FC2ブログ

りゅうおうのおしごと! BSフジ(1/22)#03

第3局 研修会試験

あいの研修会試験が始まる。
先ずは貞任綾乃と平手で勝負、勝利する。
DUJ-ByWVoAEc52H.jpg 
あいの実力を知り研修会幹事の久留野7段が飛車角落ちで相手する。
定石を覚えていることを確認した後は定石を外して本気で勝負を挑む。
あいが最後まで読み抜いて勝利する。
実力は研修会レベルを超えていると理解する。
DUJ-HtNVMAASXDD.jpg 
3番勝負の最後は空銀子。
実は研修会の上部組織、奨励会の2段で女流棋士には到達していなかった。
その状況で誰もが参加できるオープン戦で女流タイトルの2冠覇者だった。
女流棋士との対戦も47戦無敗の戦績を誇る。
DUJ--eBUQAApJEp.jpg 
飛車の駒落ちで対戦するが、攻めあぐねて引いて構える。
しかしあいも持ち時間を使い切り、1分将棋になる。
1分将棋は過酷な勝負、過呼吸状態で指すのでミスも生まれる。
それでも最後まで諦めない。
ギリギリの攻防で守るが防ぎきれずに投了となる。
DUJ_1P9VwAEZn_P.jpg 
母親は約束を果たせなかったので実家に帰ることを告げる。
八一が弟子にさせて欲しいと頭を下げる。
あいもお願いするので父親が納得して弟子入りを認める。
それでも母親は、八一の家族構成と年収を尋ねる。
中学卒業時までに女流タイトルを奪取できなければ八一は婿養子として
 実家を手伝うことを約束させられる。
あいのために人生を賭ける覚悟を求められる。
それでも石川から通うことは可能だと慰められる。
DUKA-YwVwAAddXW.jpg 
1週間で帰って準備するあい。
弟子入りする日は歓迎会、八一の部屋で待っていた。

---次回 「」---

と言うことで、あいの実力は折り紙付き。
でも勝負は空銀子との対戦で母親との約束は果たせませんでした。
八一が頼み込んで父親は説得できましたが母親は将来の
 確約を言質に取られるのでした。
あいが主役で描かれると面白い。
八一は今後も解説役が良いと思う。

以前に棋士の年齢制限が撤廃されたと思ったが、一部だけだったのだろうか。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:りゅうおうのおしごと!  Trackback:11 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

【りゅうおうのおしごと!】第3話『研修会試験』キャプ感想

りゅうおうのおしごと! 第3話『研修会試験』 感想(画像付) あいちゃんの才能は本物! 姉弟子の銀子ちゃんをも本気にさせる… 3本勝たないとプロを諦めさせる勝負で、銀子ちゃん相手は厳しすぎだったよ。 八一は、あいちゃんを本気で弟子に欲しいとママさんに土下座! 完全にプロポーズですww 人生をかけて、あいちゃんを弟子にもらえるのか? 空 と 夏 の 間 ... - 2018.01.23 13:25

りゅうおうのおしごと! 第3話「研修会試験」

りゅうおうのおしごと! #03「研修会試験」 極限状態に追い込まれても折れない不屈の心。 日刊アニログ - 2018.01.23 19:06

小4JSロリを俺にくださいッ!【アニメ りゅうおうのおしごと! #3】

アニメ りゅうおうのおしごと! 第3局 研修会試験 JS嫁GETだぜッ! 腐った蜜柑は二次元に沈む - 2018.01.23 21:02

りゅうおうのおしごと! 第3話「研修会試験」感想

家出したあいを連れ戻しに大阪までやって来たあいの両親。 八一はなんとかあいの弟子入り許可を懇願するが、その条件として出されたのは研修会への入会試験で対局に3連勝するという物であった。 入会試験当日。 あいは八一から貰った扇子を抱き、緊張しながらも試験に挑む。 同年代の綾乃を相手に短時間で勝利し実力の差を見せ付けて1勝。 続いてプロ棋士である「久留野 義経」と対局... アニメ色の株主優待 - 2018.01.23 23:03

りゅうおうのおしごと! 第3局 「研修会試験」

大門ダヨ 研修会が始まる前に 「師匠を感じるものをいただけないでしょうか!」 バカとヲタクと妄想獣 - 2018.01.23 23:57

りゅうおうのおしごと! 第3話 『研修会試験』 これあいとあい母大勝利じゃないか?

3連勝しなきゃ連れ戻す。のみならず将棋自体を止めさせる。プロとも戦う将棋始めて3ヶ月の9歳児に課せられた条件がこれ。無茶苦茶厳しいですね。当然練習に熱の入るあい。でも徹夜はダメです。 死ぬほど頭使わなきゃならないのに、睡眠不足なんてもってのほか。師匠を感じられるものを頂けませんでしょうか!要はお守りが欲しいということ、妙なことを考えた八一が変態です。 翌日あいの枕元には扇子が置かれ... こいさんの放送中アニメの感想 - 2018.01.24 00:28

アニメ感想 18/01/22(月) #りゅうおうのおしごと! 第3話

りゅうおうのおしごと! 第3話『研修会試験』今回は・・・いい最終回でした。いや、本当に。最後のあいの笑顔なんて最高ですよ。試験で3戦全勝って条件でしたが・・・残念ながら負けてしまいました。負けたけど・・・格上の相手にこれだけいい勝負やったんだからもう合格で良いだろ。ホントあのオカンは物分りが悪すぎます。竜王に土下座までさせて恥ずかしくないんだろうか?とりあえず、認めてくれたけど・・・弟子に取... ニコパクブログ8号館 - 2018.01.24 03:22

りゅうおうのおしごと! 第3話 「研修会試験」

第3話 「研修会試験」 八一の元に残れるかどうか。勝負の三連戦。 いま、お茶いれますね - 2018.01.24 08:17

りゅうおうのおしごと! 第3話 「研修会試験」 感想

小学4年生の女子と親公認でお付き合いすることになりました(爆) キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 - 2018.01.24 11:00

りゅうおうのおしごと! 第3話 「研修会試験」

研修会試験前夜八一はあいと対局 あいは何度も対局を迫りますが八一は早く寝るようにと言う お守りにするから師匠を感じられるものが欲しいというあい 翌朝、枕元に置いてったのは扇子、「勇気」と一晩で書いたのか 夢幻の灰色帝国 - 2018.01.24 21:45

りゅうおうのおしごと! 第三局 研修会試験 嫁入り感想

不束者ですが。 アニメガネ - 2018.01.24 22:10

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング