FC2ブログ

からくりサーカス BS11(12/06)#10

第9幕 記憶
 
飛行機事故の負傷者の中にギイがいた。
しろがねが助け看護する。
karakuri-ep9-1.png
彼はしろがねの師匠、フランスのキュベロスで人形遣いになるため人形の様になることを求められた。
でも今のしろがねは勝に会って変わった。
 karakuri-ep9-2.pngkarakuri-ep9-3.png
鳴海は真夜中のサーカスを追いかけて上海に到着。
ルシールと共に鳴海の師匠に会いに向かう。
karakuri-ep9-8.png karakuri-ep9-14.png
娘のミンシアと共に、師匠の梁、リャン・チャンフォンはゾナハ病に犯されていた。
しろがねとなり、オートマータを倒す日々だと説明する。
先祖が生み出した生命の水に関して説明しなければいけない。
karakuri-ep9-18.png karakuri-ep9-19.png
清の白金、白銀の兄弟は人形をもっと人のように動くようにと研究を続けた。
そして錬金術に到達して、プラハへ留学した。
その町で林檎を販売するフランシーヌと出会った。
ks913.jpg 
ある日、祭りでフランシーヌと一緒に楽しむ3人。
人形劇の操り手が不在で代わりに二人が操作する。
お礼にとカビの生えたパンをたくさんもらった。
karakuri-ep9-22.png 
白金が酔って連れ帰る白銀、パンはフランシーヌが持ち帰るので、送っていく。
彼女は弟と妹にパンやお菓子を与えて、近所の老人たちにも分け与える。
そこはスラム、パンさえ買えない人々は暮らしていた。
病人の子供のために卵を盗んで捕まった。
肩に盗人の焼印を押されて投獄した経験も会った。
そんな彼女を近隣の住人は様付けで呼ぶ。
karakuri-ep9-31.png 
白銀は錬金術よりも大切なことがあると考えを改める。
もっと他人のために出来ることがあるはずだ。
教会で出会ったフランシーヌにプロポーズして了承される。
白金も彼女が好きだった、最初に自分が見つけたと自負していた。
それだけに兄に奪われた感じで恨み始める。
karakuri-ep9-32.png 
鳴海に使用された生命の水の製作者の記憶がフラッシュバックしていた。
どうやら白銀の記憶のようだった。
期せずして梁先生の先祖だった。

---次回 「フランシーヌ」---
 
この作者の作風は親の因果が子に報い、みたいな江戸時代の物語が
 ベースにありますね。
昔の八犬伝といった物語的な内容と言えると思う。
それだけにあまり長いと飽きてしまうというか、満腹感を感じる。
もう、これ以上はたくさんと感じることがある。
今回も白金、白銀のエピソードなどは、そう感じてしまう。
それにフランシーヌは中の人がしろがねですから因果は巡るですよね。

この辺りはさっさと終わらせるほうが良いと思う。
卵を盗んだフランシーヌを密告した男、物理的に無理な設定です。
盗みは現行犯以外で捕まえるのは無理だし、途中で卵を落としています。
フランシーヌを尾行していて、店主に直ぐに教えた状況でしか成立しない。
店先で逡巡していて時間を掛けたからでしょうか、色々と盛りすぎです。
この辺りの詰め込んで盛るのが作風のようですね。
今後も不幸に不幸を重ねて、倒したと思ったら直ぐに逆転される、そんな
 展開がてんこ盛りなのでしょう。
でもやりすぎ感があるし、古いよね。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : からくりサーカス
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:からくりサーカス  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング