FC2ブログ

どろろ BS11(1/21)#03

第三話 寿海の巻
 
かつて斯波家に仕えて戦に参加した。
あまりの無残な参上に絶望して海に身を投げた。
Dxb8w1EU0AAG4Uo.jpg Dxb8-PfVYAAzHki.jpg
しかし船に拾われ大陸で義足義手を作る技術を教わった。
そして寿海は医師となり近隣の村の人々を治療した。
Dxb94WjUwAA8-nL.jpg Dxb9nprV4AA5ydZ.jpg
ある日も左腕を欠損した子供の義手を与えることを約束する。
Dxb-FzPU8AAIEyq.jpg 
寿海を師と仰ぎ右足に義足を与えられた要。
彼は寿海の仕事に感心していた。
Dxb-n7SUcAAMpuX.jpg 
しかし治療した母親からかつて斯波家に仕えていたことを知る。
要の父親は斯波家との争いで亡くなった。
Dxb_BOyVsAApa8z.jpg 
父親の仇と迫るが子供の義手が完成するまでは待って欲しい。
無事に義手を与えるが、要は彼のもとでは暮らせないと義足を捨てて去る。
Dxb-2kbUwAADpjM.jpg Dxb_BhPVAAAaRR-.jpg
ある日、全てを失っても生きようとする赤ん坊を船の中に発見した。
彼こそ鬼神に肉体を奪われた百鬼丸だった。
Dxb_ogMU0AE5JVq.jpg DxcAAZmUUAE0V7l.jpg
欠損部分を補った寿海、百鬼丸は成長した。
物の怪に狙われやすい体質のようで、剣の稽古をつける。
oZDhIlrndXifxYb.jpg DxcAym8VYAIN0_f.jpg
醍醐景光の妻、お縫いの方は次男、多宝丸を出産していた。
LcfZWyMuYwXnheS.jpg kCfxXFYRLoYSpVJ.jpg
痛みを知らぬからか百鬼丸は連日、自らの肉体を顧みずに何かを殺害している。
DxcA9FRVYAA5fd8.jpg DxcA22YV4AAZxaf.jpg
動物を無駄に殺める性格なのかと疑うが、物の怪を殺害すると右足が生えてきた。
どうやら鬼神に奪われた肉体を取り戻したと気づく。
DxcBa42UUAUYTkK.jpg 
それならばと両腕の義手に刀を仕込み奪われた肉体を取り戻す旅に送り出す。
DxcBsHqV4AA7LmU.jpg 
琵琶丸も百鬼丸の生い立ちを想像していた。
百鬼丸は鬼神から奪われた肉体を取り戻していると。
DxcB7zIU0AAv-Hk.jpg DxcCDg8VsAATn8_.jpg
彼の状況を聞いていたどろろ。
目覚めた百鬼丸は焚き火を感じることが出来た。
神経を取り戻した様子だった。

---次回 「妖刀の巻」---
 
百鬼丸の捨てられてからの過去が明らかになった。
寿海が彼に義足と義手を与えて育てていたのでした。
そして奪われた肉体を取り戻すために刀を両腕に仕込んでくれた。
そんな寿海もかつては奪う側の立場、武士だった。
そんな彼を慕う要は父親を戦で失った。
直接的ではないにしろ、寿海が敵の1人なので共に暮すのは無理だと去っていった。
そして百鬼丸には弟が生まれていた。

多宝丸が百鬼丸を嫉妬しなければ良いのですが、無理でしょうねぇ。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2019年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:どろろ  Trackback:2 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

新どろろ第3話「寿海」百鬼丸の育ての親

新どろろ第3話「寿海」は、百鬼丸に義手義足を与えた男の回想。 なので、全体的に白黒なカラーリングだった。 身投げ 冒頭は寿海が領主の命で住民を次々に磔刑で殺してた。 耳を削いだり、指を切断してた。 更にはその男の妻をも他の者が殺したのを見て、寿海は愕然としていた。 そして崖から海へ身投げした。 大陸由来の義手義足 寿海は義手義足を無料で与える仕事をしていた。 寿海にはカナメという弟子がいた。... アニメとマンガの感想と考察 - 2019.01.24 07:59

どろろ 第3話「寿海の巻」

どろろ 第3話「寿海の巻」 百鬼丸と寿海の関係が明かされました。 いま、お茶いれますね - 2019.01.24 19:55

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング