FC2ブログ

この音とまれ! BS11(5/04)#05

第5話 響き届け 僕らの音
 
光太から愛の過去を知らされて呆然とするさとわ。
彼女が聞いた愛の過去とは異なり、彼の行動に非はなかった。
D5vCKI9UYAI1Acg.jpg D5vCQ_iV4AE8BmJ.jpg
噂を信じて彼に酷い発言を繰り返したことを反省する。
D5vCaT3V4AAwVkB.jpg D5vCa_LUIAAJ5vc.jpg
部室を飛び出した彼女は愛にぶつかり泣き顔を見られてしまう。
今まで酷いこと言ってごめんなさい。
D5vCbHSU8AEPH_Q.jpg D5vClklUYAAYQ7j.jpg
音は嘘をつかないは真実だと考えるさとわ。
D5vCz_rU0AElbZO.jpg D5vC1EgVUAAYZVO.jpg
教頭は校長に演奏発表会の開催を伝える。
顧問の先生はやる気がなく教頭に同意する。
D5vDYrnUUAIUop2.jpg 
初めて最後まで演奏ができた、でも最低限の到達点でしかない。
仁科楽器店の店主は大事なのは誰にどんな思いを伝えるかだ。
音色は気持ちを伝えるもう一つの言葉だから。
D5vDg35UEAA7Dkq.jpg 
さとわは愛の独奏には、仁科楽器店で演奏した音色を求める。
本人には意識がなく、再演方法も分からない。
さとわの鬼コーチぶりは続いていた。
D5vDtbiU8AAsoZ5.jpg D5vD2wGUYAA7lkP.jpg
発表会当日、17弦を愛に運んでもらうさとわ。
傷つけたら弁償してもらうと少しづつ仲直り。
ステージ裏では緊張でガチガチだったが私が居るから大丈夫とさとわ。
頭が真っ白になっても体が覚えているから。
さとわにも演奏会には不安があった。
誰かのミスが全体の演奏を狂わせるから嫌いだった。
このメンバーには信頼感が芽生えていた。
D5vEiVCV4AAxM8C.jpg 
愛は仁科楽器店主を校長に頼んで特別に招いてもらっていた。
部の存続は校長が一声かければ可能なはず。
でも校長も演奏を聞いてみたかった。
D5vEH8wU8AAgsbh.jpg D5vEz0BUIAALg-a.jpg
教頭のアナウンスでやる気のない生徒は不満を口にする。
武蔵が冷やかされても部長として何も出来ていない思いから
 精一杯の演奏を聞いて欲しいと告げる。
D5vFIJqUcAY-d6r.jpg 
部員の本気の演奏に圧倒されて、生徒や教頭の顔が変わる。
さとわの独奏まではノーミスで順調だった。
愛には祖父との思い出が蘇る。
D5vF3qUUUAAOvvF.jpg D5vF3c3UcAEwl7S.jpg
荒れて喧嘩ばかりの毎日だったが哲生だけは見捨てなかった。
自分が他人より先に人生を諦めるな、周囲に心配してくれる人が居るなら。
哲生は真剣に愛を想ってくれていた。
D5vGKgbU8AUfn4l.jpg 
笑顔を見せられることに喜んだ祖父。
走馬灯のごとく思い出が蘇る。
仲間の居ない孤独な龍の鳴き声に聞こえると表現する店主。
D5vGcSwUUAEdgQb.jpg D5vGcA6UcAIrglD.jpg
タイミングのミスが続いて演奏が不協和音として伝わる。
さとわが小節の出々しを強めに弾いて出々しを分かりやすく演奏してくれる。
全員がさとわに合わせて演奏して持ち直す。
愛の独奏では優しい音色で観客を魅了する。
D5vG6CjUIAYqbMz.jpg
終盤の盛り上がりを無事に演奏して終了する。

---次回 「見えない境界線」---
 
音楽アニメはプロの演奏を聞かせるだけでも感動できる。
今回は前半の見せ場となった、龍星群の初演奏。
本気で1ヶ月練習した成果の集大成。
まだまだ未熟だけど想いは伝わった、そんな演奏でした。
セリフよりも演奏をメインで描いて盛り上がった。
これで教頭が反転して箏曲部を贔屓にするなら面白い。
それ以上に問題は顧問のやる気の無さ。
ここまで未登場だったのが既に問題を露呈させている。
彼の存在が意味を持つのかも気になるところ。

今回は音楽の力を存分に見せつけたエピソードを堪能した。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2019年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:この音とまれ!  Trackback:2 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

この音とどけ!【アニメ この音とまれ! #5】

アニメ  この音とまれ!  第5話 響き届け 僕らの音 腐った蜜柑は二次元に沈む - 2019.05.05 18:30

アニメまとめてプチ感想(この音とまれ・フルバ・MIX)

この音とまれ! 第5話 箏曲部は有言実行だぜ! 初めての演奏であれだけやれれば大したもの。 チカは秘めたる才能開眼か。 悪役全開教頭はこのあとどうするんでしょ^^; チカの”真実”を折り込みつつの龍星群演奏シーン。 じいちゃん、哲生くん、楽器屋のばあちゃん。 荒んだ時もあったけど、良き出会いに恵まれたチカ。 サネ、みっつ、コータも義理堅い良い奴ら。 校長は全てお見通... のらりんすけっち - 2019.05.07 17:52

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング