FC2ブログ

この音とまれ! BS11(4/20)#03

第3話 新生箏曲部始動
 
箏の修理もめどが付いたので、残る問題は部員数。
2名足りない状態をクリアしないと廃部。
D4m8DXWU8AAeamy.jpg D4m8b8VUEAE62-2.jpg
愛の知り合いで哲生の仲間の3人が声を掛けてくる。
実康、通孝、光太だった。
D4m8I0eU8AAqx0p.jpg D4m8pYJUYAcMmlo.jpg
さとわが美人で箏曲部が廃部間近と聞いて救世主になってくれる。
最悪は名前貸しだけでも良いと黒い考え。
D4m8XuWU0AE0mWt.jpg 
お前一生友達が出来ないぞ。
それでも良い、一人が良い。
さとわの家族環境にも複雑な思いがある様子。
D4m8ghqU4AA69n7.jpg 
箏曲部の存続が苦々しい教頭、愛が気に入らないらしい。
D4m9YDSUYAIxmiu.jpg 
爪を買いに行くが1人5千円、やる気のある愛だけは修理代で相殺してくれる。
3人は箏を諦めて名前貸しで部室に貯まる。
教頭は、この体たらくに1週間で演奏できなければ廃部を宣言する。
さとわが1ヶ月なら全校生徒が納得する曲を演奏すると交渉する。
教頭が愛を追い出すつもりなのを聞いてしまう。
D4nAUzJU0AAmdzL.jpg 
3人は哲生の仲間で愛とは面識がなかった。
高校生と喧嘩になったが愛が哲生の知り合いというだけで助けてくれた。
いつか借りを返すつもりだったが、箏の爪を購入する。
D4m-dQjUUAE9vvx.jpg APRTUQwVYagMlQM.jpg
さとわの指導が始まった、4人には難しい世界。
それでも、1ヶ月は短いので基礎だけで終わりそう。
D4m-zi_VUAAOITy.jpg 
基礎を辞めて演奏する曲だけを練習しましょう。
良い候補曲を知ってます、春の邦楽祭に鑑賞に向かう。
D4m-62dVUAATJfC.jpg 
鳳月会の精鋭が演奏する龍星群、小学生たちだった。
しかし演奏で度肝を抜かれる4人。
D4m_BuvUwAAPDBb.jpg D4m_jerU8AACbxM.jpg
ベースは17弦の箏でさとわが自宅から運ぶ。
残りのパートも全員が異なっているので覚えないといけない。
朝練も始めないといけないと厳しい教え。
それは鳳月もスパルタで学んだのかも。
D4nASrmU0AAykXv.jpg 
幼い頃のさとわは、1人鬼気迫る思い入れで同年代からは浮いていた。
全ては愛の責任だと分かっていたが口に出してしまう。
武蔵も愛だけは辞めないと本気を理解していた。
D4nAfDGVUAEsDJq.jpg D4nBMigUIAENOio.jpg
愛の手作りダンボール箏で各自が個別に練習する。
愛の箏を引く手は綺麗、良い人に教わったと分かっていた。

---次回 「初めての響き」---
 
何とか廃部は免れたが教頭の愛を追い出したい思いが強く
 存続を賭けた演奏が条件になってしまう。
さとわが不利な条件をなんとか可能性のある条件に交渉に成功する。
それでも存続は厳しく、さとわのスパルタ教育が始まる。
彼女も母?祖母?への憎しみが溜まっている様子。
愛とは別の意味での拗らせた何か、ドロドロしたものを溜めてますね。
そしてそれを理解できるのも愛かもしれない。

今回の龍星群の選択も相手に対する思いがありますね。
素人でも演奏できる大したことのない曲だとでも言いたそう。
里ガ浜箏曲部を選んだのも楽しんで演奏していたのは真実そうですね。

高校生から3人を助けた愛でしたが、その腹いせが祖父の店を
 破壊したのでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2019年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:この音とまれ!  Trackback:1 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

アニメまとめてプチ感想(この音とまれ・フルバ・MIX)

この音とまれ! 第3話 久遠クンの友人3名、箏曲部入部! サネ、みっつ、コータ、3バカと言われてるようで^^; とりあえず部に必要な人数は確保しましたが。 悪役教頭に目をつけられ、またもや廃部ピンチ。 部の名に恥じぬ演奏を披露することに。 さとわちゃんが交渉して1ヶ月の猶予を得たものの。 超初心者揃いだけに前途多難。 久遠クンとさとわちゃんはどうも反りが合いませんね。 ... のらりんすけっち - 2019.04.23 07:39

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング