FC2ブログ

ハクメイとミコチ BS11(1/19)#02

第2話 ふたりの歌姫とガラスの灯と一服の珈琲
2- (5)
今年の歌姫はコンジュとミコチに決定した。
ミコチは無エントリーだったが同数の投票が集まった。
実は家事しながら歌っているミコチに魅了されて号外などが届く。
辞退するつもりだったが、九十九神が集まってくるので彼らを
 送る意味でも歌うことには意味がある。
ハクメイに諭されて歌う気になったミコチはコンジュの楽屋を訪れる。
昨夜は練習し過ぎて風を引いていた。
2- (3)
竪琴とアルトを担当するコンジュ、ミコチはソプラノなので二人で歌う。
使い古された道具が九十九神となって集まってきた。
あまりの数に圧倒されるのだった。
2- (6)
夜釣りのハクメイに魚の幽霊が出ると聞いて怖がるミコチ。
釣り上げた魚は骨だけでミコチが驚いて倒れる。
センの研究対象だったらしく自宅に招かれる。
センはガラスの玉を取り出す、音ランプ。
それを骨にセットしてビードロを繋ぐと鼓動に併せて動き出す。
センの研究とは生命に関するものだった。
自宅の亀も骨だけで動いていた。
実は鹿威しで自動的に動いている。
魚は無線で動いている、子機をセットした魚が逃げてしまったのだった。
魚に食われて川に落ちたハクメイは泳げない。
2- (9)
くしゃみと共に何かが吐き出された。
先日釣った魚を食べたときに知らずに飲み込んだ子機だった。
センからハクメイに魚がお詫びに届く。
でも子機が仕掛けられていて、再度、共同研究を求めていた。
2- (8)
マスターの珈琲の味が変わった。
実はミルを変えたらしい、古いミルは先代からの引き継ぎ品。
突然動かなくなったのでハクメイが分解して組み立てるが直らない。
その夜は止めてもらう二人、マスターを起こすとミルが九十九神となっていた。
古い道具なので自ら動くことを辞めたのだった。
そしてお店を去る九十九神のミルだった。
マスターの先代は母親で今は旅をしていた。

---次回 「」---
 
3本立てで最初はミコチの歌声と吟遊詩人のコンジュのエピソード。
吟遊詩人って日本的に言えば琵琶法師?流しの演歌歌手?
昔から街角で歌って生計を立てる職業。
コンジュは歌には自身があったがミコチと同数だったのが不愉快でした。
でも風邪を引いたのでミコチと一緒に歌ったら九十九神が集まった。
その九十九神エピソードが3話につながりました。

この作品はセンもハクメイも女子なのですね。
丁寧な作画も相まって癒やされます。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ハクメイとミコチ  Trackback:4 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

2人3脚のお相手は――「ハクメイとミコチ」2話感想

 今日は誰と組む? Wisp-Blog - 2018.01.20 17:11

ハクメイとミコチ 第2話

年に一度の収穫祭、マキナタの街にはたくさんの屋台が並び、大勢の人たちで賑わっています。 ミコチ(CV:下地紫野)は梨ジャムを作るために、山のように梨の皮むきをして疲れていました。 ハクメイ(CV:松田利冴)と合流したミコチは、ステージ上で行われている今年の歌姫の発表を聞いていました。 一般投票の結果、今年の歌姫に選ばれたのは、吟遊詩人・コンジュ(CV:悠木碧)と、ノーエント... ぷち丸くんの日常日記 - 2018.01.20 18:34

アニメ感想 18/01/19(金) #ハクメイとミコチ 第2話

ハクメイとミコチ 第2話『ふたりの歌姫 と ガラスの灯 と 一服の珈琲』今回は・・・ミコチが歌姫に選ばれました。エントリーしてないのに選ばれるとか(笑)まぁ、実際に歌声を聴いたら選ばれたのも納得ですね。釣りをしてたら骨の魚が釣れました。これは・・・食えませんね。なにやら人工心臓的なので動いてるとか。何気にすごい技術ですね。最後はコーヒーミルの話。なんかいい話でした。TVアニメ『ハクメイとミコ... ニコパクブログ8号館 - 2018.01.21 04:01

ハクメイとミコチ 第2話 「ふたりの歌姫とガラスの灯と一服の珈琲」

マキナタの街にやってきたハクメイとミコチ、今は年に一度の収穫祭 ミコチは屋台の手伝いをやらされていたようで 今年の歌姫に選ばれたのはコンジュcv悠木さん …となぜかエントリーしていないミコチ ハクメイが勝手にエントリーしたのかと思いました おやぁ~、嫉妬ですかぁ~ 夢幻の灰色帝国 - 2018.01.21 22:51

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング