FC2ブログ

彼方のアストラ BS11(7/03)#01新

第1話 PLANET CAMP
 
アリエス・スプリングはケアード高校の名物である惑星キャンプに出発する。
準備万端、宇宙港に到着したがうっかりさんでミスが多い。
D-kDBWIU4AEspGe.jpgD-kDXE0U4AAaeVa.jpg
ひったくりにバッグを奪われて大騒ぎ。
D-kDb-pUcAAlUny.jpgD-kDeJPU4AEogWq.jpg
突然反重力シューズを履いたカナタ・ホシジマが取替してくれる。
しかし犯人を勘違いしたポートポリスにカナタが連行される。
D-kDzObVUAARTgr.jpg
アリエスは誤解を解こうと追いかける。
D-kJ7S2VUAAK2dX.jpgD-kEPEqUYAA3_Fb.jpg
ケアード高校の惑星キャンプは無作為に8人が選ばれる。
アリエスは遅刻して参加。
D-kEeI4UIAA8Nsc.jpg
今回の班の課題は10歳児が同行することでキトリーの妹フニシアも参加。
D-kEreiVAAE2JcK.jpgD-kEqQBUwAAgnEa.jpg
ようやく誤解されたカナタも到着、全員が揃ったので出発。
D-kEy0iVUAAGfiN.jpgD-kFCOMUYAAVsHM.jpg
目的地の惑星マクパに向けて出発する。
4時間超えのフライトで到着する。
D-kFhAQUcAAh4xS.jpgD-kGrOzVUAAEs5d.jpg
マクパは自然豊かな惑星で綺麗な風景だった。
D-kHAYOUcAEJB3P.jpgD-kHPziU4AEjAoq.jpg
そこに突然正体不明の球体が出現する。
ルカはアトラクションだと考えて接触するが飲み込まれる。
球体は全員を追いかけて迫る、カナタがヘルメットの装着を呼びかける。
D-kITBOUYAICPbO.jpgD-kJjG8UEAo9zZp.jpg
目覚めると宇宙空間、近所の手荷物を持って近くに見える宇宙船に向かう。
何とか到着、無人の宇宙船に避難できたが一人足りない。
エリアスの宇宙服は通信もスラスターも不良だった。
推進できずにクルクル回るアリエスは宇宙で1人の怖さを実感する。
カナタがロープを身に着けて救出に向かう。
実は陸上選手になりたかったが、先生とキャンプに出かけた。
そこで嵐に遭遇、中1の生徒を助けた先生が崖崩れで滑落してしまった。
生徒7人が生存した中の1人だった。
D-kJtKbU4AIfE8g.jpgD-kJvoxU0AUJaWX.jpg
エリアスを助けに向かうカナタだがロープが足りなかった。
意を決してロープを外してエリアスに向かう。
D-kKYEcVUAITWoQ.jpgD-kKjGaU4AAlb9S.jpg
無事に手を取ってカナタのスラスターで宇宙船に戻るがコースが微妙にずれていた。
D-kKnb1U0AAe31U.jpg
スラスターも尽きて慣性飛行のカナタは軌道修正が出来ない。
全員で手をつないでカナタとエリアスを捕まえる。
D-kK8t2UwAAmg3O.jpg
あの球体が存在すれば戻れる?何処にも存在しない。
宇宙船に戻って、これはテストじゃないかと考える。
しかしヘルメットを装備しなかったら全員が死んでいたのでテストとは思えない。
IQ200の天才ザックは宇宙船の操縦が可能。
D-kNCVjU8AAyr0f.jpg
学校が定時連絡がなければ捜索してくれるはず。
そこで惑星マップを調べると眼前の惑星がマクパじゃなかったことが判明する。
マクパから5012光年離れた場所であることが分かった。
最速の高速艇でも2ヶ月のフライト時間が必要。
しかし食料と水はせいぜいが3日分しか保有していない。
絶望的な状況でカナタが生徒5人全員が7日後に救出された逸話を話す。
当事者だったカナタが励まし合ったから、手を繋いだから生存できたと告げる。
大事なことはお互いが協力すること、先ずは自己紹介しよう。
次々に手を繫合う9人。
D-kKwy8UwAEMZWs.jpgD-kN8EwUYAAkLV2_20190704215547b7a.jpg
手を繋ぐことがヒントとなりエリアスが帰還方法を思いつく。
私達が星になれば良いんだよ。
3日以内で水と食料を補給できる惑星を探す。
その繰り返しでマクパに帰れるコースを検索すると5つの惑星を
 経由して補給すれば帰れるコースが発見された。
カナタが念願のキャプテンに任命される。
亡くなった先生の意思を継いで宇宙探検家を目指していた。
何とか帰れる可能性を発見して喜ぶメンバーだった。

---次回 「」---
 
この作品も遭難してサヴァイバル。
女子高生が遭難したアニメと重なります。
1点だけ気になったのはロープを外したカナタとエリアスをロープを付けた
 メンバーが出迎えれば良いだけじゃないの?
全員で手を伸ばすのは危険だと思う。
結構、重大なミスにも思える。

内容的には面白いが何処かで見たようなキャラ設定も感じる。
妹のフニシアは、デート・ア・ライブのよしのんですよね。
謎の球体はサイレンを思い出した。
能力は別だが謎の点ではGANTZにも通じる。
宇宙を漂流する話も結構ある。
そんな色んな作品の寄せ集め的にも感じる。
エリアスはなぜだか、宇宙かける少女を思い出させた。
ギャグのツッコミが独特でシリアスを邪魔している気もする。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2019年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:彼方のアストラ  Trackback:4 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

2019年7月からの新番組ざっくり感想その1

今期もまとめてざっくりざっくり~ FC2へは1記事につき1コしかTB送れないようなので悪しからず^^; *新番組*『かつて神だった獣たちへ』 第1話 かつて神だった獣たちへ う~ん・・ 人がいきなり怪物化。 己の中の怪物が暴れ出したのか?暴走し人を襲い始める兵隊。 心をなくしたものは 仲間の手で葬る! ってさ~ 誓いとか言われてもね~ 命を懸けて己を怪物化して戦ったあげく、この仕打... マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 2019.07.05 01:15

深い闇の中、手を繋ごう【アニメ 彼方のアストラ】

アニメ 彼方のアストラ 第1話 PLANET CAMP 昔懐かし、子供たちだけの宇宙漂流モノの系譜かな 腐った蜜柑は二次元に沈む - 2019.07.06 15:00

彼方のアストラ #1

新番組のお試し視聴です。宇宙で予想外の事態に巻き込まれた少年少女が、力を合わせて帰還しようとするお話でした。 作品の舞台は、宇宙旅行が当たり前になっている時代です。ケアード高校では、生徒だけで決められた惑星でキャンプする実習があります。今回は「10才の子供を同行させる」という課題が設定されていたため、メンバーのキトリーの妹・フニシアもキャンプに参加することになりました。 目的の惑星で下ろ... 日々の記録 - 2019.07.13 20:14

彼方のアストラ第1話「PLANET CAMP」宇宙遭難サバイバルの始まり

アニメ版彼方のアストラ第1話「PLANET CAMP」を視聴した。 ニコニコ動画の夏アニメのツイートに気付かなかったら見逃してたな……。 原作マンガは面白くて一気読みした程。 バズってた割りに来場者は7000弱で少ない印象。 1万人以上はいるかと思ったのだけど。 第1話は2話分だった。 意外に力入れてますね。 惑星キャンプと謎の玉 アバンは主人公の女の子アリエスが宇宙空間で漂っていた。 それ... アニメとマンガの感想と考察 - 2019.07.19 21:41

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング