FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち テレ東(2/15)#20

第二十話 ガトランティス、呪われし子ら
 
山南艦長は時間断層工房へ修理に向かう。
ヤマトの救出を誓っていた。
20= (1) 20= (2)
入れ替わってガミラス、アンドロメダ艦隊が出撃。
ローレン・バレル大使が率いるガミラス艦隊は臣民の壁で攻撃を防いでいる。
宇宙の全ヒューマノイドの存続を賭けた戦いのため。
20= (3) 
森雪は記憶を失っていた、過去に失った記憶を思い出し、
 その逆に4年間のヤマトでの航海を全て失っていた。
その事実に愕然となりショックで自死茫然となった古代進。
20- (2) 
キーマン、斉藤、永倉は不時着した惑星を調査して人工建造物を発見した。
そこはガトランティスを生み出したゼムリア人の記録アーカイブだった。
そのアーカイブは自立思考が可能でアナライザーを語り部に選ぶ。
アーカイブが語るゼムリア人の過去、彼らは戦闘兵としてガトランティスを作り出した。
千年前のある時、禁忌を犯して最高の司令官としてズォーダーを生み出した。
これが全ての過ちだった、人間に似せ過ぎて人間以上の存在となってしまった。
種族を生み出さない愛もエゴも存在しないガトランティス人。
彼らこそが人間を捌くことが出来る、主客逆転してしまった。
人を超える家畜は家畜ではない。
アナライザーでは容量不足でヤマトのメインホストを必要とする。
魔女がズォーダーに加担して人間を裏切った。

銀河で航行を教える島、義手に交換すれば操作も可能になると考える銀河クルー。
今では義手も戦闘に利用しようとする考えが存在した。
20= (4) 20= (5)
ヤマトのメインホストにゼムリア人のアーカイブを全てをダウンロードする。
ゼムリア人のサーベラがズォーダーと愛し合い、家族となり幼生体を子供として育てた。
ゼムリア人に反逆したズォーダーだったが愛する家族を人質にされ
 ガトランティスを裏切った。
反乱は収まったが、ズォーダーは家族を殺害された。
悲しみに暮れるズォーダーは古代アケーリアス文明の遺跡を探して利用する。
アケーリアス文明の遺跡は人間だが始動可能。
亡くなったサーベラを人工細胞で構築し記憶を与えたが長くは生存できない。
そして記憶の一部を封印してきたが、いつも蘇らせてしまうズォーダーに抹殺されてきた。
20- (1) 
ズォーダーが語る愛とは自身の経験による悲劇を繰り返さないためのものだった。
愛を重要視する種族を悪しき種として駆逐することを目的に据えた。
ズォーダーこそは愛を知り愛に絶望した者だった。
それを古代は葛城透子に尋ねる。
ゼムリア星の現在位置は不明。
20= (6) 
白色彗星帝国は銀河艦隊の眼前からワープして火星に移動する。

---次回 「悪夢からの脱出!!」---
 
ガトランティスが全宇宙のヒューマノイドを駆逐する。
その原因を作ったのがゼムリア人であくまでも戦闘兵器だったはずが
逆に反乱をしたが愛を悪用したのでした。
まあ戦闘兵器としての種族、人工物の反乱とSFでは良く描かれるテーマを
 持ち込んできました。
古代アケーリアス文明ってラテン語ではアクエリアスのことでしょうね。
完結編とも関係するのだろうか。

まあガトランティスのことは描かれてこなかったので新たな設定にも
 違和感はないですね。
森雪の設定は2199でも描けなかっただけに何某かの結論が描かれると良いかな。
イスカンダル人との相似点とか失われた記憶とか。
銀河の設定は必要だったのかは不明だが、多分にくどく感じる。
アンドロメダでも敵わなかった白色彗星帝国に勝つための某かの
 強化案の一つだろうか?
でもちょっとシツコイ。
加藤は今後も最前線で特攻させるのだろうか?
何にしても彼の存在は後味が悪すぎる。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 宇宙戦艦ヤマト2202
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:宇宙戦艦ヤマト  Trackback:2 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

今日見たアニメ二言三言感想 2019/2/16(その1)

おしながき ・ドメスティックな彼女 第六話 今ここでキスしてみなさい ・魔法少女特殊戦あすか 第6話 星に願いを ・宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第20話 ガトランティス、呪われし子ら ・新幹線変形ロボ シンカリオン 第58話 ファイト!! エクスプレスと青春のE2系 アニメガネ - 2019.02.18 18:36

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第二十話  『ガトランティス、呪われし子ら』

ガトランティスを創り出したゼムリア人の故郷に 墜落したヤマト。そして墜落のショック?で 記憶喪失になった森雪。 またもや歴史は繰り返される。 ゼムリア人が作り出した最上位モデルズォーダーは 反乱を起こしてゼムリア人を駆逐。 そして今に至るのか。 サーベラーはズォーダーとの間で 子をなしたから封印。 そし... 奥深くの密林 - 2019.02.18 21:05

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング