FC2ブログ

アニメガタリズ TokyoMX(12/24)#12終

第12話 ミノア、カタルシス
yokoku12_1_c2f718e7bb963f314c58708c9fc4322a7fb966ef.jpg 
平行世界としてアニメ世界が存在しており、そのアニメを現実世界に
 投影している世界だった。
現実世界がアニメを制作しているのでは無かったのだ。
そしてアニメを乗っ取り私物化しようとした監督は己の器の小ささで
 失敗してしまった。
彼との取引でオーロラの名前を変えてもらうのがオーロラ先輩の条件だった。
部室の開かずの扉はアニメ世界と現実世界の境界線でベレー帽が
 実現するためのアイテムだった。
DR0FmCLVAAAK-Jl.jpg 
未乃愛は学校で目覚める、有栖と美子も話しかけてくれる。
でも現実世界じゃない、部室でも扉はレンガで固められていた。
この世界は現実じゃないと自宅に帰るがアニメ語りの家族。
自室も和室の客間に変わっていた。
アニ研部員は未乃愛にアニメ世界に飲み込まれろと誘う。
でもアニ研に入部して良かった、皆が優しく助けてくれたと訴える未乃愛。
私はアニメが大好きなの。
DR0IHQ2UQAAgP2P.jpg 
外では猫先輩が待っていた、ベレー帽さえ取り返せれば良い。
DR0GXA8UMAIcBat.jpg 
学校へ急ぐ未乃愛を超カタルシス的少女エターナルシンフォニーが助けてくれる。
私の歌を聞いてください、私のドリルが天を衝く。
DR0GrBnVQAIbOL-.jpg 
学校ではベレー帽を拾ったオーロラー先輩が嘆いていた。
アニメ世界の住人ではベレー帽を使用できないのだ。
ミケルちゃん、アニメの設定段階まで戻っていた。
人間である未乃愛にベレー帽を託す。
DR0G4X4UIAAEsU8.jpg 
部室の扉を開いてベレー帽を返さないといけないがレンガで固められたままだった。
ここでアニ研部員が助けてくれる。
そしてアリスロボが召喚されるがお金が足りない。
何でもお金で解決しちゃいけないよ、アニメに対する熱い思いだよ。
猫先輩とオーロラ先輩がベレー帽を持って境界線上の向こうの
 アニメ世界にベレー帽を持ち込む。
DR0ISbBVwAANmhC.jpg 
現実世界とアニメ世界の融合は収まり、現実が戻る。
DR0I4W-VAAM7Ik7.jpg 
アニ研に入部する未乃愛と有栖、美子、傀、エリカが待っていた。
次の文化祭のためにオリキャラ、オーロラ、光輝が設定された。
部室の扉の向こうはお宝の山で溢れていた。
DR0JOElVQAEaqT8.jpg 
SP OP曲と映像で〆。
 
---最終回---
 
アニメ世界が現実を侵食、飲み込む世界。
設定は良いのだが無駄が多すぎて煩雑化しすぎて内容のない結果となった。
正直、このエピソードを表現するための内容が酷すぎると思う。
監督の出現エピソードなんて必要なかった。
ラスボス的存在が失敗したなら、そこでベレー帽を回収すればよかった。
わざわざ自宅に帰る必要なんて無かった。
家族も学校に駆けつけさせれば良かった。
全員を総出演させたかったのだろうが、無駄だらけでゴタゴタした
 展開で盛り上げを阻害していた。
異次元空間を学校に出現させるだけで良かった。
オーロラがベレー帽を拾って未乃愛をアニメ世界に取り込もうとして
 異空間で攻撃して未乃愛が打ち破ってベレー帽を託されれば良かった。
そんなシンプルで熱い展開に未乃愛のアニメ好きを叫ばせれば面白く
 描けたと思うと残念で仕方ない。

ここまで楽しめて視聴してきただけに残念な思いで溢れている。
最後に全てを台無しにした作品だった。
監督の目立ちたがりな性格が災いしたのかもしれない。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2017年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:アニメガタリズ  Trackback:2 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

語りたいのは――「アニメガタリズ」12話感想

 アニメのことだけど、それだけじゃなくて。 Wisp-Blog - 2017.12.25 21:55

アニメガタリズ

大門ダヨ アニメガタリズ 全話視聴完了 とある高校のアニメ研究会でアニメの話する内容だけど アニメあるあるネタ満載で面白かった!! 知らない情報もあってためになったね~ 各話でコンセプトしっかりあって毎週楽しみだった 聖地巡礼回とか俺的神回w 最後に現実世界がアニメ世界に飲み込まれる事態とか SFちっくになるとは思わなかったが・・・ まあ綺麗に終われて良かっ... バカとヲタクと妄想獣 - 2018.01.23 23:51

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング