FC2ブログ

ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士 TokyoMX(11/25)#08

第8話 聖女の帰還
 
魔剣エスカリボールを求めて森へ分け入ったアランソン、バタール、アスタロト。
魔剣エスカリボールとは、エクスカリバーの鞘のこと。
Ds2a6u-VYAAbg4G.jpg Ds2aYCBUcAAo1s9.jpg
それはアーサー王が湖の妖精に手渡したと伝説があるとアスタロトと話すバタール。
それを隠したのがアスタロト、1000年を生きる妖精だった。
ノアの方舟も実は知っていたりするらしい。
Ds2byLzUwAEjdKr.jpg Ds2b2L5U0AAV49k.jpg
しかし正確な位置も何もかも忘れてしまっていた。
接近する石壁は彼女が仕掛けた盗難除け。
賢者の石をかざして妖精たちと会話する。
Ds2bt-hU4AAhff1.jpg Ds2cBApU4AA_vAn.jpg
しかし妖精も代替わりして妖精の女王、アスタロトを知らない。
ようやく認めて、エスカリボールの下に案内してくれる。
Ds2ci0aU0AIbiV1.jpg Ds2c94iVYAI7Fvh.jpg
しかし先にウェールズの姫騎士トマス・マロリーに奪われていた。
彼女たちはアーサー王の出身地だけに記録が残っていたのだった。
アスタロトが陽動でトマスに接近、策を読まれて射抜かれる。
しかし賢者の石の守り手である妖精の女王は死なない。
死にたくても死ねない定めだった。
Ds2dQoZU4AAqv2l.jpg 
落下したトマスからエスカリボールを奪うが彼女の騎士100名が接近している。
アランソンがトマスを人質にして時間を稼ぐのでバタールがジャンヌのもとに届ける。
Ds2d4YLUcAAmz4-.jpg Ds2d1kmVYAIyVAc.jpg
2000の兵士を引き連れて進むモンモランシに追いついたアスタロト。
状況を説明するがラ・トレムンユが私財を投じて傭兵を連れて来た。
モンモランシを止めて己の策でフランスを牛耳りたい。
イングランドに北部を割譲して南部を支配したい、モンモランシは邪魔だった。
Ds2eRLHU4AA7ZTM.jpg Ds2eRusVAAAQEbi.jpg
駆けつけるアランソン、トマスのウェールズ兵がリシュモンの領地、
 ブルターニュに侵入したとの報告で出陣してきたのだった。
Ds2eHzxUcAAsoHp.jpg Ds2eCXNU4AAH9fq.jpg
トマスの兵を蹴散らすリシュモン、尊敬する姉に労われて
 ようやく願いがかなったアランソンだった。
Ds2eYBXU4AEqIb5.jpg Ds3GEVmV4AME_AJ.jpg
そのリシュモンの部隊が到着、ラ・トレムンユの兵を迎撃。
モンモランシをジャンヌのもとに向かわせる。
Ds2fCDWU0AEXNiB.jpg 
砦付近の戦闘は押され気味だったが、モンモランシがバタールから鞘を
 受け取ってジャンヌのもとに急ぐ。
Ds2fOjbU8AEkqb6.jpg Ds2fU0MV4AAmY9H.jpgDs2fjhzU0AA8nbl.jpg
エリクシル欠乏状態のジャンヌにベーゼして鞘の力で遂に復活する。
8= (5) - コピー 
トゥーレル要塞はモンモランシの援軍のせいで押され始めた。
指揮官グラスデールは戦況を見つめるがユリス・ノワールが復活する。
聖杯の能力で死ねないのだった。
そしてジャンヌの復活を感じていた。

---次回 「白と黒の舞曲」---
 
魔剣エスカリボールとはアスタロトがアーサー王から渡されて隠した鞘のことでした。
双方が共にあるのは、危険すぎるほどの力を持っていたから。
そして鞘は治癒を司る能力、フェイトのアヴァロンですね。
アーサー王伝説は、後世の人たちにより様々な物語が伝えられている。
それだけに物語の題材に適している。

リシュモンもモンモランシには味方してくれるようですね。
未だ愛するモンモランシなのでしょう。
なのにシャルロッテとは袂を分かったので、王女がお気楽でおバカにも思える。

ジャンヌが無事に復活したので次回はユリス・ノワールとの一騎打ちですね。
史実は変えられないので結果も分かってますが、それをどんな映像で
 見せてくれるのか期待です。
一番の見せ場でしょうから、作画版が息絶えていないことを祈るばかりです。
フィリップもどうして、こうなったですよね。
父親の亡霊を振りほどけなかったのが残念でした。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ユリシーズ  Trackback:1 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

今日見たアニメ二言三言感想 2018/12/1(その2)

おしながき ・やがて君になる 第8話 交点/降り籠める ・ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士 #08 聖女の帰還 ・宇宙戦艦ティラミスII #08 DIFFERENT FUTURE/JIKAN YO TOMARE アニメガネ - 2018.12.02 07:41

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング