FC2ブログ

どろろ BS11(1/14)#02

第2話 万代の巻
 
百鬼丸の腕を利用して金を稼ごうとつきまとうどろろ。
Dw35ph3VYAAGS_S.jpg 
見えてないはずなのに見えているような行動。
Dw36tmnU8AA1i05.jpg Dw36YXIU8AA94px.jpg
野いちごを食べて、川で魚を捕る。
Dw36jMfVYAoimUP.jpg Dw36kUoV4AA6HKF.jpg
生は不味いと、どろろが火を熾して焼き魚にする。
Dw363a9UcAAF_5Z.jpg Dw36vX_UUAATKjf.jpg
どろろは視覚を奪われているが感覚的に魂の炎の色が見えた。
どろろは白い魂なので悪意はないと判断して切らない。
Dw37U-RVYAETr-c.jpg 
近隣の村を訪れて化け物が出る村の情報を掴んできた。
どろろが化け物退治を村の名代と話して請け負う。
Dw37oZjU0AEirxk.jpg Dw38BXPUcAAhKBo.jpg
食事が与えられ、厩の藁で眠る高待遇だった。
どろろは異様さも感じていた、化け物が出る村なのに裕福だった。
田んぼも多くはないのが不思議。
Dw38yN1UcAATEoI.jpg Dw38wPVU8AAaQ5A.jpg
翌朝は村長の万代様の下に案内される。
美人の女性で母親に似ていたどろろ。
百鬼丸は剣を抜いて飛びかかろうとする。
2-d= (3) 
どろろが抑えていると村人が駆けつけて取り押さえられる。
土蔵に放り込まれる。
Dw39YsMUwAE9dB8.jpg Dw39HVZV4AI9CZD.jpg
そこで盲の琵琶法師と出会う。
彼も化物の話で立ち寄ったら捉えられた。
これが実は神隠しの正体かもしれない。
何やら異形なものが井戸から現れた、即座に反応して斬りつける百鬼丸。
琵琶法師に連れられて井戸の中を移動する。
Dw39nZmU0AAppz_.jpg Dw39nSBV4AAq9pE.jpg
外に出られた、万代の部屋に侵入する百鬼丸。
琵琶法師も魂の色が見える、万代は赤い血の色。
あれは化物なんてものじゃない、鬼神だ。
Dw39u2KV4AAUs56.jpg 
名代が騒ぎに駆けつける、彼は万代の正体を知っていた。
知っていて協力していた。
旅人を餌として与える手伝いをしていた。
そうしないと村人が食われるから。
Dw3-CCNV4AA7K2X.jpg Dw3-HsPU8AEyDit.jpg
百鬼丸は逃走した万代を追いかけて斬りつける。
村人が化け物退治を依頼したのは事実だった。
Dw3-UEFU0AI9i9_.jpg 
それは最初の犠牲者でお遍路さんが変化した姿だった。
村人は旅人の路銀を手に入れて暮らしていた。
いつしか、路銀が目当てで協力するようになった。
Dw3-m0tV4AUOMhN.jpg 
どろろは何も見えていなかった、死んだ母ちゃんに似ていた。
琵琶法師が名前をどろろに変わって読む、百鬼丸だと。
百鬼丸が川に捨てられて時に見たので琵琶法師も彼を知っていた。
Dw3-6dEU0AAviOa.jpg Dw3-8lZU0AIdXJv.jpg
鬼神が倒されて奪われた肉体が戻る百鬼丸。

---次回 「寿海の巻」---
 
どろろと百鬼丸の旅が始まった。
見えない、聞こえない、喋れない。
でも見えているかのような行動。
それは魂の炎の色が見えるから。

これは視力が戻らないほうが実力を発揮できそうです。
今回、取り戻したのは神経かな?
今回は肉体の負傷でも痛みを感じていなかったが、今後は
 感じるようになるのかな。
戦闘では少し不利になるかも。

内容的には良くある妖怪話ですが、作画と動きがいい。
なので見入ってしまう、お金のかかった映像です。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2019年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:どろろ  Trackback:4 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

アニメまとめてプチ感想(どろろ・ドメスティックな彼女・ぱすメモ)

どろろ 第1話、第2話 手塚漫画の中でも好きな作品。 原作はサンデーコミックス版で読んだのが最初です。 雑誌連載開始は昭和42年(1967)ですからもう半世紀前。 2年後の1969年にはモノクロアニメ化されました。 まさか再びアニメ化されるとは。 今風に良いアレンジになってると思います。 百鬼丸はまだ声を取り戻してないのでセリフ無しなのね。 ドメスティックな彼女 第1話 ... のらりんすけっち - 2019.01.15 21:20

どろろ 第2話 『万代の巻』 琵琶丸が合流してチーム結成?

コミュニケーションが大変。・喋れるし目は見えるけれど、字が読めないどろろ。・喋れるけれど目は見えない、でも字が読める琵琶丸。・そして喋れもしなければ目も見えないけれど、何故か字が解る百鬼丸。結果として…。百鬼丸が書いた字をどろろがガイドして琵琶丸に触らせて初めて周知が可能。面倒ですし、盲目が2人ってのもキャラ被りです。百鬼丸には一刻も早く目と耳と口(舌?)を取り戻して欲しいもの... こいさんの放送中アニメの感想 - 2019.01.19 07:48

どろろ 第2話「万代の巻」

第2話「万代の巻」 どろろのスルースキルが凄いな~ いま、お茶いれますね - 2019.01.20 13:41

新どろろ第2話「万代の巻」村を支配していた美しい鬼

新どろろ第2話「万代の巻」は、村を乗っ取った化物を退治するエピソード。 アバンは第1話の琵琶法師が巨顔の男と遭遇。 巨顔は「やろうか」と言ってた。 前半はどろろと青年が旅してた。 青年は仮面が剥がれて新しい顔ができたらしい。 そういや、失われた体を取り戻すって誰かが言ってた。 第1話で化物を退治して顔を取り戻したんですね。 ところが青年はまだ目が見えなかった。 青年は魂の炎の色がわかるらしい... アニメとマンガの感想と考察 - 2019.01.22 00:03

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング