修羅場。 あいからデレ消失。目がヤバイ・・・ いま、お茶いれますね - 2018.02.06 14:17

りゅうおうのおしごと! 第5話「天衣無縫」

りゅうおうのおしごと! #05「天衣無縫」 敗北の悔しさを味わい更に強くなっていく。 日刊アニログ - 2018.02.06 18:55

前門のロリ、後門のロリ!【アニメ りゅうおうのおしごと! #5】

アニメ りゅうおうのおしごと! 第5局 天衣無縫 ふたりのロリ 両側から刺しつ、刺されつ 腐った蜜柑は二次元に沈む - 2018.02.06 21:26

りゅうおうのおしごと! 第5話「天衣無縫」感想

将棋連盟会長の月光たっての願いで夜叉神天衣の指導を引き受けた八一。 弟子のあいの手前もあり、秘密裏に指導を続けていたが、その事がついに露呈。 天衣の存在を隠して八一に対してあいは殺意を・・・もとい怒りを抱き、清滝のもとに家出をしてしまう。 ヤバイ、間違いなくヤンデレ。 しかも、男を殺しかねない方。 八一は自らの行動であいを傷つけてしまった事を深く... アニメ色の株主優待 - 2018.02.06 23:09

アニメ感想 18/02/05(月) #りゅうおうのおしごと! 第5話

りゅうおうのおしごと! 第5話『天衣無縫』今回は・・・まったく小学生は最高だぜ。今までロウきゅーぶ!感があるなと思ってたけど、ついにこの台詞言っちゃいましたよ。これ言って良いの?電撃文庫じゃ無いよね?KADOKAWAだからいいのか?そして、タイトルの回収もありました。なるほど、可愛い女の子と手を繋ぐことがりゅうおうのおしごとだったのか。あいと天衣の勝負は、天衣が勝ちました。ややこしな。ライバ... ニコパクブログ8号館 - 2018.02.07 02:45

アニメまとめてプチ感想(プリパラ2期・りゅうおうのおしごと・ゴマちゃん)

アイドルタイムプリパラ 第44話 壁越え編はみちるの番、この子に立ちはだかるといえば。 あろましかいないわけでありますが。 みちるさん早くもムリムリムリムリ~ヽ(;´ω`)ノ そのあろまはみかんと一緒に校長に呼び出しを食らい。 あろまちゃんテストでボケまくって13点^^; みかんちゃんは全力でやって14点なのかい^^;^^; 激おこ校長、2人に追試で60点以上取れ指令! 取れ... のらりんすけっち - 2018.02.07 09:43

りゅうおうのおしごと! 第5話 「天衣無縫」 感想

天衣 VS あい キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 - 2018.02.07 11:43

りゅうおうのおしごと! 第五局 天衣無縫 敗着感想

次は負けない。 アニメガネ - 2018.02.08 06:19

りゅうおうのおしごと! 第五局 「天衣無縫」

大門ダヨ 修羅場の続きw バカとヲタクと妄想獣 - 2018.05.17 14:33

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
10 | 2022/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
最新トラックバック
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング