FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち テレ東(1/04)#14

第十四話 ザバイバル猛攻・テレサを発見せよ
 
今和からOPに歌唱が追加、ささきいさおさん。
ヤマトはテレザートから一度脱出。
空間騎兵隊は残って、上陸作戦を決行。
鶴見は負傷してコスモタイガーは支援できず。
14= (2) 
ヤマトは反転してテレザート星を覆う岩盤を破壊するために波動掘削弾を準備。
コスモゼロで運ぶ、主砲や波動砲では不適合なゆえに。
それに応じて空間騎兵隊への増援を送り込む。
地上では無人の戦車団が襲撃、永倉の指示で艦橋を破壊する。
しかし10Km先には更なる膨大な戦車群が接近していた。
斉藤が岩盤を落下させて殲滅させる。
14= (4) 
テレザート星でヤマトを迎え撃つのはザバイバル。
ガミラスの反射衛星砲を利用して古代と真田を狙う。
ガトランティスはガミラスの科学者を捕虜として連れ去り兵器を開発させていた。
ガミラスの技術なら無力化も逆利用も可能なはず。
キーマン中佐が出動、中継基地局を探し出して逆利用する。
真田の設定が終わり封印岩盤を連鎖爆破させる。

空間騎兵隊は被害甚大だったが、岩盤爆破に撤退する。
しかし斉藤だけは単騎でザバイバルが乗る艦に乗り込みバトルを挑む。
相手を倒して、封印岩盤も連鎖爆破で消失する。
14= (3) 
古代、真田、斉藤がテレザリウムに上陸。
遂にテレサと遭遇する。
どうして我々にメッセージを送ったのですか?
ヤマトがここに来るのは決まっていたのです。
テレサは高次元生命体、肉体を捨てた精神生命体だった。
テレザリウムはゲートでしかなかった。
時間さえも可視化出来る存在のテレサ。
白色彗星は古代アケーエリアス人が作り出した遺物。
宇宙に撒いた生命の種が悪しき成長をしていないか監視する。
悪しき生命は排除するために生み出された。
その白色彗星が宇宙の生命を滅ぼすために動いている。
それをヤマトに阻止して欲しい。
14= (1) 
精神生命体は肉体を持つ文明には関与してはいけないルール。
ヤマトとは大いなる和、和とは円、円は縁であり繋ぐもの。
円とは繋がり育つもの、彼もまた同じ。

久しぶりだね、ヤマトの諸君。

---次回 「テレサよ、デスラーのために泣け!」---
 
何でしょうね、あの戦闘は…。
無人だから艦橋を破壊すればいい?
どうして弱点の艦橋を晒して戦闘するのでしょう。
無人なら艦橋なんて要らないので覆えば良いのにね。
全てにおいて設計が古すぎる。
宇宙で目視するための艦橋なんて必要ないのにね。

そして無尽蔵の弾薬を持つ二式空間機動甲冑。
レーザーなら無尽蔵に発射できるわけもなく電力が必要です。
きっと甲冑の全面が太陽光発電パネルなのでしょう。
あのワープブースターの中核は輸送機で補給をするべきですよね。
そしてガトランティスの戦車?戦艦?の装甲の薄いこと。
大きくなれば装甲も厚いのですが、簡単に破壊できるのもどうなんでしょう。
ガンダムを見ているようで不愉快なバトルでした。
空間騎兵隊の支援にコスモタイガーは必須だったと思う。

今回は珍しく2機のコスモゼロで波動掘削弾を輸送。
もう一機は誰が操縦したのでしょうね。
山本玲に乗せて戦わせてあげたかった。

テレサに会う斎藤も笑ってしまった。
いつの間に合流したの?早すぎないの?

波動砲の発射は旧作も2199も同じ5回らしい。
旧作のパラノドンに発射したエピソードは覚えていない。
ヤマト2劇場版では2回、ゴーランド艦隊と白色彗星へ。
ヤマト2TV版ではゴーランド艦隊と脱出するための後方推進として発射したらしい。
2199の使用に似てますね。

ヤマトを大和と理解して話すテレサが意外と古風なのかもと思ってしまった。
今回から、ささきいさおさんの歌唱がOPで追加。
往年のハリのある声は望むべくもない。
誰か後継者を探すべきだったと思う。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 宇宙戦艦ヤマト2202
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:宇宙戦艦ヤマト  Trackback:1 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第十四話  『ザバイバル猛攻・テレサを発見せよ』

テレザートに降下するヤマトの面々。 再び、空間騎兵隊の出番です。 ガトランティスの地上戦車群を交戦開始。 戦車は無人システムで動かされているのね。 ガトランティスも兵士不足なのでしょうか? ピンチに陥ったガミラスの技術を盗んだ 反射衛星砲で攻撃! こんなシステム出し惜しみしていたのは 戦術の失敗ですね。 ああ、... 奥深くの密林 - 2019.01.06 10:04

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング