FC2ブログ

エガオノダイカ TokyoMX(2/18)#07

第7話 王宮のひまわり
 
王都ハリアントを占領した帝国軍。
残って投降したイザナは西の辺境伯の説得を命じられていた。
1ヶ月が経過しても南へ亡命した王女たちを降伏させられなかった。
司令官は焦りを感じ、辺境伯制圧に兵を裂きたくないのが本音だった。

ステラたちも王宮周辺に駐留していた。
仲間のピアースが被弾して除隊して田舎へ帰ることになった。
その送別会を開きたいが、十分な食料など無かった。
皆で秘蔵の食料を持ち寄ろうとするが寂しいだけ。
王宮のワインカーブが被弾して扉が破れ保存が出来なくなっていた。
ステラはワインの香りを嗅ぎつけ良さげなワインを貰ってきた。
食料庫で廃棄寸前のじゃがいもを手に入れた。
7= (6) 
ヒューイがキッチンでジャガイモ料理に腕を振るう。
DzsTYtzVAAA8nkl.jpg DzsS6RRVsAEH5Pz.jpg
ピアースは農家の生まれで口減らしに入隊した。
7= (5) DzsTY7_VYAA7DN1.jpg
帰っても仕事もないので隊長は孤児院を手伝わないかと声を掛ける。
ピアースは父親に根付かなかった植物だと暴言を吐かれた。
そんな痛みを知る者こそ子供の世話に相応しい。
しかしステラのような自分の感情を偽る子供には育てたくない。
DzsUXrEVsAE38zO.jpg 
ステラは孤児で里親に育てられた。
しかし子供が生まれて育てられなくなった。
義理の母親は明らかにステラを邪魔扱いし始めた。
悲しい顔を叱りつけ、どんなときでも笑顔でいれば無事に過ごせると教えた。
そして家を捨てて入隊した。
7= (1) 
ピアースが記念に王宮を見てみたいと言う。
リリイとステラも同行して王宮の上階に忍び込む。
豪華な部屋に感動するが、最上階まで登ってみよう。
そこで丹念に育てられた、ひまわりを発見する。
直前まで手入れされていた事がわかるが、萎れていた。

皇帝に連絡すると新型クラルスの増産を急がせていた。
もう戦う必要もない終局間近なのにと司令官は違和感を伝える。
皇帝は権力の掌握に余念がなかった。

国境付近でピアースの乗る輸送者が襲撃、全滅。
ヒューイの悪たれ口に怒ってパンチを放つステラ。
感情を抑えて笑顔で居ることを辞めた。

---次回 「最後の伝言」---
 
この作品って笑顔がキーワードでステラが笑顔を取り戻すことが鍵の
 ようですが、ここまで戦闘は必要なかったと思う。
彼女の過去と笑顔を要求された過去の描き方があっさりで悲しい。
それで彼女が笑顔を続けるようになったとは納得できない。
何度も何度も迫害され叩かれながら我慢するシーンも必要だと思う。
バトルよりも重要なシーンだと思う。
そして自分を偽ることを辞める決意も重要なのにあっさり。
笑顔と決別するシーンも描き方が足りないと思う。
取捨選択が下手だと思う。
でもよく考えると、子供が生まれる可能性のある親に里親にならせたことが原因だよね。

何と言うかテーマが重要に描かれない作品の到達点が感動できるのだろうか?
少なくとも見せたいシーンを強調しないとただの駄作アニメで終わりそう。
作画も結構危ない。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2019年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:エガオノダイカ  Trackback:2 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

今日見たアニメ二言三言感想 2019/2/19

おしながき ・エガオノダイカ 第7話 王宮のひまわり ・マナリアフレンズ 第5話 学院陥落 アニメガネ - 2019.02.20 07:27

エガオノダイカ 第7話

王都ハリアントは、グランディーガ帝国に占領され、イザナ(CV:置鮎龍太郎)は捕虜となっていました。 帝国側の司令官がイザナに、辺境地域の抵抗を辞めるように促すよう言ったようですが、相手は聞く耳を持ってくれません。 帝国側としては、ユウキ(CV:花守ゆみり)を連れて逃げた騎士団たちをすぐに制圧できると甘く見ていたようですが、かなりの抵抗に遭っているようです。 もしかして、ユウ... ぷち丸くんの日常日記 - 2019.02.20 10:35

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング