FC2ブログ

ピアノの森 NHK総合(3/03)#18

第18話 レクイエム
 
ワルシャワ・ショパンコンクール雨宮が落選。
海は通過したが本人は分かっていない。
阿字野とセローは大喜び。
bDOhxqXYKGFLLAc.jpg RVDwGxIsrIAJGlm.jpg
レフも通過して海も通過したと知らされる。
それなら雨宮にもおめでとうを言わないとね。
レフは海に嘘をつく。
kGmMaKWvamDuSbi.jpg D0vkjCtVAAA_hwd.jpg
落選したショックを必死に隠して帰る雨宮に笑顔で海が声を掛ける。
君におめでとうを言わせたいのかい。
彼の様子で落選を知って話しかけられなくなる。
その夜は悔し泣きが止まらない。
KqnxpRGSGPUFmgw.jpg 
翌日に取材を引き受けていた雨宮。
公園で終了して森の中で海のピアノを期待していると言えなかった。
偶然にも海と出会う。
zNAPVvNBctpOFSI.jpg lgMBMFYzPRbRBdH.jpg
どうしていつも君はタイミングが悪いんだ。
会いたくない時に会ってしまう。
予選のピアノは新しい雨宮の音に変わったのが分かる。
勝ち負けなんか関係ないよ。
同情だけは辞めてくれ。
負けた悔しさが素直さを奪ってしまう。
僕は昔から海くんが嫌いだった、出会わなければ良かった。
思っていることと反対のことを言ってしまう。
俺は雨宮も雨宮のピアノも大好きなだけど。
君は他人のピアノは分かるのに、どうして自分のことは気づかないの。
ファイナル頑張って、といつもの調子で声をかける。
振り返った海は涙目だった。
IInXpswfZnEwXea.jpg 
今話したことを後悔している雨宮、自分に返ってくる。
父親は知り合いの審査員クリスティーナに審査の状況を聞課される。
修平は当落ギリギリでミスを大きく減点した審査員が多かった。
でも修平は自分だけの音を見つけたから大丈夫、世間が放っておかない。
心のケアは終わったの?
父親は一度も息子と会話出来ていなかった、失敗を知らされる。
息子が取材を放り出して失踪したと知らされる。
今日はショパンの命日、教会を訪れるはず。
WsREtAZuIonldIA.jpg pIoQVpawikgGqfX.jpg
自分の過去を引きずり、息子に代理戦争を強いてしまった。
阿字野、海とは同士であるべきだったのに。
不在になって初めて勝負していた自分の愚かさに気付く。
修平は教会で父を見つけて無言で立ち去る。
阿字野は基本的には放任主義、必要なときにはフォローする。
教会の前で待ち合わせた海の顔を見て何かあったと気付く。
phIdfOtJsXkGlIU.jpg tzFIrlMQbxOgOxg.jpg
朝の散歩に出かけるパン・ウェイは宿舎の玄関で息子を待って眠った父と出会う。
息子を見かけたら、ここに連絡するように伝えて欲しい。
言われて外出すると眠る修平を発見。
素直に結果を受け入れろ、親に心配をかけたいのか?
僕は自分の結果には満足している。
君はいつも自信満々に見えるのはなぜ?
俺はいつも崖っぷちに立っているだけだ。
uNKGuBdidomHImc.jpg VnlSEMQCCDAcDhR.jpg
一夜明けた雨宮は海との出会いを呪った。
彼の音に魅了され、ピアノを続けることが出来た。
自分の音を見つけることが出来たのは海のおかげ。
父と会ってお互いに話したいことがいっぱいあった。

---次回 「君の”一番”のために」---
 
内容が内容だけに動かなくても違和感はなかった。
でもやはり動かない。

雨宮くんの羞恥、嫉妬が、逆のことを言わせてしまった感じでした。
海は友達だったが、恐れてもいた。
でも彼に勝つため、認められるために頑張ってこられた。
ライバルだったのですが、多分に負けていると卑下しすぎたのでしょうね。
ここで、ようやく自分を見つめ直して理解できた感じですね。
頑張れと笑顔で言えれば解消しそうですね。
惜しむらくは父親も同じ関係だったことでしょうね。
父も未だ阿字野には引け目を感じていたがゆえに息子をフォローできなかった。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ピアノの森
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ピアノの森  Trackback:1 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

今日見たアニメ二言三言感想 2019/3/4

おしながき ・バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~ 第8話   それはね、靴っていうの ・サークレット・プリンセス 第8話 リベンジ・マッチ ・ピアノの森 第18話 レクイエム アニメガネ - 2019.03.05 12:39

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング