FC2ブログ

どろろ BS11(2/04)#05

第5話 守り子唄の巻・上
 
聴覚、音を取り戻した百鬼丸。
未だ慣れない音に苦しんでいた。
DykDkOZU0AA3ZQM.jpg DykDu5IUUAAaUFT.jpg
どろろが山中の静かな場所を選んだつもりだったが、全ての音が
 流れ込んで苦しんでいた。
取捨選択が上手く出来ないのだった。
DykD3c5UYAMVwVq.jpg BoVUyqZVNhLAfEc.jpg
そんな百鬼丸に報酬の良い鬼神退治は辞めようと話す。
しかし鳥の鬼神が百鬼丸を襲う。
DiFydOwccMxmea.jpg DykEGipU8AEjtIX.jpg
音に惑わされ、痛みも感じるので、苦しんでしまう。
危ないところを琵琶丸が訪れて、切り捨てる。
DykEYScUcAEC1CQ.jpg DykEdTMUYAMeJQI.jpg
どろろから現状を聞いて人の声を覚えさせようとする。
聞こえる世界に慣れないといけない。
現状は音に怯えて、穴蔵に閉じ籠もっている。
感覚を取り戻すたびに弱くなっている。
DykEnHPV4AAjuBu.jpg DykE6ZKU8AMNPoK.jpg
目覚めた百鬼丸は女性の歌声を聞いて歩き出す。
負傷して発熱している百鬼丸。
DykE3OEUUAA2qqc.jpg 
女性、ミオが百鬼丸を連れて看病してくれる。
戦で両親を失った子供たちと共に廃寺で暮らしていた。
DykFKd2U0AEfylm.jpg DykFgvtV4AAU0ju.jpg
百鬼丸も治るまで滞在を許されるが、どろろはタダ飯くらいは性に合わない。
掃除や洗濯を手伝って働いて食事代を返すどろろ。
この地を収める酒井が同盟国を裏切ったので戦の準備を行っている。
不穏な様子の地域だった。
ミオは酒井の陣に夜の勤めで稼いでいた。
DykGhRwV4AAO_1J.jpg 
琵琶丸は獣道を探して次の村に向かう。
山中で子供たちが安全に暮らせる場所を発見して戻ってくる。
そこには鬼神が住み着いていた。
それを聞いて退治に出かける百鬼丸、肉体は完治していない。
DykF1H3UUAAvbjf.jpg 
酒井の戦準備の報告を受ける醍醐。
最近の情勢は好ましくない、雨が降らず飢饉が迫っている。
山崩れも発生して不穏な情勢だと母が告げる。
DykJHcHVYAAyrlK.jpg DykJHmLUUAAIOhQ.jpg
蟻地獄の鬼神と戦う百鬼丸、琵琶丸も助ける。
仕留めることが出来たが取り戻した右足を負傷、悲鳴をあげる。
DykIVOcV4AE16pl.jpg 
声も取り戻した。
DykIhTVV4AAAZeD.jpg DykISxsVsAEL5Kk.jpg
ミオは敵陣にも出かけて稼ぐというのでどろろが同行する。
戦で失ったなら戦で取り戻すと、強いミオ。
敵陣の兵に肉体を売るミオを見てしまうが必死で口を抑えるどろろだった。

---次回 「守り子唄の巻・下」---
 
感覚に続き聴覚を取り戻した百鬼丸。
音の洪水に引き篭もり状態。
どんどん弱くなっていく。
そんな不満が口を突くどろろ。
琵琶丸が運良く助けてくれた。
少女の歌声が気に入った百鬼丸。
鬼神退治は辞めないが、肉体を完治させることの大事さを理解できていなかった。
声を取り戻すが右足を負傷。
取り戻したが失う皮肉さ、五感を得ることが弱さになる皮肉さ。
視覚を取り戻すとかなりピンチになりそうな予感。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2019年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:どろろ  Trackback:4 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

アニメまとめてプチ感想(どろろ・ぱすメモ・みにとじ)

どろろ 第5話 ミオさんふつくしい…(*´Д`) 戦で犠牲になった子どもたちを保護。 ぐう聖すぎて頭が下がる思いなのです。 しかしその元手は…身を売って得ていたという(>_ のらりんすけっち - 2019.02.06 07:41

どろろ 第5話「守り子唄の巻・上」

第5話「守り子唄の巻・上」 鈴木くんにギャラ発生!なのになのに話が重過ぎますよ~ いま、お茶いれますね - 2019.02.08 22:32

どろろ第5話「守り子唄の巻・上」アリジゴク

どろろ第5話「守り子唄の巻・上」は、アリジゴクの鬼神を退治する前編。 復活した聴覚に悶える アバンは百鬼丸が耳を押さえて悶えてた。 聴覚が突然戻ってあらゆる音がノイズとなって頭に飛び込んでくるらしい。 最近もツイッターで人工内耳を埋めた人がバズってたので、こういう描写は事実らしい。 くらげ(@kurage313book )の人工内耳による聴覚の成長期について その上、今まで音声を聞いたことが... アニメとマンガの感想と考察 - 2019.02.09 05:55

どろろ 第5話 『守り子唄の巻・上』ミオの秘密。

はじめての聴覚。16年間音の無い世界で生きていて、ある日突然耳が聞こえるようになったらどうなるか。どろろ混乱、というか苦しそう。音の洪水に溺れていたというナレーションがぴったりですね。本来音が聞こえると言うのは便利なこと。なのに戸惑った百鬼丸は妖かし退治に身が入らない。運良く合流した琵琶丸が居なかったらどうなっていたのやら。というかこの坊さんも一緒に旅している訳じゃないのか。付かず離れずの関... こいさんの放送中アニメの感想 - 2019.02.11 13:43

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング