FC2ブログ

異世界居酒屋 ~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ BS11(12/18)#12終

最終回 第23話 北方三領邦会議之顛末
 
王様がラガーの解禁を宣言したと報告に訪れたゲーアノート。
バッケスホルンの件ではお世話になったのでナポリタンを特別に受注する。
今回はしのぶではなく店主が自ら調理。
その間に王宮で開催された北方の三国との会議を話す。
お互いに警戒しており、会議は難航した。
episode23_iframe_compressed.png 
食事は北方の料理を北方のマナーで先帝自らが食し始めた。
彼らはパンを受け皿にして手掴みで食べる流儀。
それは北方三国を貶めないための心配りだった。
そして最後に豚の丸焼きを準備したが給仕が転んで台無しにしてしまった。
北方三国にとって肉は高価な貴重品。
彼らは主人が配下の者に取り分ける習わしがある。
アイテーリアへの恭順を試される料理でもあった。
その失敗を物ともせずに準備していたより大きな丸焼きを提供すると
 三国共に資金の豊富さに驚き、恭順の意を示した。
まるで、何処かで見たような光景だったらしい。
そしてナポリタンを食したゲーアノートの口の周りは真っ赤っ赤。
エーファが先日、老貴族からもらったハンケチを差し出す。
その紋章は先帝だけが使用を許されたもの。
エーファを勝手に隠し子だと勘違いする。

第24話 古都のエール
 
ブランターノ男爵が突然、大量のエールを運び込む。
そして本日は食費は全て支払うと宣言する。
理由はバッケスホルンが逮捕されて審議が始まったから。
それに元使用人だったダリアンが取り入って、店に迷惑を掛けたから。
バッケスホルンは昔から黒い噂が絶えなかった。
それが今回の事件で審議できることが出来て町を浄化できたことへの感謝も兼ねてだった。
ゲーアノートに調査を依頼したのも実は男爵だった。
ブランターノ男爵は古都アイテーリアを愛する貴族だったのだ。
そして彼が持参したエールは混ぜ物なしの本物。
味わいが全然異なる高級品でもあった。
大賑わいの居酒屋のぶだった。
episode24_iframe_compressed.png 
お店が終わって、しのぶに料理を提供する信之。
彼女の好みは分かっている。
刺し身に天ぷら、鮭茶漬けまで。
良いお店の条件とは、いいお客の常連が付いて店をもり立ててくれること。
お店とお客が両方揃って成り立つと分かった。
これからはアイテーリアの食材も利用して調理することも考えよう。
お店がオープンして半年経過した記念の日でもあった。
これからも、ここで頑張ろう。

のぶ+
 銀座の居酒屋、青森から魚が届く。

---最終回---
 
前回の老貴族が先帝だった伏線を明かすエピソード。
そしてゲーアノートがバッケスホルンの悪事を調査したのは
 ブランターノ男爵の意向でもあった。
そんな種明かしのエピソードでした。

古都アイテーリアはドイツに似た中世の町。
そこで繰り広げられる居酒屋での出来事を描いた作品。
悪くはないけれど、良くもない。
華がない、強烈な特徴がない。
異世界食堂には遠く及ばない、居酒屋なので酒や肴にメニューは豊富で
 扱えるネタも豊富。
しかしどれも異世界である必要がない。
それに異世界の特徴が弱い、中世ドイツ風なので。
それだけに大きくハズレないが当たらないイメージで全てが弱い。
ちょっと勿体無い作品だった。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:異世界居酒屋のぶ  Trackback:1 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

異世界居酒屋 #12

「異世界居酒屋」も今回で最終回です。 ゲーアノートや常連客のおかげで、「のぶ」は危機を乗り越えることができました。さらに先帝のお許しも出て、これからラガーも問題なく販売できるようになりました。そしてゲーアノートを通して、先日行われた北方三領邦との会議の様子も知ることができました。 「のぶ」にやって来た先帝は、そこで会議で北方三領邦の顔を立てた上で自らの優位を示すヒントを得ていまし... 日々の記録 - 2018.12.23 14:32

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング