fc2ブログ

3月のライオン Eテレ(1/06)#34

第34話
Chapter. 68 黒い霧
34- (2)
修学旅行後は高城たちのターゲットは担任の先生に変わった。
チョークが無くなったり、消しゴムが投げつけられたり、年表が隠されていた。
ひなたは年表を同じ社会科準備室で見つけて届けると
 点数稼ぎ、川本が隠したのでは?と高城の声が聞こえた。
担任は心なしか痩せて見えた。
高城の前まで歩むひなた、でも手は出さない。
それは、あなたの思う壺だから。
34- (3)
先生も聞こえたでしょう? どうして私を疑うの?
高城さんがやったのは分かっている、私を巻き込まないで。
毎年毎年イジメは発生する、その度に巻き込まれてボロボロになる。
他人をかまっている暇なんて無いでしょう、勉強しなさい、高城さん。
堰を切ったように話しだした先生は突然倒れてしまった。
心労が重なり、病気療養となり2度と学校に戻ることはなかった。
34- (4)
学年主任の国分先生が担任を併せ持つことになった。
夏休みも近いので早く終わらせたいが付き合ってもらう。
転校者まで出させて、クラス38名の誰もが見て見ぬふりをした代償だ。
高城、川本は3者面談を行う。
あかりに申し訳ないと謝るひなた。
あかりは商店街で美味しいものを買ってやけ食い。
ひなたの味方だからと力強く宣言する。
34- (6)
Chapter.39 光
34- (7)
3者面談が決まって母親の夢を何度も見るあかり。
病室で済まないねと、妹たちを頼まれたのだった。
祖父が3者面談に行くと良い始めて、大事なお客さんの注文がある火曜日だからと
 あかりが宥めて、行くことに決まる。
時間をずらせて高城親子と入れ替わりの川本姉妹。
国分先生が他生徒を注意に向かうと、高城母が釘を指す。
問題があるのは妹さんで嘘で娘を貶めないで欲しい。
娘さんと話し合っていますか、イジメは娘さんが加害者ですよ。
言い返すあかりだったが、証拠はあるの?と言われて返答できない。
悔しくて泣き出してしまう。
そんな姉を気遣って保健室に連れるひなた。
34- (8)
イジメは被害者が唯一声を上げる。
証拠がないのが証拠です。
川本が嘘をついた証拠でもありますか?
国分先生はイジメ対応にも慣れていた、双方の一方的な主張を学校は信じない。
保健室ではひなたが姉に感謝を伝える、味方になってくれてありがとう。
イジメには屈しない覚悟を伝える。
加害者は直ぐに忘れて知らぬことにする。
学校に通い続けて卒業すれば勝ちだから。
DS3VXU_VwAAl1kE.jpg 
国分先生が保健室を訪れて、これからの話しをしましょうか。

---次回 「」---
 
ようやくイジメ問題に光明が見え始めました。
高城一派が担任教師をターゲットにしたのが間違いでしたね。
母親が証拠はあるかと言ったところで負けな気がする。
小学生理論ですよね。
逆でイジメていないと証拠を差し出せれば勝ちだったのに。
今時なら、写メやムービーで証拠を残せると思う。
自分で自分の持ち物を壊したり隠す自傷行為を行うかは
 精神鑑定でハッキリと分かる。
そして、証拠はあるのですよね、転校したちほちゃんに証言してもらえば良い。
そして、家庭科の課題を押し付けた他メンバーを切り崩すのです。
人数が増えれば母親も再度考えると思う。
まあ、多分に視聴者目線ではあるのですが…。

学年主任の国分先生は担任の先生から相談を受けていたのでしょうね。
それでも口出しはしないのがルールなのでしょうか?
毎年、親同士の言い合いに巻き込まれるのなら担任のような
 不安定な精神状態になるのもあり得るのかもと思う。
3者面談の後に双方から電話の嵐でもあると、精神的に
 まいってしまうのは有り得るかもと想像できる。
それにしても辛いイジメ問題でした。

保健室で覚悟を語るひなたは、ブラックジャックによろしく、のような絵柄でしたね。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 3月のライオン
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:3月のライオン  Trackback:3 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

3月のライオン #34

ついに、ひなたのいじめ問題が動きました! 修学旅行の後、さらにクラスの雰囲気は悪くなっていました。これまでは、ひなただけがターゲットにされていましたが、今度は担任の先生がターゲットにされたのです。これまで数々のクラスを受け持ってきた先生は、この時すでに精神的に追い詰められていたのです。毎年繰り返される生徒たちの問題に、先生は疲れてしまっていたのでした。 そして、ついに担任の先生は... 日々の記録 - 2018.01.09 19:26

理解不能な悪意

Gremzキーワード: 地球温暖化! 主役が全く出て来ないお話でした^^; 『3月のライオン』 第34話 Chapter.68 黒い霧 修学旅行後、いじめのターゲットが変わったようです。 あの、事なかれ主義の担任です。 彼女も昔はいじめを解決しようと色々やっていたようですが結果は出ず。 とうとう精神を病んで倒れてしまいました。 代わりの先生はちょっと頼りになるみた... マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 2018.01.09 23:08

3月のライオン2期 第12話「黒い霧/光」(通算第34話)

学年主任の国分先生かっけええええ !!! 上に立つ人がしっかりした人でほんとよかったわ。 修学旅行後、なんと担任いじめに走ったひなちゃんのクラス。 首謀者はもちろんあの外道、担任遂に心労で入院。 しかしなんで担任いじめに走ったのかねえ。 ひなちゃんが反撃するようになったからなのか、修学旅行で何かあったのか。 国分先生は担任から話聞いて、大体の状況は掴んでいたんでし... のらりんすけっち - 2018.01.14 19:40

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
最新トラックバック
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング