FC2ブログ

異世界居酒屋 ~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ BS11(11/06)#11

第21話 トリアエズナマの秘密(後編)
 
バッケスホーフによる提訴で、ご禁制のエール販売の審議をゲーアノートが調査した。
その調査結果を明らかにする。
episode21_iframe_compressed.png 
神酒の神で輸入されたビールを徹底的に調査したら37樽のエールが輸入されていた。
そのうちの30樽はパーティなどで使用されていた。
6樽は、そのまま隣国に輸出されていた。
しかし1樽はバッケスホーフ商会が輸入して消費されていた。
どうしてバッケスホーフさんはラガーの味をご存知なのですか?
ご禁制の商品だけにバッケスホーフと従者は逮捕される。
この店でラガーを密造するのは無理。
居酒屋のぶの疑惑は晴れたことになった。
これから忙しくなります、新しい会長も選ばないといけませんから。
常連のお客さんがそれぞれに、のぶが営業できるようにと色々と尽力してくれていた。
お礼に季節のフライなど大盤振る舞いの店主だった。

第22話 老人と魚
 
ヨハンが叔父さんを連れてきた。
episode22_iframe_compressed.png 
トリアエズナマを所望するが、自粛中だった。
しかし遠方からトリアエズナマを期待して訪れたと聞いて店主は提供を決意する。
生ビールを提供する、それが発声できて大喜びのしのぶだった。
ゲーアノートから疑いは晴れたが、トリアエズナマは疑われているなら、
 しばらく提供を控えたほうが良いと言われたからだった。
そのため、不調だったしのぶなのだった。
お通しの小アジの南蛮漬けに興味を示す叔父さん。
この料理の鍵は辛さだと見抜くと鷹の爪と呼ぶ香辛料を入れてます。
鷹の爪とは幸先がいいらしい。
一気に生を飲み干すと帝国のラガーとは違うと説明してくれる。
帝国のラガーはもっと深いコクがある、しかしキレはトリアエズナマの方が良い。
料理はお任せで、アジフライが提供されるとエーファはかぶり付くと美味いと言う。
切り分けて食べるよりも、大胆に大口で食べるのは格別だった。
カレイの煮つけを準備したがエーファが転んで落としてしまう。
エーファを気遣ってくれる叔父さんだが、大きなカレイが食べられなくて残念。
あれ以上の大きいカレイが出てくるとは思わなかったので感動する。
最後に食べたい魚料理を問われて塩鮭の皮を求める叔父さん。
漁師町に生まれたので捨てる部分だがカリカリの皮は美味い。
出されたカリカリの皮はビールにもあう。
明日の会議に付け加えたいこともあって、急ぐ二人。

のぶ+
 新橋の浜んこは天草から届く魚料理がメインでオコゼの刺し身、肝、卵、皮を食べる。
 なぎらも気に入って暫く通うと宣言。

---次回 「」---
 
一応は酒蔵があり、輸出入は管理されている世界でした。
なので自家製でなければ輸入したはずと調べて疑いを晴らしたゲーアノート。
うなぎ弁当のファンだが、本当はナポリタンの大ファン。
そしてヨハンが叔父さんを連れてきた。
なぜだか帝国のラガーの味を知っている。
完全に王様ですよね。
ヨハンは貴族でも王家の一族なのでした。
国王がラガーを解禁するのか?
その方が儲かりそうですよね、どこでも製造できるものでもなさそうですし。
小アジの南蛮漬けのお通しが偶然にも幸運を呼び寄せた感じです。
魚に詳しいので魚料理メインが正解でしたね。

しのぶのためにも生じゃなく瓶ビールを購入すれば良かったのにね。
最近は出す店も少ないのかな?

関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:異世界居酒屋のぶ  Trackback:1 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

異世界居酒屋 #11

今回は、前回から続く「のぶ」の危機と、先帝(?)がやって来るお話でした。 ご禁制のラガーを販売しているとして、ピンチに陥った「のぶ」。そして、バッケスホーフとの対決の日がやって来ました。その判断を下すのは、徴税請負人のゲーアノートです。ゲーアノートは、輸送業者を細かく調べて、何樽からのラガーが国内に持ち込まれたことを突き止めていました。 バッケスホーフは、それみたことかとあざ笑い... 日々の記録 - 2018.12.14 21:02

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング