FC2ブログ

盾の勇者の成り上がり BS11(1/30)#04

第4話 暁の子守唄
 
勇者の功績を讃え報酬を与える宴がメルロマルク城で開催された。
報酬を受け取るために訪れた尚文だが気分は晴れない。
DyK9RvxUYAIQ0sb.jpg DyK-dlZUcAAH60N.jpg
ラフタリアにご執心な元康は声を掛けるがマルティが何かを仕掛ける。
元康は亜人の奴隷をパーティに連れているのは勇者の資格が無いと決闘を申し込む。
勇者の品格に関わると同意するものが多数。
遂には国王まで決闘を認め立会を求める。
DyK-seWVAAEW3R8.jpg DyK-7r-U8AAMi3S.jpg
決闘が避けられなくなり、対会う尚文。
盾の攻撃力は皆無だがここまで取得した盾の属性を十分に利用する。
DyK_QQhUcAAe7dD.jpg DyKU-e-U8AAqhUB.jpg
利用できるものはモンスターさえも利用して追い詰める。
DyK_WjNV4AAyuUj.jpg DyK_PEVVYAAuKXd.jpg
しかしマルティが魔法で邪魔をする。
DyK_a5oU0AIAIwe.jpg DyK_sUoUcAEhRaV.jpg
近くの貴族も口をつぐんで尚文の申立を無視する。
国王は槍の勇者元康を勝者として宣言する。
そしてマルティが王女であることが明かされる。
DyLAKAsVYAEQBAT.jpg DyLA15KUwAESSb8.jpg
最初から仕組まれていたことだと知ると絶望する。
ラフタリアの奴隷契約は解除される。
この世界は俺を貶めて笑いものにする。
それなら最初から召喚しなければ良かったのに。
絶望の淵に落ちるのだった。
DyLBhrgU8AEhIvR.jpg DyLBbKsUcAIZQwU.jpg
開放されたラフタリアは元康にビンタして問い詰める。
病気で弱って居る亜人の私に生きる術を与え病を治癒してくださいました。
ラフタリアの言葉には返す言葉もない元康。
尚文様からの開放など求めていません。
弓と剣の勇者が元康の負けを進言する。
マルティが風魔法を使って援護した、国王が貴族の口を塞いだのだ。
DyLB-qAUcAEzGup.jpg DyLCFbTV4AATwwG.jpg
ラフタリアも信じられなくなった尚文は接する彼女を拒否する。
私は尚文様を信じると誓いました。
これからも私はあなたの剣です。
辛い思いを打ち明ける尚文を優しく受け止めるラフタリアだった。
泣き濡れて寝入った尚文を膝枕で受け入れる。
DyLCkpeUwAAgoym.jpg 
それでも奴隷を使役するのは勇者じゃないと負け惜しみを言う元康。
二人の信頼を目の当たりにしても言える元康は子供だった。
亜人は幼い頃に学んだ量で成長が促進される。
それで亜人が見下されるのだった。
精神的にも一夜で大きく成長したラフタリアだった。
彼女が残り物で作ったサンドイッチは味覚が戻り美味かった。

---次回 「フィーロ」---
 
元康があまりにも愚かな女好きなチャラ男でしたね。
内面は子供で、戦術も持たない残念勇者でした。
王女マルティに完全に利用されていたのでした。
それで尚文から奪った鎧帷子や金銭を奪うとか信念もない男でした。
高潔さもないお子ちゃまでした。
でも弓や剣の勇者も同類には近い描き方でしたね。
年齢が20歳前後なので仕方ないのかもしれない。
国王からして、おバカなので、賢者の居ない世界なのかもしれない。
少なくとも人間にまともな者は皆無な世界でした。
だから奴隷制度も現存しているのでしょう。

最後のラフタリアの覚醒と互いの信頼を描くのがメインでしたね。
でもその前に募った苛立ちを解消する描写がないので残念作品になっている。
そして今回ラフタリアが小さくなったり成長したりと描写がおかしい。
今回初めて大きく成長するので良かったと思う。
その前に大人の肉体に描いたのは失敗だと思う。
原作不明だが小さいままで元康をロリコン槍勇者にすれば良かったと思う。
そう描かなかったので感動も薄い、勿体無い演出。

それで国王や王女の問題は良いのだろうか?
と言うか国民や貴族も、これで良いのかと思える腐敗した国でした。
派手な攻撃に目が行くので守りを軽視する世界なので
 盾の勇者は扱いが酷いのだろうか。
そして逆に貴族には受けが悪いが市民には愛されるがゆえに嫉妬され
 軽んじられる歴史を背負っているのだろうか?
この状況で、この国が生き延びるのは難しそうですが
 国王や王女は今後どうするのでしょうね。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2019年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:盾の勇者の成り上がり  Trackback:3 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

盾の勇者の成り上がり 第4話 「暁の子守唄」 感想

聖女ラフタリア キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 - 2019.02.02 20:01

むくわれた

良かった~ 『盾の勇者の成り上がり』 04 暁の子守唄 災厄の波での魔物退治の報奨金をもらうため? 尚文はラフタリアと一緒に城に来ていました。 ラフタリアが尚文に買われた奴隷と知り、元康は尚文に決闘を申し込みます・・ ナンパ―元康。 マインよりラフタリアにデレデレですね。 ハーレムでも作るつもりかーー; 「オレたちは勇者だ」ってねー 尚文を勇者だと認めてい... マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 2019.02.04 01:43

盾の勇者の成り上がり第4話「暁の子守唄」味がする

盾の勇者の成り上がり第4話「暁の子守唄」は、ラフタリアが解呪され奴隷ではなくなるエピソード。 元康VS尚史 前半は宴に勇者4人が呼ばれていた。 尚史も報酬ほしさに来ていた。 これは罠だった。 騎士団長は逃げたくせに貴族達に魔物と戦ったと嘘をついてた。 怪我人が最小限で済んだのを勇者のおかげと褒めてたけど、 事実は尚史だけが村を守ってたのに、勇者全体の功績扱いになってた。 元康はマインに吹き込... アニメとマンガの感想と考察 - 2019.03.17 02:53

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング