fc2ブログ

3月のライオン Eテレ(1/13)#35

通算 第35話
Chapter.70 小さな手のひら
 
国分先生は全てを理解していた。
35- (4)
主犯格の6人を他の教師に個別に連れ出してもらい、残りのクラスメイトに
 安心させて口を開かせた。
6人は教室で謝罪したが、感情は篭っていなかった。
ひなたは、転校したちほのことを思うと、それでは許せない。
35- (6)
ひなたの気持ちを思うと国分先生も辛かった。
教育とは上手い言葉だ、育の字が無きゃとっくに放り出してるぜ、こんなこと。
35- (5)
高城は未だに国分に呼び出されて話していた。
先行きの不安を思うと現実に楽しみも感じない。
そんな理論の何処に、ひなた、ちほが関係するのかと怒る。
35- (3)
ちほから手紙が届く。
心のケアセンターに通っている。
山と森に囲まれた農園と牧場で過ごしている。
従業員も近所の人も良い人ばかり。
当初は知らない場所で知らない人で不安で寂しかった。
父も送り迎えをしてくれて話せるようになって嬉しかった。
友達作りの3ステップを先生から教わった。
1、動物の友達を作る。
2、年上の友達を作る。
3、年の近い友達を作る。
 真っ先に思い浮かんだのは、ひなただった。
夏休みに遊びに来ませんか? 待っていても良いですか?
35- (8)
Chapter.71 日向

兄弟子の嶋田の自宅で収穫された大量の夏みかんをプレゼントされた。
夏みかんの酸で胃に穴が開きそうだから食べない。
35- (11)
あかりさんにジャムを作ってもらおうと思って持参してきた。
ひなたが眠っていて他には誰もいないので対処に困る零。
座ると眠ってしまって逆に起こされた。
不思議なことに、ひなたがうっすら輝いて見える。
桐山くん、終わったみたい。
35- (9)
同じ班の4人が怖くて仲良く出来なかったと謝ってくれた。
そして一緒に5人でクッキーを焼いたらマズかった。
でも暖かくて楽しかった。
35- (14)
ごめん、結局、僕は何も出来なかった。
桐山くんは、たくさん話しを聞いてくれたよ。
京都まで会いに来てくれた、あんなに嬉しかったのにと、
 逆に怒られてしまう。
1人で泣きながらも立ち向かった勇者に忠誠を誓おうと思った零だった。
35- (15)
---次回 「」---
 
長く辛いイジメ問題がようやく解決したのでした。
毎年生じる問題だとしたら教師も疲れるのは分かる気がする。
でも仕事なので対処してもらわないとねぇ。
基本は八つ当たりで、不平不満を他人で解消しているだけなんですね。
人間は上に登ろうとすると他人を蹴落とすことになる。
でも直接足を引っ張る行為が該当すると思う。
根の深い問題で無くなることは無いのですよね。
最も強かったひなた、あかりよりも零よりも強かった。
周囲の理解も後押しした。
ひなたの家庭環境が良かったとも言える。
会話は重要ですよね。
親子、兄弟でも他人は他人、理解するには会話を重ねるしか無い。
でも面倒でもあるのですよね。

この先の零の将棋が楽しみだろうかと思う心がある。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 3月のライオン
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:3月のライオン  Trackback:3 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

3月のライオン2期 第13話「小さな手のひら/向日」(通算第35話)

ちほちゃんに笑顔が戻ってうるっときた…(;_;) ケアセンターの先生がほんと素敵んぐな心のケアをしてくれました! ちほちゃんからひなちゃんにお手紙来たよ! 「夏休みに遊びに来ませんか?  待っていてもいいですか?」 ひなちゃんよかったね(ノω・、)゚ きっちりカタをつけるよ!国分先生の本気! いじめ問題収束も、外道全く反省せず。 一応形だけ謝ったけ... のらりんすけっち - 2018.01.15 14:50

3月のライオン #35

ひなたが長い闇を抜けて、ようやくその名前のように明るく温かな場所へと戻ってくるお話でした。(/_;) 立花先生が中心となって、ついに学校側もいじめ問題の解決に向けて動き始めました。そのため、いじめに関わっていた生徒は別室に呼び出され、その間に教室に残った生徒たちへの聞き取りが行われました。そして表面上は、高城さんたちは謝罪の言葉を口にしました。しかし、その言葉には全く心がこもっていませ... 日々の記録 - 2018.01.15 23:44

小さな勇者への小さな忠誠

Gremzキーワード: 省エネ! にゃんこがごめん寝をしていた^^ 『3月のライオン』 第35話 Chapter.70 小さな手のひら いじめられている当の本人が姉をなぐさめている様子。 国分先生は本気を出しましたよ。 この解決の方法、以前見たことのあるこれみたい?   ↓ この「いじめ対策」はすごい! - 森口朗のブログ それにしても心のない「えーと すみ... マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 2018.01.16 00:58

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング