FC2ブログ

異世界居酒屋 ~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ BS11(11/20)#08

第15話 仁義なき蒲焼
 
水運ギルド「金柳の小舟」ラインホルトの漁師が「水竜の鱗」ゴドハルトの
 漁場で禁を破って漁を行った。
補償としてラインホルトは自らが保有する運河の漁場の漁業権を差し出すしか術がない。
しかし鰻などの雑魚しか捕れないと納得しない。
調停役として「鳥娘の舟歌」エレオノーラの3人で会談をしている。
ガラス職人のローレンツが徴税監査官のゲーアノートに押し付けられたのだった。
食事を食べながらと言われて、のぶに連れてきたのだったが、不穏な雰囲気に
 客足が遠のいてしまった。
アイテーリアでは鰻はぶつ切りで煮るか、煮凝りにする程度で美味い認識はなかった。
そこで蒲焼に調理してみると初めての調理方法なので全員が大絶賛。
ゴドハルトは大喜びで交渉成立する。
episode15_iframe_compressed.png 

第16話 中隊長の凱旋
episode16_iframe_compressed.png
故郷に帰ってお見合いをした中隊長、イカ漁師の娘ヘルミーナと
 無事に結婚できた。
しかし新婚家庭を考えていた引越し先の前住人が未だ退去できなかった。
用意していた荷運び用の馬車が僧侶に調達されて帰ってこないのだった。
今は中隊長の官舎に嫁入り道具を押し込んだが、生活するスペースが無くなってしまった。
そこで昼間はのぶで働かせて欲しい。
丁度いいタイミング、のぶはうなぎ屋に屋号を変えたいほどに鰻の蒲焼メニューが
 大評判となってしまった。
しかし、鰻を捌くのは手間もかかるし、焼くのも時間が掛かる。
鰻だけをさばいて焼いている状態だった。
ローレンツが木工職人の見習いが作った大量の薄い木箱を使ってくれないかと
 相談を持ってきた。
丁度、うなぎ弁当にぴったりなのでお昼に店先で売り出してみたら大好評。
ヘルミーナは漁師の娘なので魚料理も毛嫌いしない。
中隊長のためにと焼きに挑戦して失敗したがまぶしで対応、しじみの赤だしも
 調理してくれる料理上手だった。

のぶ+
森下の焼き鳥屋、鳥長で鰻を食べる。

---次回 「」---
 
今回は鰻の蒲焼で繋がったエピソード。
蒸して焼く鰻料理は、珍しい調理でしょうね。
ヨーロッパでも鰻は取れるので煮込み料理に使うらしい。
泥臭いと言ってましたが、あの黒い生簀は泥抜き中でしたね。
ヘルミーナが鰻を物ともせず掴むところが度胸の良さを表していて
 中隊長はヘタレでしたね。
ヘルミーナのエピソードは有りがちで納得できましたが、最初の
 漁業権のエピソードはどうだろうか?
漁業権を与えずに売上で賠償する解決策が良かったと思う。
もしくは期限付きの貸与でしょう。
あれでは、全てを手放したようで、益々寂れていきそう。

蒲焼が異世界にはなかったエピソードですが、異世界である必要がない。
ヨーロッパでも成立しそうで、どれも異世界エピソードとは言いにくいのが
 全てに通じる残念さだと思う。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:異世界居酒屋のぶ  Trackback:1 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

異世界居酒屋 #8

今回は、鰻にまつわるお話でした。 のぶに、水運ギルドの人たちがやって来ました。3人はアイテーリアの水運ギルドの有力者でした。今回は、その中の1つのラインホルトの取り仕切るギルドの人間が、ゴドハルトの縄張りで仕事をしてもめていました。ラインホルトは、自分の管轄の運河の漁業権を提供すると申し出ましたが、ゴドハルトはそれでは納得しません。 ラインホルトの運河では、この世界では雑魚扱いの... 日々の記録 - 2018.11.23 21:57

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング