FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち テレ東(3/22)#25

第二十五話 さらば宇宙戦艦ヤマト
 
ズォーダー大帝はガトランティスを破壊する古代兵器ゴレムを起動。
それにより人造生物であるガトランティスの民は次々に亡くなる。
艦隊も制御不能で誘爆をする。
ガミラス艦隊はこの機に乗じて撤退を始める。
25= (2) 25- (1)
ただ1人ズォーダーは生きていた、知恵の実を食べたクローンは人となった。
そしてゴレムは彗星帝国や付近の艦隊を尽く吸収を始める。
ズォーダーもその中に自ら向かう。
行くなと止める古代だったが、これ以上の滞在は生命が危険と斉藤が止める。
満身創痍のヤマトも彗星帝国から離れる、突撃隊も戻る。
全てを吸収してエネルギーに変換するゴレムを破壊するには内部から破壊するしかない。
25= (4) 25- (3)
キーマンが古代とすれ違う。
それならばとツヴァルケが彗星帝国に向かう、すれ違うコスモゼロ。
波動掘削弾が搭載されているので内部から発射する。
それならオレもと引き返そうとする古代だが永倉が止める。
キーマンも古代をヤマトに送り届けて欲しいと航空隊に連絡する。
キーマンには斉藤が同行する。
永倉も覚悟の行動で古代を説得する。
俺の嫁は従わないと怖いからな。
自分のために生きられないキーマンは悲しすぎると山本玲。
二人は地球のために身を捧げる。
攻撃に晒されながらも一直線にコアに向かうツヴァルケ。
斉藤は立ち往生でキーマンも負傷、波動掘削弾を発射。
ゴレムの活動が停止する。
余波でコスモタイガーIが爆発。
25= (6) 
しかし再起動すると月面基地をビーム砲で破壊する。
ズォーダーがゴレムを乗っ取り完全に把握する。
ヤマトに帰還した古代は、もはやズォーダーを止める術はない。
人には未来などもはやない、受け入れろ、たった一つの救い、死を。
総員退艦。
人は生き続けなければならない、チャンスが有る限り。
新たな地球を見つけるG計画を進めて欲しい。
古代は1人、ヤマトに残り藤堂早紀に未来を託す。
25- (2)
森雪も残っていた、記憶は失われたが、古代の考えは分かる。
地球から一人でも多く脱出させるためにヤマトの波動エンジンを暴走させて
 彗星帝国を破壊する。
土星に向かってエネルギーを吸収する前に。
1人では操艦は無理、私がナビゲートします。
古代の膝の上に座り甘える森雪。
艦橋の羅針盤が黄色く発光する。
25= (1) 25= (3)
全ては大いなる縁、円の為せること。
強い思いは時として安定した未来をも変えてしまう。
元に戻すには別の強い思いが必要。
ヤマトの波動エンジンの暴走が高次元体の扉を繋いだ万に一つの奇跡。
ヤマトがテレサを呼び寄せる器となった。
私も大いなる和の一つ、共に行きましょう。
テレサとヤマトは彗星帝国に向かう。

---次回 「地球よ、ヤマトは…」---
 
旧作ならテレサとヤマトが彗星帝国に向かうところで、ヤマトより愛をこめて、
 が流れて終わるのですよね。
それでも良かった気はする。
今回も色々と謎設定がありましたね。
ゴレム発動で終わっても良かった気はする。
山本玲が乗るコスモタイガーIが爆発するシーンが地味に悲しかった。
戦闘で散るならまだしも、セリフもなく爆発って。
これがこの作品の盛り上がらない理由かもしれない。
森雪は記憶喪失になる必要もなかった。
最後はどうして土星に向かうのでしょう?
木星でも良いのじゃないの?

旧作のオマージュも結構ありましたね。
斉藤隊長の立ち往生とか、最後に亡くなった乗組員が黄色い姿で登場するとか。
彗星帝国の巨大戦艦のビーム砲などもそうですよね。
でも藤堂司令がヤマトの出発を見送るシーンでは敬礼をして欲しかった。
なぜG計画を進めよう的なセリフを言わせたのでしょう。
無言で敬礼だけで泣けるのにねぇ。

作画が厳しいのか、結構見たい戦闘シーンが無くてビーム発射ばかりになった感じ。
各話数が繋がって無くて細切れ感が多くどれも独立していて
 毎回新たな設定が語られる感じで感情移入は出来ないですよね。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 宇宙戦艦ヤマト2202
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:宇宙戦艦ヤマト  Trackback:2 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第二十五話  『さらば宇宙戦艦ヤマト』

ゴレムを作動させたズォーダー。 ガトランティスは崩壊しているように 一見見えるけど、ブラックホールのように 周りの物質を吸い込んでいるのは 何故だろう。 滅びの箱船が再編成しているですって。 クラウス・キーマンと斉藤始で 再編成中にハロー掘削弾を命中させ箱船に命中。 しかし、箱船は一時異能停止しただけで 再起動して月にビーム兵... 奥深くの密林 - 2019.03.25 20:57

今日見たアニメ二言三言感想 2019/3/23(その1)

おしながき ・ドメスティックな彼女 第十一話 ホントにいいの? ・魔法少女特殊戦あすか 第11話 魔法少女たちと美しきこの世界 ・宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第25話 さらば宇宙戦艦ヤマト ・新幹線変形ロボ シンカリオン 第63話 巨大展開!! 東京駅・中央迎撃システム アニメガネ - 2019.03.25 22:13

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング