FC2ブログ

相棒17 テレ朝(11/28)#07

第7話 うさぎとかめ
 
あらすじ
ある朝、オフィス街でリクガメを見掛けた右京(水谷豊)が、後をついていくと、公園のテントで血を流して意識を失ったホームレス男性(山中崇)を発見。
7-I= (1) 
彼のペットと思われるカメを保護した右京は、亘(反町隆史)とともに襲撃事件の背景を調べ始める。手掛かりは、テントにあった新聞。
調べると、新聞は水曜日に発行されたものばかりで、そこには男性が『詠み人知らず』という筆名で投稿した短歌が、何度も掲載されていたことが分かる。
さらに、その作風から、同じ人物がかつて、『うさぎ』という筆名を使っていたことも判明。
右京たちは、ホームレス男性が、2年前に失踪した鮫島という国土交通省港湾局の官僚であることを突き止める。
7-I= (2) 
国交省に問い合わせると、鮫島の同期で人事課長という要職にある杉原(松田賢二)が対応。
さらに、鮫島の同期で現在は総務課長を務める谷川(関幸治)からも事情を聞くが、いずれも冷淡に応じるばかり。
そんな中、鮫島が意識を取り戻すが、襲われたときの記憶を失っていて……!?
 
---次回 「微笑みの研究」---
 
亀が歩いている導入部がキャッチーでしたね。
でも悪くはないと思う。
気になったのは水曜日の新聞ばかりを持っていることで、短歌の投稿に気づくところ。
ここはちょっと違和感、結局はその日しか掲載されていないのだろうが、
 あまりに唐突だった。
そして癖で二人の投稿者が同一人物だと想像できるところ。
可能なのかもしれないが、納得できる描き方とは思えなかった。
スキャンダルの談合事件にも短歌、俳句が重要な意味を持っていただけに
 エピソードの良い材料だったが逆であったほうが良かったかも。
ホームレスが国交省港湾局の公務員だったことが別の鍵で判明して
 短歌・俳句の会から本名が分かる的な筋がスムーズかも。
ただホームレスの素性を与えるヒントが色々と難しそうではある。

短歌で郵便番号を伝える件は逆に制約となり短歌としての良さを奪うような気がする。
暗号を文章に含めるのは分かるが、制約があると短歌としての魅力を
 失わせるのではないかとも思う。
最後の自首はブラックで官僚の強かさを感じさせた。
悪くはないが、官僚のイメージとは遠いので、鮫島が特殊だったのかも。
そんな行動を取るならホームレスなんかにならないかもとも思う。

特命係の亀とイタミンが呼ぶのが懐かしい、今度は本物が登場して欲しいものです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

Tag:相棒  Trackback:3 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

相棒 season17 (第7話・2018/11/28) 感想

テレビ朝日系・『相棒 season17』(公式) 第7話『うさぎとかめ』の感想。 朝、街中を歩く大きなリクガメを見つけた右京(水谷豊)は後を付いていき、公園のテントの中で頭部を負傷し倒れている男性を見つける。右京はテントにあった新聞を手掛かりに、意識不明のその男性が新聞歌壇に投稿を続けるホームレス歌人だと突き止める。調べを進めると、男性は2年前に失踪し... ディレクターの目線blog@FC2 - 2018.11.29 09:36

相棒17 第7話

右京さん(水谷豊)は出勤途中、オフィス街を歩く大きな陸亀と出会います。 右京さんが不思議に思って亀の後をつけると公園内にあるホームレスのテントに行き着き、そこで頭を殴られて倒れている男性を見つけます。 男性は幸い一命は取り留めますが、意識不明の重体でした。 この男性に興味を抱いた右京さんは、亘(反町隆史)と共に捜査を開始し、亀の世話は青木(浅利陽介)に押し付けていました。 ... ぷち丸くんの日常日記 - 2018.11.29 15:02

相棒season17 第7話

『うさぎとかめ』内容出勤中、右京(水谷豊)は、雑踏を闊歩するリクガメを見かける。そのあとをついて行くと、公園のテントへ。中を覗くと、頭から血を流した男性(山中崇)と血の付いたブロックがあった。一命は取り留めたが、意識不明中園参事官の命令で、特命係でリクガメを“保護”することに。右京は、テント内の新聞が気に掛かる。水曜のモノばかりだったのだ。周辺の捜索により、アルミ缶を集め金に換えては、売店で... レベル999のFC2部屋 - 2018.11.29 17:47

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング