FC2ブログ

ヴァイオレット・エヴァーガーデン TokyoMX(1/31)#04

第4話 君は道具ではなく、その名が似会う人になるんだ
4- (2)
アイリスにドールの指名、故郷のカザリから。
浮かれるアイリスに注意するエリカ。
ヴァイオレットが言い直すと怒って反論するが、階段の途中だったので
 転んで右腕を負傷してしまう。
代行業にヴァイオレットが同行する。
カザリは何もないから戦争が起こらなかったのは幸いだった。
ヴァイオレットの腕を見てごめんと心情的に謝るアイリス。
アイリスの責任でもないのにと謝罪が理解できないヴァイオレット。
アイリスもヴァイオレットは理解できない。
4- (7)
故郷に到着すると家族総出でお出迎え。
依頼主は母親で曾祖母の名前を使ったのだった。
虚偽の依頼は受けられないと新たな契約を結ぶヴァイオレット。
明後日はアイリスの誕生日でパーティを開くので招待状を書いて欲しい。
男性メインで母親は地元で結婚して暮らして欲しかった。
母親の作った送付者リストからある人物を省いて欲しいとアイリスが頼む。
時間もないので近隣者には直接配達する。
カザリの棚田の風景を最高のもてなしだと感じるヴァイオレット。
4- (12)
招待したくない男性が訪れて部屋に閉じこもるアイリス。
ゲストには無作法な対応になり責める母親に八つ当たりして言い返す。
ヴァイオレットが送るなと言われた男性に招待状を出した。
念のため母親に確認したからだったが、アイリスは振られた相手だから会いたくなかった。
ヴァイオレットは人の気持ちが分からないと怒るアイリス。
人の気持ちを理解するのは私には困難なのですと謝罪する。
深々と謝るので、私も全てが分かるわけじゃないと落ち着いて返答する。
4- (16)
アイリスが彼との関係を打ち明ける。
幼馴染で親切で好きになって告白したが振られたのだった。
好意を寄せて打ち明けたら拒絶されたのですね。
男性は幼馴染としてしかアイリスを見られなかったのだ。
4- (17)
愛しているは勇気のいる行為、拒否されると居られなくなる。
少佐も同じ思いで愛していると告げたのでしょうか?
ヴァイオレットが愛しているを知りたいことを知るアイリス。
部屋に閉じこもった娘が心配な両親。
ヴァイオレットが理由を話してしまう。
4- (21)
アイリスは出席者へお詫びの手紙を出したい。
エイモンと両親にも出しますか?
手紙では気持ちを素直に書くことが出来ます。
アイリスの気持ちが伝わり、両親が見送ってくれる。
誕生日祝にアイリスの花束を手渡す。
アイリスの花が満開の時に生まれたから命名された。
4- (20)
ヴァイオレットの名前は少佐が付けてくれた。
君は道具ではなく、その何似会う人になるんだ。

---次回 「」---
 
今回はアイリスのエピソード。
ライデンの町のトップドールになりたいアイリス。
初めての依頼は母親がお見合いパーティを開くため。
そんな母親の心配が余計なお節介。
しかも振られて会いたくない人にも会うことになって八つ当たり。
そんな彼女の気持ちに触れて理解しようとするヴァイオレット。
人の気持ちは難しい、言いたくても言えなくて逆のことを言ったりする。
そんな困難な気持ちを知るエピソードの一つでした。
少佐の愛しているの意味を知るための一歩でした。
イベントとしては他愛のない日常の一コマですが、気持ちを知りたい
 ヴァイオレットには感情の変化もいい勉強になるエピソード。
そう考えると此の物語は無限のエピソードが考えられるのかもしれない。
彼女が愛している理解するのはかなり遠そうですが、一歩一歩着実に
 進歩していくのでしょうね。
ただ戦闘マシンだったヴァイオレットですが、カザリの田園風景を
 最高のもてなしだと判断できる、戦場を見すぎたせいかもしれない。
特別なものがないと争いが起きない、戦争が色んな意味で影を落とした世界ですね。

気になったのはアイリスがエイモンに突然愛していると言ったこと。
最初は好きと告げて、説明で愛していたと話しても良かった気がする。
駅からの行き帰りで水たまりに足を踏み入れるアイリス。
画面上では水たまりが中途半端で普通なら避けて歩くと思う。
田舎との対比で意図は分かるが踏み入れる必然性のある
 サイズに描いて欲しかった。
極端に大きいか、小さくて見落としがちなサイズに。

アイリスは菖蒲の総称のようで、今回は阿蘭陀菖蒲かな?
CMで結城アイラさんが歌う楽曲がOP曲で良かった気がする。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ヴァイオレット・エヴァーガーデン
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ヴァイオレット・エヴァーガーデン  Trackback:19 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第4話 『君は道具ではなく、その名が似合う人になるんだ』 アイリス故郷に帰る...ヴァイオレットと共に。

一番反りが合わなそうなこの2人。それだけに興味津々でした。  アイリスに初指名。出張案件で場所は彼女の故郷であるカザリ。ライデンでもまだ無名な彼女に遠い故郷からの指名。間違いなく身内か親の口利きだと思いました。 浮かれたアイリスは階段から転んで腕を負傷。ヴァイオレットの不用意な発言のせいもあったかもしれないれど調子に乗りすぎた。自分でタイプが出来ないのと、ちょっとは責任あ... こいさんの放送中アニメの感想 - 2018.02.01 11:33

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第4話「君は道具でなく、その名が似合う人になるんだ」

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの第4話を見ました。 第4話 君は道具でなく、その名が似合う人になるんだ アイリスに出張代筆の依頼が入るのだが、出張先が故郷ということもあって浮かれていたことで階段を踏み外して腕を怪我してしまい、ヴァイオレットも同行することになる。 そこでアイリスを呼んだのは見合いのためだったことが分かりアイリスは怒ってしまう。 「そのために呼び戻した... MAGI☆の日記 - 2018.02.01 12:56

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第4話

新人のアイリス(CV:戸松遥)のところに、指名で代筆の仕事が入って来ます。 そのことに喜んだカトレア(CV:遠藤綾)は、みんなを引き連れてお祝いのご飯に行くのでした。 しかし、階段を降りていたアイリスは、ヴァイオレット(CV:石川由依)から図星を刺されたことに抗議しようと振り返ったとたん、足を踏み外してしまいます。 腕を負傷したアイリスは、ヴァイオレットを連れて出張サービス... ぷち丸くんの日常日記 - 2018.02.01 15:31

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第4話 「君は道具でなく、その名が似合う人になるんだ」 出張感想

吉報(アイリスの花言葉) アニメガネ - 2018.02.01 17:43

ヴァイオレット・エヴァーガーデン【第4話 君は道具でなく、その名が似合う人になるんだ】感想

☆第4話 君は道具でなく、その名が似合う人になるんだ  アイリスに初指名が来ます。出張先はアイリスの故郷カザリで、アイリスは皆に自分がドールになった姿を見せて自慢できると大はしゃぎです。出張先にはヴァイオレットが同行することになったのですが…。 アイリス… だいたいこんな感じで -アニメ感想日記- - 2018.02.01 18:13

ヴァイオレット・エヴァーガーデン #4

ヴァイオレットが、アイリスと一緒にアイリスの故郷に行くことになるお話でした。 これまで指名されて代筆したことのないアイリスに、代筆の依頼が入りました。彼女の故郷に住む女性が、アイリスに代筆を依頼してきたのです。浮かれるアイリスでしたが、ヴァイオレットに図星を指されて、出発前に腕を痛めてしまいました。そこでヴァイオレットも、アイリスに同行することになったのでした。 アイリスの故郷は... 日々の記録 - 2018.02.01 19:24

花は花を知る――「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」4話感想

 どうか美しく咲いておくれよと。 Wisp-Blog - 2018.02.01 22:13

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第4話 「君は道具ではなく、その名が似合う人になるんだ」

アイリスに故郷からドールの使命がきました、はじめての依頼で意気揚々 ヴァイオレットの発言に怒って、階段から落ちてしまいました 夢幻の灰色帝国 - 2018.02.01 23:05

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第4話「君は道具でなく、その名が似合う人になるんだ」感想

ある日、代筆の指名を受けたアイリス。 これに大喜びし、カトレア達と共にランチに向かう。 だが、その途中には階段を踏み外してしまい腕を負傷してしまう。 ヴァイオレットは負傷したアイリスの手助けをする事になり、アイリスの故郷へと同伴。 しかし、アイリスに依頼をした人物はアイリスの母であった事が発覚。 ヴァイオレットはアイリスの誕生パーティーの招待状を... アニメ色の株主優待 - 2018.02.01 23:25

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第4話 「君は道具ではなく、その名が似合う人になるんだ」

第4話 「君は道具ではなく、その名が似合う人になるんだ」 アイリス当番回。 ヴァオレットがキラーパス投げまくってたなw いま、お茶いれますね - 2018.02.01 23:31

ヴァイオレット・エヴァーガーデン #04 「君は道具ではなく、その名が似合う人になるんだ」

初出張、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の第4話。 初めての使命を受けてご機嫌のアイリス。 出張先は地元で凱旋気分だったが階段で足を踏み外してしまい・・・ 腕を痛めたアイリスにタイピストとしてヴァイオレットが同行することになる。 田舎の駅前でアイリスを迎えたのは親族一同。 アイリスの誕生日に合わせて亡き祖母の名前でアイリスを指名したとのこと。 気を取り直して正式に... ゆる本 blog - 2018.02.02 00:05

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第04話 「君は道具でなく、その名が似合う人になるんだ」

「ハンドル頼んだぜ・・・」 Tegamiさんはそう呟くと車の窓から上半身を外に出し、狙いを定め「 破ぁーーーーー!!」 と叫んだ するとTegamiさんの両手から青白い光弾が飛びだし、女の霊を吹き飛ばした 「これで安心だな・・・」そう呟いて片手でタバコに火をつけるTegamiさん。 Tegamiさんってスゲェ・・・その時初めてそう思った。  だいたいこんな感じです。料理漫画における... Moon of Samurai - 2018.02.02 19:49

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第4話「君は道具でなく、その名が似合う人になるんだ」感想

冷静に人の傷口に塩を塗るヴァイオレットちゃん素敵です キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 - 2018.02.02 22:27

その瞳に映る景色が広がっていく【アニメ ヴァイオレット・エヴァーガーデン #4】

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第4話 君は道具ではなく、 その名が似合う人になるんだ 腐った蜜柑は二次元に沈む - 2018.02.03 02:03

ヴァイオレット・エヴァーガーデン第4話

愛してる、が届かない。優しい嘘と、残酷な真実と。花の名。名に込められた思い。 観 うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 - 2018.02.03 09:14

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第4話 「君は道具でなく、その名が似合う人になるんだ」 簡略感想

名前を持つこと 雨男は今日も雨に - 2018.02.04 20:44

第4話「君は道具ではなく、その名が似合う人になるんだ」

 ヴァイオレット・エヴァーガーデンの第4話を視聴しました。  ………ちゃんと言えた!!エライ!!(いや、それ普通だろ…)  週を追うごとにヒドくなるラス殺し(褒め言葉)も、今週はお休みかな、と、そう思って見始めました。根拠は、アバンの初っ端がアイリスメインであることを如実に告げていたからです。開幕がアイリスのセリフで始まることもそうですが、アイリスとカトレアの会話の間、そ... Old Dancer's BLOG - 2018.02.05 20:19

美しい贈り物

ぃゃ、頑張ったんだけどぉ~^^; 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』 第4話 「君は道具ではなく、その名が似合う人になるんだ」 カトレア エリカ アイリス 皆、花の名前でしたね。 さて、私は疲れて弱っているのか、ところどころ涙ぐんだりしてしまいました。 相変わらずヴァイオレットは人の気持ちがわからないんだな、 でも、それを自覚はしていたんだなというのが新鮮... マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 2018.02.09 21:39

ヴァイオレットエヴァーガーデン第4話アイリスの帰郷

ヴァイオレットエヴァーガーデン第4話は、 アイリスに指名が来てカザリのサラという女性に会いに行くエピソード。 実質、アイリスが主役だった。 浮かれるアイリスは階段から落ち、 ヴァイオレットが手を伸ばすってシーンで暗転。 OP後に、腕にケガをしたヴァイオレットがアイリスに同行してた。 ヴァイオレットがタイピングの代行。 他にもエリカやカトレアでも良さそうだけど……。 別にヴァイオレットの責任で... アニメとマンガの感想と考察 - 2018.03.15 12:20

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング