FC2ブログ

少女終末旅行 TokyoMX(12/22)#12終

最終回 第12話 接続 仲間
DRp4jbaVoAEMFiy.jpg 
原子力潜水艦に侵入した2人。
中でも食料や使えそうな品物を探す。
チョコを発見したユーリ、これはチョコの味がする。
甘くて美味い、チョコ味の何かだろうか?
記念撮影を使用、画面に接続中の文字が映る。
潜水艦のモニターにカメラの写真が映し出される。
フォルダーには2人の知らない写真が収納されていた。
ぬこは接続してフォルダーを開けることが出来る。
全てを開くと色んな持ち主の写真や動画が出現する。
DRp4zzmV4AAJuXd.jpg 
カナザワは女性と写っていた。
動画は機械進化論研究所と名乗る少女の報告だった。
どうやら新たに発見した機械の説明を始めるが、自己増殖を進化と呼ぶかで
 揉め始めるが、空腹を訴える少女を優先してポテトを食べ始める。
チトが昔のことを知りたがるのがユーリにも理解気出た。
色んな写真や映像で少し、寂しくなくなったのだった。
DRp4_CGVAAAs6Qy.jpg 
UFOが襲来、迎撃してきた人類だったが遂に電磁波爆弾を使用する。
電子機器の使用が不可能となり、各都市との通信が絶たれてしまった。
そんな映像も含まれていた。
DRp5ztAUIAAGFr5.jpg 
目覚めると巨大なぬこが出現、食べられてしまうユーリ。
ぬこに食べられたユーリを助けようと追いかけるチト。
いつも2人は一緒だった、ユーリが居ないと寂しい。
絶対に助けると追いかける、ユーリとの思い出が蘇り、外に出る。
巨大ぬこから吐き出されたユーリは無事だった。
彼ら、エリンギは人間の装置を使って言葉を発することが出来る。
生きている人間は食べない、ユーリの持つ小型機械を食べただけだった。
熱的に不安定な物質を静的に安定化しているのだった。
地球が眠りにつくので都市機能を停止させているのだった。
原子力潜水艦のミサイルも食べて無効化した。
DRp7OcPUEAALuUv.jpg 
今まで遭遇した人間はチトとユーリだけ。
群れで生息する生物で、幼体のぬこは逸れてしまった。
連れてきてくれてありがとうと飛び立っていく。
仲間がたくさんいて良いな、さよなら。
DRp7quyVAAAKXi9.jpg 
地球は営みを終えるらしいが、2人には関係ない、一緒に居られれば良い。
歌はエリンギが電波を受信した合図だった。
あれは終わりの歌だったんだね、絶望と仲良くなったんだ。
缶詰を調達して上を目指す2人。
最上階に到達したら月へ行こう。
DRp47I6UEAEa2aG.jpg 
 
---最終回---
 
最終回で少し世界の状況が判明したが、チトとユーリの旅は終わらない。
UFOの襲来で人類は負けてしまったようですね。
ただし、何故に襲来したのかも不明。
文明を滅ぼさせて生命の誕生から再び開始するのか、暫くは
 眠りにつかせることが目的のようですね。
地球の再生が目的?
人類の進化と発達が宇宙的には好ましくない方向だったので
 リセットするようにも思える。
 
そんな世界でもチトとユーリは変わらない。
撮影されていたアイドル映像はOPのダンスを踊ってましたね。
最後のED曲は2人だから歌えたと思える曲でハモっていて
 キレイな曲でした。

淡々と人類の文化遺産とも言うべき施設や瓦礫を旅する2人。
恐らくは人類が戦争に敗れて死滅したディストピア。
それでも逞しく生きる少女を描いた作品で裏にはかなりな毒、
 人類皆ダメ設定のような世界観を感じる。
それでも逞しく生きる人間賛歌なのかもしれない。
不思議で奇妙で面白い作品でした。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2017年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:少女終末旅行  Trackback:6 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

少女終末旅行 最終話

巨大な潜水艦の中を探索しながら、昔の人がどんな暮らしをしていたのか知りたいと言うチト(CV:水瀬いのり)。 ユーリ(CV:久保ユリカ)にどうしてそんなことを知りたいのかと聞かれても、上手く言葉にできないチトなのですが・・・ 潜水艦の中で、高カロリーの高保存チョコレートを見つけて食べるユーリとチト。 チョコを持ったユーリを撮影しようとチトがカメラを向けると、ファインダー内に文... ぷち丸くんの日常日記 - 2017.12.23 16:24

少女終末旅行 第12話(終)「接続/仲間」感想 君と一緒なら寂しくないよ。チトとユーリの旅はこれからも続く。

かつてあった人々の暮らしと崩壊していく世界の記録を見るチトとユーリ。 彼女たちは世界を終わらせる作業を進めるエリンギという不思議なものと出会いましたね。 ラジオっぽい受信機という装置を通して言葉を交わすぬこがチトたちの入り込んだ原子力潜水艦の装置とカメラを同期させ、記録されている全ての写真やVTRを見れるようにしてくれましたが、それを見ているチトとユーリはたくさんの人たちが写... 二次元美少女の笑顔を守りたい duple - 2017.12.23 18:25

少女終末旅行第12話

チト「おまえはまだ小さいだけで、人間の敵かもしれない。敵。敵ってなんだ…」 ユー うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 - 2017.12.23 19:11

少女終末旅行 第11話 「文化」「破壊」「過去」 核心感想

なにわろてんねん。 アニメガネ - 2017.12.23 20:48

【総評】 少女終末旅行

 少女終末旅行     放送開始:2017年10月~ ぶっきら感想文庫 - 2017.12.31 07:15

少女終末旅行

大門ダヨ 少女終末旅行 全話視聴完了 今期一押しアニメでした 世界の終末世界に少女二人の旅 それだけ聞くと暗いストーリーな気がしますが 新しい出会いを楽しむ少女二人 二人のやり取りに癒されていく~ 雨の回のEDへの入りとか神回 OP曲も好きだし個人的には最高のアニメであった!! 続編希望したい!! バカとヲタクと妄想獣 - 2018.01.23 23:49

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング