fc2ブログ

3月のライオン Eテレ(2/03)#38

第38話
Chapter. 76 白い嵐④

宗谷名人を連れてホテルの到着した零。
ありがとう、助かったと告げて部屋に入る宗谷。
神宮寺会長から電話、地元の棋士たちと飲んでいたらしい。
宗谷を連れてホテルに泊まったことを伝えると安心する。
聞こえてないんだな。
38- (4)
Chapter.77 白い嵐⑤
10年ちょい前から聞こえたり、聞こえなかったり。
医者はストレスと言うばかり。
静で面倒くさくなくて良いと言う。
人と話すときは困るはず、でも宗谷名人はいつも1人。
此のことは対局者しか知らない。
隠す気もない様子らしい。
秒読み前に終わらせれば良いんですよと泰然としている。
世間は受け答えがおかしくても、流石に名人と書き立ててくれる。
部屋で眠ったなら放って置いても大丈夫。
本当に助かったと礼を言われる。
それにしてもお前は嶋田のときと言い面倒見がいいな。
本当は世話好きなオカンじゃないのか?
38- (2)
面白い対局だったよ。宗谷と意思の疎通が取れていた。
宗谷が笑っていたからな。
先に二人分を払って帰っていた宗谷名人。
3時間目から授業に出席したが駒の音しか聞こえない。
将棋会館に向かい、宗谷名人の棋譜をコピーする。
38- (11)
Chapter.78 再始動
川本家では豚の角煮と半熟煮玉子が完成していた。
でも零は来ない。
38- (10)
半熟卵を完成させるために川本家は一致団結して研究した。
今では完璧な半熟卵レシピが完成していた。
福引で当たった圧力鍋で短時間で調理できる豚バラ煮。
豚バラ乗せ丼は絶品なのに零は食べられない、また今度。
ちほから写真が届いた、会うのが楽しみ。
38- (13)
歩きながら棋譜に熱中する零。
宗谷との将棋は楽しかっただろう、盤の上でまた会いたくなるだろう。
嶋田も零の気持ちは分かっていたが歩きながらは危ない。
二海堂が退院して順位戦に復帰した。
現在のC1は34名、トップの2名が自動昇級。
降格点2つで降格となる。
今は2敗で零に勇気づけてやって欲しいと頼まれる。
38- (12)
将棋会館で待つが対戦が長い。
青野八段に勝利した。
実は入院中に考えていた新しい手筋。
青野は二海堂が倒れた時に面倒を見た親切な人だった。
俺の名前がつくのが夢だった。
大喜びで駆けつけてくる姿に大笑いする零。

---次回 「」---
 
今回は宗谷名人の秘密が明かされた。
聞こえたり聞こえなかったり。
でも静寂の中に住むのも悪くないらしい。
秒読みの声が聞こえないのは辛いが持ち時間内で勝つなら大丈夫。
そんな宗谷名人との対局に魅せられた零でした。
ひなたのいじめの後だけに生半可なエピソードでは負けてしまうが、
 宗谷名人の秘密は強烈で負けないくらいのエピソードでした。
ひなた、ちほも元気で二海堂も元気でした。

そして次回は3/3らしい。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 3月のライオン
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:3月のライオン  Trackback:3 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

3月のライオン2期 第16話「白い嵐④(承前)/白い嵐⑤/再始動」(通算第38話)

川本家の食卓はいつもほっこり(^^) 豚の角煮と半熟煮卵を熱く語るあかりさんとひなちゃん。 大研究の成果はマニュアルになりますたww モモちゃんすっごくおいしそうに食べるなあ(^^) 後援会やスポンサーの人たちと飲み明かしてしまい、台風に気づくのが遅れた神宮寺会長。 宗谷名人が零くんと一緒と知ってほっと一安心。 名人が耳不自由なのは一部の人しか知らない... のらりんすけっち - 2018.02.05 20:11

3月のライオン #38

二階堂が復活するお話でした!(^^) 零は悪天候のために、宗谷名人と仙台で一緒にホテルに泊まることになりました。・・・って書くと、なんかあらぬ誤解を受けそうな。(^^; そして零は、会長からの電話で宗谷名人の病のことを知りました。宗谷名人は、時々耳が聞こえなくなることがあるようです。昔は病院に通ったりもしていたようですが、原因もはっきりせず治療法もなく、そのうちに宗谷名人は病院に... 日々の記録 - 2018.02.05 21:02

ほっとして涙

とりあえず++; 『3月のライオン』 第38話 Chapter.76 白い嵐(4)(承前) 1話飛び越してリアルタイムで見始めた時は、 何かトラブルあったんだろうなぁ、どうしてこのふたりが・・? と思いましたよ。 零も浮世離れしている方ですが、宗谷名人のそれは・・ 耳が聞こえない。それを世間に言う煩わしさをスルーして気にもしない。 と、次元が違っていますね^^; ... マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 2018.02.13 12:39

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング