FC2ブログ
2018-12-06(Thu)

ソラとウミのアイダ TokyoMX(12/05)#10

第10話 キオクとキロク
 
宇宙イケスで訓練中に舞湖がストライクポッドの残骸を発見。
独断で接近するがオオカミウオに襲撃されるところをルビーが助けに入る。
ルビーが負傷して緊急確保、釣果を捨てて3機のライトで目眩まし。
ルビーは緊急入院。
DtqVaOcUwAAOiWN.jpg DtqVnrzUcAEkRJV.jpg
舞湖の独断を責める波乃、春は兄の件を言えない。
尾道漁協の3人が訪れて鍵谷は嫌味を言う。
舞湖がストライクポッドの残骸を見つけた、あれは。
風祭が発言を遮って漁礁にするために沈めたと嘘をつく。
c18c12ec55ee9326df96d00b3eb391a1.jpg DtqXDBvVAAIj8YP.jpg
狸穴漁協長は水産症に報告が上がるが厳しい処分にならないように口添えはする。
最悪は尾道漁師女子部が解散になるかもしれない。
DtqX8NGU0AEyiMG.jpg DtqX5fRUUAEhQ6Q.jpg
そんな状況に舞湖は責任を感じて秋田に帰ると伝言を残して電車に乗る。
自転車で追いかけて説得して連れ戻した5人。
自転車で並走できるほどの遅い電車で助かった。
DtqacQ_VAAAmI9t.jpg DtqZTCRVYAA_-wG.jpg
マキマキが翌朝、春に隠していることを尋ねる。
ここでようやく舞湖の兄の一件を知る。
マキマキと真、舞湖は市役所の万年課長に事実を確かめるため追求する。
春は宇宙ロケットに陣取って、発射を阻止する。
ようやく風祭は事実を公表する。
DtqZMuHU4AE_Cgc.jpg DtqaM4tU4AEtwyD.jpg
宇宙イケスの不調で漁は中止する予定が宇宙初の面対に拘った水産省の
 役人が漁協長の判断を無視して強引に出発させた。
宇宙イケスでは予想以上に魚が大きく育っていて鍵谷がピンチに陥った。
櫻の兄が風祭と鍵谷を助けて1人残った。
不祥事を公表しないと水産省に念書を求められ提出した。
なので、今までは事実をひた隠しに隠してきた。
ミサぴょんが木之花咲耶姫が戻っていないことを伝える。
兄も無事かもしれない可能性があった。
DtqaQyyUUAEOjsY.jpg DtqaibyU4AAPOz6.jpg
一方ルビーは地上の病院から市役所にクラッキングする。
万年課長が見せた書類は改竄されている。
DtqaqaTVsAAPvEe.jpg Dtqa1CZUcAAGb8M.jpg
それを改竄したのは水産省の薪新吾、マキマキの父だった。
お兄ちゃんを返してと叫ぶ舞湖。

---次回 「笑顔でソラへ」---
 
色々と雑なエピソードで無茶苦茶ですよね。
宇宙初の宇宙漁を行うならマスコミは取材に来なかったのでしょうか?
全ては隠密理に行われていた?
念書を書かされても処罰されるの?
念書にどんな効力があるのでしょうね?
マスコミに密かにリークすることは考えなかったのだろうか?
尾道漁協はマスコミ嫌いが裏設定?

ルビーの負傷から鳴海高子は何処に居たのでしょうね?
急に大人が存在しなくなるのが不思議。
ルビーが宇宙ステーションから地上の病院にいつどうやって搬送されたのでしょうね。
市役所にクラッキングする時は地上でしたね。

舞湖は電車に乗る意味が有ったのだろうか?
自転車で電車に追いつくって出発間際の数分だけだよね。
密かに出ていくところを止めて事情を説明するのでも良かったと思う。
その前に風祭と鍵谷に兄を返せと言わせるべきだった気がする。
鍵谷は命を救われたのに秘密にして女子部に危険な漁はさせたくないと
 辛く厳しい言い方をしている設定らしいがヤンキーにしか見えない。
脳筋のおバカ設定なのでしょうね。
風祭がウミネコを漁礁にしていると嘘を付いたり、春の阻止行動で
 急に打ち替えたり、性格が急変しすぎ。

舞妓も自分のせいで女子部解散にならないようにと責任を感じて
 帰宅しようとしてマキマキの父が悪いとなると急に怒る。
この辺りの演出も性格異常者にしか見えない。
全てのエピソードに説明が足りない。
結果を積み上げているだけで感情をダイジェストで描いている。
これでは何も納得できない。
脚本が酷いとしか言いようがない。
前回のルビーのホームシックを描くよりも舞湖の問題はシリアスで
 説明が必要なエピソードだけに手抜きすぎる。
なんちゃって宇宙漁としか描かれていないのに急に水産省を持ち出されても困る。
コノハナサクヤヒメが帰っていないので彼女が守って生存しているのでしょうね。
内容の割に温い結果で解決しそう。
関連記事
スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

アニメ感想 18/12/05(水) #ソラとウミのアイダ 第10話、#俺が好きなのは妹だけど妹じゃない 第8話

ソラとウミのアイダ 第10話『キオクとキロク』今回は・・・なんかルビーが大変なことになってます。前回のラストになんか嫌な感じで終わったけど、こんなことになってたとは。まぁ結果的には元気そうだったので良かったです。舞湖のお兄さんについて語られました。てか、なんで今まで黙ってたの?って感じなんですけど。せめて身内にはちゃんと話しとけよ。なんか重たい話になってきましたね。普通に楽しく宇宙漁する話か...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

最新記事
最新コメント
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
楽天アフィリエイト
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
楽天2
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
53位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
30位
アクセスランキングを見る>>
Analyzer
Visitor counting
ブログサークル更新用
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
天気予報娘
カウンター エリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
G-AF
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログランキング
BlogPeaple
ブログピープル
Pingoo-Each
Pingoo相互Pingサーバー