FC2ブログ

Fate/Apocrypha BS11(12/23)#24

第24話 聖杯戦争

全人類の救済を決めた天草四郎時貞、代償として憎しみを捨てた。
第3魔法の発動を要請する、異論は認めない。
魂の物質化が可能となる。
DRvW4-pVoAAg2X4.jpg 
聖女として人の感情を捨てたジャンヌに感情を描くことに長けたシェイクスピア。
遂に膝をつき、軍門に下りそうなジャンヌ。
天草四郎が降臨する、第三魔法は成立した。
我が望みは叶った。
空中庭園が世界を回って霊脈から魔力を吸収する。
人は思考する成人体となり、不死となる。
誰もが憎しみから解放され争いを辞めて、楽園が創造される。
これで罪が償えると喜ぶジル。
マスター、天草四郎は敵ではない、協力できるはず。
さあ、マスターと契約しましょう。
DRvZqHLUQAABCiE.jpg 
ルーラーが心配でジークが駆けつける。
戦いの途中でルーラーに会いたいと思った、令呪は全て使い切っていた。
人類救済を阻むものは一切許さない。
天草四郎の人類救済に異を唱えるジーク。
人は簡単に裏返るが、在り方が変わるのは悲しいだけだ。
ジークの言葉に契約しそうだったジャンヌが目覚める。
天草四郎には人類救済など出来ない、根本に人類不信が存在するからだ。
それでは私の罪は償えないのですか?
そうだ、償いなど存在しない、一生罪を背負って生きるしか無い。
主は罪を許さない。
DRvZhYPUMAAw39X.jpg 
誰も争わない世界、善悪のない世界こそが正しい。
天草四郎は60年間考えてきた、間違ってなどいない、Heaven's Feelに接続。
ジルに旗を任せるジャンヌ、あなたと共闘できて幸せでした。
ジークのおかげで目が冷めました、側に居てください。
ジャンヌを守るジル、戦闘力が0なのに。
主よ、この身を捧げます、第2宝具、紅蓮の聖女、ラ・ピュセル発動。
全てを浄化する炎の攻撃に天草四郎は右腕の魔力を暴走させて全ての攻撃を空間転移させる。
ジャンヌの宝具は使用すると命を対価とするので消失する。
天草四郎の空間転移が防ぎきったのだった。
聖杯は傷ついているが修復可能で大丈夫だった。
DRvaXnRVQAAYfMd.jpg 
ジャンヌが消失してレティシアの肉体だけが残る。
ジークがジャンヌ消失の恨みで天草四郎と対決する。
アストルフォがカウレスを乗せて駆けつけた。
セミラミスが拘束、天草四郎から令呪を授かり強化する。
DRvbeDHVoAAVWOb.jpg 
天草四郎と互角に渡り合うジーク。
フランケンシュタインの宝具、礫刑の雷樹・ブラステッドツリーは
 低い確率で第2のフランケンを生み出せる副作用がある。
それでジークがフランケンシュタインと化していたのだった。
互角に戦えるジークだったが遂に胸を貫かれる。
DRvbIrJU8AAKORj.jpg 
それでも諦めず天草四郎を捕まえてブラステッドツリーを発動する。
 
---最終回 「」---
 
今回は天草四郎時貞が第三魔法を発動する。
そして軍門に下りそうなジャンヌだったがジークのお陰で敵対する。
生命を賭した第2宝具を放つが防ぎきられる。
ジャンヌの消失で怒りに燃えるジークが天草四郎と戦う。
本来は戦えるわけもないが、フランケンシュタインとジークフリードのお陰で
 サーヴァント並に戦えるのでした。
最後の天草四郎とジークの戦闘は最後なので動いてましたね。
ジャンヌの炎の描写はなんというか安っぽい。
暗い背景で光の特殊効果で戦闘を表すのはFATEシリーズの得意技。
決して素晴らしい効果を発揮できているとは言い難い。

天草四郎の唱える争いのない世界は素晴らしいが、科学の進歩は
 止まってしまうのですよね。
精神体の様な世界感ですが平和が続くことは退廃して荒廃する可能性も高い。
ジークが天草四郎の救済に異を唱えるのは違和感だらけですよね。
何も知らないホムンクルスだったのですから。
ここまでで何を学んだのかは不明で説得感は一切ない。
まあ彼を主役とするためのストーリー展開なので、最後には勝つのでしょうが、
 主役の詳細不明感が強いのでストーリー全体が意味不明に感じる。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:Fate  Trackback:5 comment:2 

Comment

 |承認待ちコメント
# 2017.12.24 Sun15:02
このコメントは管理者の承認待ちです
 |承認待ちコメント
# 2017.12.24 Sun15:11
このコメントは管理者の承認待ちです
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

Fate/Apocrypha【第24話 聖杯戦争】感想

☆第24話 聖杯戦争  聖杯戦争もいよいよ大詰め。シェイクスピアとジャンヌの戦い、そして聖杯から出てきた天草四郎、ジーク、残ったサーヴァントたちも戦います。四郎の言う「全人類の救済」は果たして叶うのか、それは正しいことなのか…。最後の審判が下されます。 こ… だいたいこんな感じで -アニメ感想日記- - 2017.12.24 18:17

Fate/Apocrypha 24話 感想

Fate/Apocrypha 24話 感想 ※原作ネタバレ、補足コメント等は極力避けていただければ幸いです。その後のストーリーで分かることなら取り立てて補足は不要です 今回は簡易感想。 ・バトルシーンが凄い。ここ数話凄かったけど、それ以上。ufoのZeroなんかも凄かったけど、それとはまた違ったベクトルに凄い。個人的にはこっちの方が好みかな。 ・ジル、大活躍だな(笑 ... 刹那的虹色世界 - 2017.12.24 20:35

Fate/Apocrypha 第24話「聖杯戦争」感想 フランちゃん自分のかけらをジーク君に受け取ってもらってたのか。

宝具・紅蓮の聖女を発動し消滅していくジャンヌ。 しかし彼女はどれだけかかってもジークに会いにいくと言い残していきました。 赤のキャスターシェイクスピアの計略にかかり、かつての盟友ジルの口を通して愛と罪の狭間で苛まれるジャンヌを再び立たせたのは、令呪を失ってなお彼女のそばに居たいと決戦の場に現れたジークでしたね。 けれども既に大聖杯への願いを叶える事に王手をかけたシロウは... 二次元美少女の笑顔を守りたい duple - 2017.12.24 21:05

Fate/Apocrypha 第24話 聖杯戦争 献身感想

生きとったんかワレ! アニメガネ - 2017.12.27 08:42

Fate/Apocrypha

大門ダヨ Fate/Apocrypha 全話視聴完了 Fate系は派生が多すぎるよ・・・ まあサーバントオールスター同士の戦いとか見ごたえあったし 作画も後半は特に凄かったし 結果的には面白かったんだけどさw でも一番好きなフランちゃんが中盤に死んでしまっちゃったのがorz バカとヲタクと妄想獣 - 2018.01.23 23:52

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング