fc2ブログ

どろろ BS11(3/04)#09

第九話 無残帳の巻
 
どろろが発熱で倒れた。
9- (1)
どうして良いか分からない百鬼丸。
9- (5) 03-2-1024x576.jpg
他人に頼るしかない、偶然にも尼僧が通りかかり、寺で看病してくれる。
9- (33)
眠るどろろは、昔の夢を見る。
9- (9) 9- (30)
どろろの父親、火袋は野伏の頭領だった。
彼らは侍だけを襲う、野党集団だった。
しかし逆に侍にアジトを攻め込まれた。
追い払うことには成功したが暫くは放浪生活が続く。
9- (8) 9- (11)
侍は戦にしか興味がなく、農民たちの都合など配慮しない。
そんな侍たちの勝手さに立ち上がり集まった集団だった。
9- (7) 9- (14)
いたちは、今後のことを進言する。
何処かの領主に取り入って引き立ててもらうのが良いと。
侍を嫌う野伏が侍になる、火袋も自夜も真っ向から否定する。
9- (16) 9- (18)
ある侍を襲うが待ち伏せされていた。
いたちが裏切って侍に内通していたのだった。
火袋は負傷、いたちが生き残った野党を引き連れて侍として召し抱えられる。
夫婦はどろろを連れて放浪する。
9- (17)
毎日の食料にも事欠く始末だった。
9- (36) 9- (2)
また侍が農民たちの家に火をつける。
助けたいが1人では無理と踵を返すが長巻で襲われた野伏だと判明する。
敵討ちにと向かってくる侍たち。
妻と子供を守る父だったが、亡くなってしまう。
9- (20) 9- (37)
どろろを育てるために放浪する自夜。
あるお寺で侍が食料の施しを行っていた。
9- (22) 9- (23)
それは侍となったいたちだった。
侍になっても手柄が必要、そこで有望な男たちをスカウトするために
 施しを行っていた。
9- (31) 9- (29)
椀を持っていないが熱いお粥を手で受ける母。
どろろに食べさせてやる。
これからは強いだけでは生きていけないんだ。
9- (25)
母は日に日に痩せて遂には曼珠沙華の中で亡くなった。
9- (21) 9- (27)
それ以来、どろろは曼珠沙華が嫌いになった。
9- (34)
3日病で寝込んだどろろ、衣服も洗ってもらって綺麗になった。
06-2-1024x576.jpg 9- (26)
でも着替えるところを見られたのは恥ずかしい。
尼は百鬼丸に女の子を連れ回すのはどういうつもりと尋ねた。
9- (32) 9- (24)
父の醍醐は両腕が作り物の男の存在を知らされる。
影で聞く多聞丸。

---次回 「」---
 
一番の驚き、どろろが女の子だった。
敢えて男として育てたのでしょうね。
強く逞しくないと生きていけない環境だったからでしょうか?
野伏が存在するのは良いですが、侍だけを狙うのは厳しすぎる。
結局は未来のない生き方だけに最後は殺されるしか無いのですよね。
いたちの考えは間違ってはいない。
彼に賛同する者を与えて別れれば良かったのですよね。
まあ結果は後の祭りでしか無いですが。
回想シーンがモノクロで赤と黄色だけがカラーなのは印象的で綺麗でした。

さて、父親と弟が絡んでくるエピソードがどうなるのでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2019年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:どろろ  Trackback:4 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

どろろ 第9話「無残帳の巻」

第9話「無残帳の巻」 熱を出し倒れてしまっつたどろろ。道端の曼珠沙華に母の幻を見る。 どろろを担いだ百鬼丸。まだ片言ですが、他人に通じるくらいには話せるようになってる~ いま、お茶いれますね - 2019.03.06 12:11

アニメまとめてプチ感想(どろろ・ぱすメモ)

どろろ 第9話 熱を出して床に臥したどろろ。 介抱してくれた尼寺で休むことができました。 ここでどろろの過去編持ってきましたね。 山賊のリーダーだった親父さん。 恨みがある侍しか襲わないポリシー。 人のお命いただくからは、いずれ私も地獄道。 必殺仕置屋稼業のナレーションを思い出す。 因果応報、いずれ我が身に降りかかる。 仲間の裏切りで、どろろ父壮絶な最期。 放浪の旅で... のらりんすけっち - 2019.03.07 12:08

どろろ 第9話 『無残帳の巻』どろろの過去。

嗅覚を絶賛確認中の百鬼丸。耳の時より嫌悪感無さそうですね。そう思ったらどろろがバッタリ。助けを求めようにも百鬼丸は禄に喋れない。 ドロロ、カラダ、アツイ。 片言だけど喋れるようになってる!しかしこの時代の庶民に薬なんて高嶺の花。治療は期待できません。それでも親切な尼さんがお寺に招いてくれて療養。 曼珠沙華は好きじゃない。峠は超えたようで一安心のどろろ。病で気が弱ったのか、尼さんが相手だからか... こいさんの放送中アニメの感想 - 2019.03.31 00:37

新どろろ第9話「無残帳の巻」どろろの回想

新どろろ第9話「無残帳の巻」は、どろろの回想回。 どろろが実は女の子だったと判明。 病に倒れたどろろ アバンは百鬼丸がどろろの頭の臭いを嗅いでいたw 前話以降ずっと、やたら臭いを嗅ぎ回ってたらしい。 どろろは体調が悪いようで倒れた。 百鬼丸はどろろを抱えて「どろろ」と通行人に声をかけたけど、気味悪がられていた。 尼僧に声をかけられ、寺にどろろを運んだ。 どろろは彼岸花を見て「おっかちゃん」の... アニメとマンガの感想と考察 - 2019.04.20 20:13

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング