FC2ブログ

キノの旅 -the Beautiful World- BS11(12/15)#11

第11話 大人の国 Natural Rights
  紅い海の真ん中で Blooming Prairie
DRGRRzIVoAELsOz.jpg 
11歳の少女がキノと名乗る青年から宿を尋ねられる。
自宅がホテルの少女は実家に案内する。
ガラクタと化していたモトラドを貰ってきて整備しているキノ。
物珍しくて眺める少女。
モトラドが修理できれば契約して旅をする。
DRGSURQVAAAF3jl.jpg 
キノは大人だから仕事をしている筈、どんな仕事をしているの?
じゃあ仕事は旅かな?
旅は楽しいことが断然に多い。
じゃあ旅は仕事じゃない、仕事とは辛いことのほうが多い。
少女の定義では、僕は大人でも子供でもない、キノだ。
此の国では、12歳の誕生日になると子供は手術を受けて大人になる。
その後は大人として仕事を始める。
明後日が少女の12歳の誕生日、大人になる手術を受ける。
好きなことはないのかい?
歌をうたうことかな、少女の歌は素晴らしかった。
此の国では、子供は親の仕事を引き継ぐので少女は歌手には成れない。
最後の1周間は自由で、毎日好きなお菓子が与えられる。
DRGTNLGVwAAkGyB.jpg 
明日は少女の手術の日、手術以外で大人になる方法はないの?
それを聞いて祝福に訪れた大人たちは一斉に少女を避難する。
大人の皆に謝りなさい、偉大な手術を馬鹿にした。
あの旅人が要らぬことを吹き込んだせいだ。
父親はキノに詰め寄る。
どんな国にも仕来りがある、余所者は口出ししてはいけない。
DRGT15LUMAAijNB.jpg 
父親は少女を処分すると包丁を取り出してきた。
子供は親の所有物だから、何をしても許される。
キノが少女を庇って刺されてしまう。
これは不幸な事故だと全員が同意して罪には問われない。
DRGUkYbU8AArhYo.jpg 
モトラドが少女に話しかける。
生き残って手術を受けるくらいなら死んだほうがマシ。
もう一つ術がある、モトラドに乗って逃げるんだ。
DRGUq6HUQAAESTz.jpg 
少女はモトラドに乗って出国する。
僕はキノ、君の名はエルメスだ。

---最終回 「羊たちの草原」---
 
キノ誕生秘話でした。
声で初めからバレていると言えば言える。
歌が上手い設定はチョット辛かった、代役を探せば良かったのに。

面白いエピソードだけれど、少女が手術を拒否する理由が弱いかな。
もう少し、強烈な願いが欲しかった。
歌手になりたいと本気で思う気持ちの変化のほうが良かったかも。
大人の国の大人の思考が子供だったのが皮肉でしたね。
12歳で大人になると、仕方ないとでも言わんばかりな皮肉的なエピソードでした。
出国して外の世界を知った少女、青空と世界が変わった演出は見事だった。

少女の本名は花の名前で一文字変えてからかわれる、何でしょうね。
英語のサブタイトルが毎回、真実を告げてますね。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : キノの旅
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:キノの旅  Trackback:6 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

キノの旅 第11話 『大人の国』 全ての始まり、キノ誕生秘話。

2003年度版の第1話だった。今回は終盤に持ってきたのは、前回の「優しい国」とセットにする為でしょうか。前回「さくら」という名前に何か思うところがあった様に見えたキノ。その種明かしを倒置法でやっているという感じです。  まだ私が生まれた国に住んでいた頃。少女はキノと名乗る旅人に出会った。このキノは今のキノと違って男性。そして出会った少女が現在のキノみたいですね。明言しませんが「花の... こいさんの放送中アニメの感想 - 2017.12.16 16:14

キノの旅第11話

なるほど!キノはこうして「誕生」したんですね! 「紅い海の真ん中でa・b」「大人 うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 - 2017.12.16 16:58

キノの旅【第11話 大人の国】感想

☆第11話 大人の国  なんと…キノの子ども時代の話です。キノがどんな国で育ったのか、どんな子どもだったのか。どうして旅人になったのか、エルメスとの出会いは…? びっくりする内容でした。いろいろあるのね。 ここからネタバレありの感想です。 だいたいこんな感じで -アニメ感想日記- - 2017.12.16 23:01

キノの旅 第11話「大人の国」 ネタバレ感想

辛いことをするのが仕事。 仕事は辛い。 似ているようで全然違う。 こう観やがってます - 2017.12.17 07:40

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series #11

キノの生い立ちが判明するお話でした。 キノという旅人が、大人の国と呼ばれる国へとやって来ました。しかし、そのキノは私たちが知っているキノではなく、青年でした。旅人のキノは、この国で泊まる場所を探していました。そこでキノを自分の家の宿に案内したのが、後のキノでした。 今回のお話を見始めた時、既視感のようなものを感じました。前回、キノが訪れて火砕流に飲み込まれてしまった国にいた女の子... 日々の記録 - 2017.12.17 16:57

旅人キノ

Gremzキーワード: ゴミ分別! 『キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 』 第10話 紅い海の真ん中で・a Blooming Prairie・a 一面の赤い花。 キノはその中に倒れてみたかったの・・? 大人の国 Natural Rights 11歳の宿屋の女の子のに話しかけた旅人の名前はキ... マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 2017.12.18 00:11

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング