fc2ブログ

宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち テレ東(12/14)#11

第十一話 デスラーの挑戦!
 
ズォーダー大帝から艦隊を与えられたデスラー。
ヤマトの攻撃で行動不能に陥った第11番惑星に集結したガトランティス艦隊。
攻撃できるのに、攻撃しなかったヤマトに生き恥をさらさせられた。
これはヤマトを攻撃するしか無いと大帝の命令無視の独断行動を取る。
そんな艦隊など必要ない、デスラーが代わりにデスラー砲で殲滅する。
11- (1)
テレザートの解析が進む。
星の周囲に岩盤が厚く覆っている、中心は反物質の可能性もある。
その異次元から湧き出るエネルギーを採集しているように思える。
恐らくガトランティスはテレザート星から大量のエネルギーを汲み上げている。
到着次第、ヤマトの砲門と航空隊、空間機動隊で殲滅する必要があると
 語る土方、しかも波動砲の使用も辞さない覚悟だった。
11-y= (2) 11-y= (4)
デスラー総統はミルにヤマトの居場所を感応させる。
ヤマトに乗り込ませた桂木透子はミルと精神感応で通信が可能。
テレサの使うコスモウェーブと同種類の様子。
なので正確に座標に攻撃をワープさせることが可能だった。
突然の全方位攻撃に戸惑うヤマト。
ある1方向だけが抜け道だった。
それも罠だと分かるが、短期間でワープ航法を実行する。
11-y= (3) 11-y= (5)
ワープアウトした空間は超新星誕生の様な空間。
全ての粒子が加速された火薬庫のような空間だった。
急いで波動エンジンを停止させる、そうしないとエンジンが暴発しそうだった。
そんな空間は通常では考えられない異世界とシームレスに繋がっていた。
そんな次元断層の様な空間を彷徨うヤマト。
眼の前にアクエリアスの文明に似た遺跡を発見する。
迷わず遺跡内に侵入するヤマト。
11- (2)11- (3)
それこそがデスラーの考えた罠だった。
その空間では全てが歪む場所、ミルの精神感応でさえも歪んでしまう。
突然、デスラーの攻撃が外れ始める。
実はミルがズォーダー大帝にも報告ができない場所だった。
遺跡は円筒形の竹輪のような場所を進む。
エネルギーに満ち溢れた場所でデスラーはデスラー砲を発射する。
誘爆しながら、膨大なエネルギー波が押し寄せる。
逆に、利用してワープ航法を実行する。
11-y= (6)
ヤマトは完全にデスラー艦隊から消失する。
しかしデスラーは密かにガミラス艦隊を招集していた。
ゲーニッツが馳せ参じていた。

森雪は土方に艦長就任を依頼する。
しかし皆で支え合えばいいと受領はしない。
彼を叔父様と呼ぶ雪、彼女の両親を知っていた土方だった。

---次回 「驚異の白色彗星帝国・ヤマト強行突破!」---
 
今回のエピソードは旧作にもあるので同じセリフが聞きたかった。
これは、デスラー戦法か?
ミルくん、私は戦争をしているのだよ。

この2つが無かった時点で不合格ですね。
色々と言いたいことはあるが、追加要素が多すぎる。
もっとシンプルで、もっと熱く描くべきだと思う。
正直、内容を増やしすぎてタメがなく、感動できる場所がない。
残念な作品に成り下がってしまっている。

個人的にはコスモゼロ率いるコスモタイガー隊の攻防を見たい。
それ以外はどうでも良い気になってきた。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:宇宙戦艦ヤマト  Trackback:2 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち #11

復活したデスラー総統が、再びヤマトを狙うお話でした。 ヤマトに屈辱的な敗北を喫したガトランティスの第八機動艦隊は、大帝ズォーダーの命令を無視してヤマトを追撃しようとしています。その前にデスラーが現れて、デスラー砲で艦隊を発射します。その攻撃で、あっけなく艦隊は消滅しました。 そしてデスラー総統は、宿敵ヤマトを狙います。デスラーの側には、ガトランティスのお目付役としてミルという少年... 日々の記録 - 2018.12.19 17:15

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第十一話  『デスラーの挑戦!』

ミサイルをワープさせヤマトを狙うデスラー。 この戦法が使えるのはヤマトに桂木透子が 乗り込んでいるから。 しかも桂木透子は、クラウス・キーマンと良い関係。 ガトランティスとガミラスのスパイを ヤマトに乗せたままでは勝ち目はないかもしれません。 デスラーの攻撃により円筒型天体に逃げ込むヤマト。 そこに誘い込んだデスラーはヤマトに対す... 奥深くの密林 - 2018.12.19 20:30

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
最新トラックバック
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング