FC2ブログ

となりの吸血鬼さん TokyoMX(12/22)#12終

最終回 第12話 巡る季節と吸血鬼
 
目覚めるとソフィーも起きていた、ショートな髪型に目が覚める灯。
ゴミ出しをして髪が日光に当たって灰になったらしい。
DvBc1sxU0AE3stz.jpg DvBdu23VAAEwgbk.jpg
今だけなので髪をすいて色んな髪型で楽しむ灯。
DvBd_lUVAAE1b6O.jpg DvBd65FUwAEz48k.jpg
登校しないといけない時間、帰るとロングに戻っていた。
DvBePskVYAAiw4b.jpg 
夕食の支度を始める灯、冷蔵庫に血液がない。
買おうと思ってサイトを開くと、通販サイトが臨時休業。
エリーが訪れる、エリーなら無駄に使用しているので余っているはず。
しかしエリーも使い果たして注文を依頼しに来た。
しばらくは我慢するしかない状況。
DvBfhzaVYAED6KU.jpg 
ここぞとばかりに灯は私の血を吸って。
DvBeat2VsAAgX9F.jpg DvBee63U8AAYXC-.jpg
灯は無視して街で吸える少女を探すエリーが心配で同行するソフィー。
DvBevP2V4AAykEG.jpg DvBe2aqUUAYi0js.jpg
それも失敗して我慢するしかない。
食事ができないと死んじゃうかも心配な灯。
映画でも見て気を紛らわそう。
血液が流れるアクション物は逆効果、日常系でも食事シーンは辛い。
エリーが遂に灯に魅力を感じる、マフラーで首筋を隠すソフィー。
DvBfN8eUUAElDEN.jpg DvBfwe0V4AAmmLY.jpg
灯は友人だから吸血しない、毎日でも吸ってしまいそうで危険だ。
DvBgG1WVsAAtiNV.jpg DvBgG1oU8AUYusg.jpg
ようやく通販サイトが復活、3人で久しぶりの食事を満喫。
灯は仕方なく吸血されるシーンを妄想して、それでも大喜び。
DvBgZ4yU0AEJCzj.jpg 
良い月夜なので散歩するソフィー、灯も同行する。
DvBgwTqUYAAgCD7.jpg 
隣の森さんはジョギング中、ソフィーに比べればまだまだ若い。
PC修理に訪れたエリーと遭遇、勝手に漫画読んでるから。
DvBg_6kUcAEOhHw.jpg 
夜の学校は雰囲気が違う、屋上まで飛行する。
灯は初めての経験、アニメではランチを食べるのでは?
DvBhHUrUcAEtUzO.jpg DvBhLZ6UYAAxJq4.jpg
先生が訪れて注意する、逃走する、学校の怪談が増えた。
夕と朔矢は浮遊する少女を撮影しに神社を訪れた。
DvBhXtuVAAAR6Iu.jpg 
現実に発見したのはソフィーと灯が目の前に着地、噂はソフィー?
DvBhlW2UYAIicF0.jpg DvBiJd_VYAAWn-o.jpg
みかんを散歩させるひなたと遭遇。
この道なら遭遇するかもと思った灯。
それが嬉しいひなたはヤバイ。
 DvBic3pVsAE44Hs.jpgDvBiJVWVAAAStjx.jpg
未だに犬には吠えられるソフィー、なので苦手。
でも眠っている間に頭を撫でられた。
DvBh9XRUwAAw482.jpg 
久しぶりに森の奥に行ってみたい灯。
かつての散歩コースだが噂が広まって辞めた。
二人が初めて有った場所だけに美化されている灯。
現実は暗くて夜目の利かない灯はソフィーを見失って不安。
DvBi9FEVAAA0ujg.jpg DvBi9NXU0AEheMW.jpg
始めまして私は通りすがりの吸血鬼です。
人形の館を探しています。
そこは私の自宅です、招待しましょう。
DvBihffVYAE5cSs.jpg DvBixEzVsAUddsU.jpg
飛ぶのではなく一緒にゆっくり歩いて行きたい灯だった。

---最終回---
 
Aパートは血液が無くなって購入もできない。
そんな状態でも死なない吸血鬼、生きていないので。
そして友人からは吸血しないのでした。
灯は何度も吸われたがっていたというか、助けたいのでした。
でも吸血される妄想は嬉しいらしい。

後半は最終回のためのエピソードで全員登場。
そして最初の出会いを再現して締める演出でした。

この作品は人間よりも人間的なソフィーと風変わりな灯とひなた、エリーの
 4人が中心の日常系作品。
ちょっと吸血鬼なだけで他は違和感のない世界観でしたね。
一つにはソフィーが飛行するシーンが少ないことも関係しているかも。
灯のほうがソフィーよりも色々危ない。
ひなたも灯が好き過ぎて行き過ぎな友人。
作画も安定しており、毎回楽しめた佳作でした。
キャラの関係性はきんモザに近いものを感じた。
2期があるならぜひ視聴したい作品ですね。
手元に1巻はBDを置いておきたい作品です。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:となりの吸血鬼さん  Trackback:3 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

となりの吸血鬼さん 第12話(終) 『巡る季節と吸血鬼』 吸血鬼モノなのにひたすら平和だった。

ゴミ出しで死にかける。まあ夕方には元通りなんで安心ですが。ショートカットのソフィーも可愛い、将に怪我の功名。ツインテールにすると…某麻雀漫画のタコス娘みたい。それ以上に深刻な事態が発生。血液通販がお休み。吸血鬼のライフラインが止まってしまった!これ危ないだろ、そこら中で直飲み(吸血)が始まっちゃう。この世界じゃある程度吸血鬼が認知されていて、だから血も売られていると思ったんです... こいさんの放送中アニメの感想 - 2018.12.24 10:29

となりの吸血鬼さん 総評

となりの吸血鬼さん 総評 天野灯は森の中の洋館を探していた。そこには長い間姿が変わらない人形の少女がいるという。 しかし灯は森の中で迷ってしまう。そこを一人の少女、ソフィーに助けられるのだが、彼女は自分が吸血鬼だという。 しかし、ソフィーは、人間を襲うようなことはなく、現代的で庶民的な生活を送っていた。 (公式ホームページ1話より抜粋) そんな『となりの吸血鬼さん』の私の評... 刹那的虹色世界 - 2018.12.24 14:05

アニメまとめてプチ感想(となりの吸血鬼さん・ベルゼブブ・メルクストーリア)

となりの吸血鬼さん 第12話(最終回) ソフィーちゃんショートも可愛いじゃなイカ(^^) そうなった理由はシャレになりませんでしたが(゚д゚) ゴミ捨てに行ったらお日様が髪に… 切ったんじゃなくて灰になっちゃったのね^^; 夜には元通り、回復力早いんだ。 血液のストックが切れちゃった! 通販サイトまさかの臨時休業。 おなかがすいて大ぴんち。 でも友人の血は吸わないソフィ... のらりんすけっち - 2018.12.24 16:20

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング