FC2ブログ

なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA- BS11(5/20)#07

第7話 過去へは戻れぬが、未来は進める
 
帝釈天が阿修羅のもとに向かったと想像する梵天は気に病んでいた。
BAFuglezhkUkTSV.jpg
帝釈天は阿修羅と会い説得を続ける。
letEZHkfaSkTJym.jpgmyEVrYhWTspRofg.jpg
あの日、俺が止めたのは間違いだったかもしれない。
あの惨劇は俺自身の罪だから許されることはない。
だから共に行こう、釈迦如来の元へ。
OfMoQrTVNwZFxdr.jpg
心を開いた阿修羅だったが釈迦如来の名前で再び心を閉ざす。
帝釈天を矢で貫く。
マーラが出現、約束を果たすためにも止めを刺せ。
CodNpfFtrapzVYj.jpgD7BcYslUEAEVcWL.jpg
梵天と釈迦如来は転移して帝釈天を探す。
zmXRfzmiZcCCVLV.jpgdTQVWSfAjtKuMuh.jpg
駆けつけた時は酷い有様だったが大日如来の輪光が彼を守っていた。
急ぎ帰って薬師如来が治療してくれる。
D7BcnahUIAE_62P.jpgSGFOwCTksWCFmWl.jpg
治療を終えて目覚めた帝釈天に阿修羅との因縁を尋ねる梵天。
D7Bc13mUIAA86lq.jpg
かつて天候不順で飢饉に陥った村があった。
春になれば作物が育つと告げた父の言葉を信じて働く少女アーシャ。
D7BdSqLUEAAhhFK.jpgD7BdltlVsAA2IcA.jpg
彼女の働きに感心する阿修羅と帝釈天。
D7Bdq_cUYAEtpap.jpgVDhrYMOWnmISdfT.jpg
彼女の働きを手助けし見守り続ける二人。
しかし父親がやる気を失い娘に八つ当たりする。
煩悩が大きくなっている、いずれ浄化が必要だと考える。
EtcsoOQHbnkrAvD.jpgAVVlBQRDUeHVruY.jpg
その村に釈迦如来と梵天が訪れる。
彼らは阿修羅と帝釈天の行動を避難する、煩悩を浄化して回って調子に乗っている
 仏が居るらしいと聞いた。
彼らは誰かに肩入れすることを危険視する。
QZFGRNxBYmQtaMw.jpg
父親に説得を試みる、釈迦如来の説法に感じ入る父親。
それを見て帝釈天も考えが揺らぐ。
釈迦如来は帝釈天に尋ねる、救われる者と救えない者の区別は何処にあるのですか?
D7AxOCCUwAEJs9N.jpg
阿修羅はあくまでアーシャだけを助けたい。
父親を撃って村を出ようと誘う。
帝釈天は父親が改心する可能性を感じて待つことを要求する。
D7BfVmmVUAEJEMC.jpgJntgGqThkLWceHq.jpg
村から火の手が上がり悲鳴が聞こえる。
お前たちはあの子に何をしたと叫ぶ梵天。
父親が阿修羅たちから金目の物を盗んで村を出ようと強制する。
逆らうと髪を切ってお仕置きする、村人は誰も助けてくれない。
D7Bfy4mUIAYLA0H.jpg
踊り子に憧れて髪を伸ばしていたアーシャが怒りで煩悩を巨大化させる。
村を襲って煩悩に飲み込まれる。
村長も男たちも煩悩に塗れていた。
D7Bf6IkUEAEy-gy.jpgD7Bf5VPU0AAd2-J.jpg
帝釈天が浄化に成功するが、村人には見えず矢を射かけて殺害する。
あの子は人を殺めた罪で地獄の業火で永遠に焼かれる。
D7BgK27UIAIsSiw.jpgD7BgLV4UIAAdsGO.jpg
阿修羅は父を直に撃たなかった帝釈天を責める。
D7BgVn-UwAA8lC2.jpg
帝釈天は釈迦如来に師事するが阿修羅はマーラーの甘言を信じてしまう。
D7Bgi-JUIAA7q6_.jpgD7BgjZuUIAEziRx.jpg
力を得られえばアーシャを地獄から助け出せる。
梵天は阿修羅たちがアーシャを唆していたと考えていた。

---次回 「」---
 
急に重いシリアスな展開ですね。
仏は苦しむ人間に考え方を説くだけ。
あくまで選択するのは人間本人。
必要以上に個人に深入りすると眼鏡が曇って判断を誤る。
そんな逸話的な内容でした。
アーシャが報われて欲しい、でも村人に強制することはいけない。
仏の心、考えを理解して自分で立ち直る必要がある。
アーシャの父が将に欲望の権化となりました。
諦めて八つ当たりして、再び立ち直ろうとしたが悪魔の囁きに屈してしまった。
誰もが思う楽して生きたい、それが災いを招いたのでしたね。

煩悩だけを浄化できると思うけれど、小さい時は駄目なのでしょうか?
父を撃つことを先に行うとアーシャにも影響が出るので、それも
 ベストな選択ではないと思う。
そしてマーラの甘言に阿修羅は裏切られることになるのでしょうね。
そこでようやく目覚めるのでしょう。

アーシャの中の人は男性だと思っていた。
彼女の配役が正しいとは思えない。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2019年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:なむあみだ仏っ!  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング