FC2ブログ

りゅうおうのおしごと! BSフジ(1/08)#01新

第1話 押しかけ弟子
DTB3-1CU0AMv7LW.jpg 
中学生でプロ棋士になった九頭竜八一。
竜王のタイトル戦は苦しくて辛かった。
史上最年少の竜王獲得者となるが、その後はスランプで絶不調。
自宅に帰ると小3の雛鶴愛が弟子にして欲しいと待ち受けていた。
竜王のタイトル戦が行われた石川県の旅館・雛鶴の娘だった。
トイレからの帰りに倒れた八一に水を差し出してくれた少女だった。
タイトルを奪取したら何でも言うことを聞いてやると言われた。
DTB4JJ6VoAEU6OJ.jpg 
有り得ない出来事だが、本人の決意は硬そう。
取り敢えず将棋を打って実力を確かめる。
途中からトランス状態に入ると八一と同レベルの指し手になる。
ギリギリで勝利する八一だったが久しぶりに興奮を覚えたのでもう一手指す。
朝食は和食を調理してくれた。
祖父の将棋の蔵書を尽く読破していた。
610手を超える詰将棋も頭の中で解いていた信じられない実力者だった。
DTB4Q4_VoAAEl1a.jpg 
姉弟子で、女流二冠で14才の空銀子が訪れる。
今日は対局練習の日、あいが風呂上がりで全裸なのでマズイ状況。
女性が訪問して嫉妬するあい、銀子が合鍵で踏み込む。
あいは八一以外には興味がなかったので銀子も知らない。
DTB5loUU8AAUkOe.jpg 
清滝師匠の自宅を訪れる。
両親から連絡が届いて雛鶴あいの家出は知らされていた。
八一と同じく格好良かったから憧れてやって来た。
春休みだけの内弟子見習いを了承する。
DTB5eegUQAAwKGz.jpg 
関西将棋会館で八一は帝位戦の対局。
あいは将棋道場で研修することになる。
 
---次回 「」---
 
典型的な中二病ラノベのスタイルを踏襲していますね。
中高生が主役で学校には行かない。
キャラデは俺修羅と同じに思えて既視感がある。
主役はあいとなりそうですね。
今期は子供が主役の作品が多いので、中二病アニメだと余計に
 損をするでしょうね。
3月のライオンが放送中なので将棋アニメも被っている。
色々と残念な時期のアニメ化でしたね。
CCさくら新作が中学生に成長しているので重ならない程度かな。
八一と銀子などの絡みよりも、あい主眼で視聴すると楽しめそう。

TokyoMXでは、かんそうせんが続いて流れる。
中の人が将棋に関して教えてくれる。
日高里菜さんは大きく成長している。
戦国乙女の頃は中学生?で幼かったのに。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:りゅうおうのおしごと!  Trackback:10 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

りゅうおうのおしごと! 第1話「押しかけ弟子」

りゅうおうのおしごと! #01「押しかけ弟子」 日高里菜さん+ロリーなキャラ=最強。 日刊アニログ - 2018.01.09 19:08

りゅうおうのおしごと! 第1話 「押しかけ弟子」

冬アニメ第5弾 将棋はさっぱりんりんわからないのですがおもしろそうなので見ます あと一歩で竜王となれる、主人公の九頭竜八一cvは内田雄馬さん 九頭竜だなんてヒドい名字だな だがそのプレッシャーからダウンしてしまうチキンな八一 まあ、高校生ぐらいだからしょうがないか こんなところに天使がいたよ 夢幻の灰色帝国 - 2018.01.09 21:25

りゅうおうのおしごと! 第1話「押しかけ弟子」感想

史上最年少で竜王となった「九頭竜 八一」。 しかし、その直後からスランプに陥り成績は芳しくなく思い悩む。 そんな矢先、八一の前に弟子入りを志願する「雛鶴 あい」が部屋へと押しかけてくる。 八一はあどけない少女の突然の訪問に動揺しつつも、あいと対局。 その天賦の才に驚嘆させられ、弟子にするべきか迷う。 そこへ姉弟子である「空 銀子」が八一宅を訪問。... アニメ色の株主優待 - 2018.01.09 23:43

アニメ感想 18/01/08(月) #りゅうおうのおしごと! 第1話(新)

りゅうおうのおしごと! 第1話『押しかけ弟子』(新)新番組の感想6本目です。原作は知りませんが、将棋の話ですね。最近はひふみんの活躍で将棋が注目されてるので、時期的にピッタリですね。将棋は・・・なんとなくルールを知ってるような知らないような・・・まぁ、そんなレベルです。それよりも、あいが可愛いです。やっぱり小学生は最高ですね。あと、里菜ちゃんの声が可愛いです。昨日の三ツ星カラーズと言い、今期... ニコパクブログ8号館 - 2018.01.10 02:45

りゅうおうのおしごと! #1

新番組のお試し視聴です。最年少で竜王になった少年のところに、小学生の女の子が押しかけ弟子にくるお話でした。 中学の時にプロ棋士になった九頭竜八一は、将棋界の最強タイトルである竜王戦を戦っていました。大きな対局だけに、八一は身を削るようにして将棋を指しています。そんな八一に、対局の合間に水をくれたのが、対局場所の旅館の娘・雛鶴あいでした。 あいの助けもあり、八一は竜王になることがで... 日々の記録 - 2018.01.10 21:33

りゅうおうのおしごと! 第1話 『押しかけ弟子』 玄関開けたら幼女が居た。

16歳の竜王…ありえるかも。現実に羽生善治名人とか藤井聡太四段とか居ますし。少なくとも中学生が剣振り回したり、高校生がロボットに乗るよりは現実的ですね。題材が将棋で、登場するヒロインが一部を除き若いというか幼い子ばかり。パッと見「3月のライオン」+「ロウきゅーぶ!or天使の3P」という感じです。てっきり原作は蒼山サグかと思ったら「のうりん」の白鳥士郎でビックリ。 絶賛スランプ中... こいさんの放送中アニメの感想 - 2018.01.10 21:33

りゅうおうのおしごと!第1話/弱虫ペダル GLORY LINE 第1話

りゅうおうのおしごと! 第1話「押しかけ弟子」 いま、お茶いれますね - 2018.01.10 22:10

りゅうおうのおしごと! 第一局 押しかけ弟子 和月感想

はい投了。 アニメガネ - 2018.01.11 07:20

りゅうおうのおしごと! 第1話 「押しかけ弟子」 感想

うわーようじょつおーい(^q^) キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 - 2018.01.11 21:24

りゅうおうのおしごと! 第1局 「押しかけ弟子」

大門ダヨ 今期最初のアニメ記事はコレ りゅうおうのおしごと! です ラーメン大好きかゆるきゃんか悩んだ末にコレチョイスw バカとヲタクと妄想獣 - 2018.01.23 23:54

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング