fc2ブログ

8月のシンデレラナイン テレ東(6/09)#08

第8話 夏に向かって
 
メンバーも増えて練習も熱が入る。
茜のライトには暫定的に九十九も参加。
8- (1)8- (2)
頑張らないといけないと張り切る茜。
外野の草むらに新芽を見つける。
8- (3)8- (4)
翼が夏に開催される全国女子野球大会に出場するか全員に意見を求める。
智恵が清城の神宮寺と駐車場練習を続けていて知った情報。
調べると全国で女子高校野球チームは30校程度。
向月高校の高坂は1年生でありながら剛速球投手としてエースで注目されていた。
8- (8)8- (6)
そもそも女子高校野球は大正時代に花開いた。
其の頃は軟式野球だったが逆風が吹いていた。
戦後に女子プロ野球チームが誕生したが後継者やスターの育成に失敗して20年で解散した。
8- (7)
1995年、女子高生が海外チームと公式試合を行って再び女子野球が注目された。
硬式ボールを使用してソフトボール部からの転部も多かった。
また他競技から選手を寄せ集めしている学校も多かった。
この30年で球速に広まり普及し始めた。
8- (13)8- (12)
そんな女子高校野球の大会に参加してみたいと全員一致する。
しかし問題は費用、交通費や宿泊費がバカにならない。
生徒会の審査は通過したので、残りは職員会議だけ。
掛橋先生が頑張るからなんとかなると太鼓判。
しかし教頭先生が難色を示す、野球は経費がかかる。
そして、もうひとつの問題は掛橋先生の剣道部との兼任。
同好会から女子野球部への昇格は保留される。
8- (22)8- (10)
先生の様子から昇格は順調ではない様子だと察するメンバー。
8- (27)8- (11)
自分たちが出来ることをやる。
8- (20)8- (19)
新聞部の中野綾香は女子野球同好会を記事にする、まるで物語のようだった。
生徒たちにも興味を持ってもらって盛り上げたい。
8- (18)
茜は先日見つけた外野の草むらの新芽、土地所有者に尋ねてみる。
掛橋先生は覚悟が足りないのかなと悩んでしまう。
8- (30)8- (29)
翼たちは友人を頼って部昇格の署名活動を開始する。
8- (28)8- (31)
学級委員長にお願いする翼。
8- (21)8- (26)
茜が見つけた新芽はひまわりだった。
8- (24)8- (23)
隣にひまわり畑があったので種が飛来したらしい。
ひまわりに水を撒こうと騒ぐ選手たち、掛橋先生も濡れて大はしゃぎ。
8- (35)8- (34)
もう一度教頭先生に掛け合う勇気をもらった。
8- (36)
続々と集まる署名。
8- (32)8- (33)
署名や算出した費用を教頭先生に提出する。
でも彼女に求められていたのは掛け持ちの解消だった。
教頭先生が実は剣道の有段者、夏の間は教頭先生が剣道部の面倒を見ることにする。
8- (38)8- (37)
無事に部に昇格する。

---次回 「みんなでつないで、楽しんで」---
 
2週間ぶりの放送。
最初はテニス?の放送でスキップされたが先週の放送休止は万策尽きたから?
謎の放送休止でした。
そのおかげなのか、目立った作画崩れは減っていたと思う。
それでも一枚絵で誤魔化すシーンは多かったし、動かないシーンも多かった。
内容的には部活昇格を目指す掛橋先生のエピソード。
今回は入部しないが、ゲームでは選手のキャラが多数登場。
ドリルヘアは特徴ありすぎな泉田京香、ゴシックの警部を思い出す髪型。
アイドル?なサインをしていた逢坂ここ、剣道部の塚原雫。
おいしいものクラブの永井、新田、近藤。
学級委員の月島結衣、おしゃれな花山栄美、陸上の竹富亜矢、
アイマス我那覇響みたいな秋乃小麦と多数出演。

掛橋先生が頑張るエピソードなのに頑張っていない内容は残念。
生徒たちが新聞記事書いて署名を求めて経費を算出。
掛橋先生は努力と気合と根性と口にするだけ。
これで熱い展開にはならない。
なんと言うか、描きたいことは分かるが、それを具体的なエピソードで
 演出することが出来ていない。
掛橋先生は落ち込んで水かけてはしゃいで、資料を運んだだけ。
それで頑張ったとは言えない。

倉敷舞子が投手として練習していたが、1話の大会のシーンでは野崎夕姫が投げていた。
彼女も投手候補なら二人で練習するシーンが欲しかった。
でもキャッチャーが1人なので並んで投球練習は出来ないのが辛い。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2019年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:8月のシンデレラナイン  Trackback:2 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

八月のシンデレラナイン 第8話 夏に向かって 最速感想

放送される奇跡。 アニメガネ - 2019.06.11 07:46

八月のシンデレラナイン 第8話 『夏に向かって』

部員が増えライトは宇喜多茜と九十九伽奈で ポジション争いに。宇喜多茜が不利かもしれませんね。 ライトフライを取れずに、こけちゃいました。 人類の敵、素蚊に攻撃された阿佐田あおい。 やはり野外の活動では、素蚊よけスプレーが 必要ですね。おっと、中野綾香も餌食になったのか。 amzn_assoc_ad_type ="responsive_search_widg... 奥深くの密林 - 2019.06.12 04:36

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング