FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち テレ東(11/16)#07

第七話 光芒一閃!波動砲の輝き
 
ガトランティス第八機動艦隊の先遣隊が放った砲撃でヤマトは消失。
実は瓦礫の下に隠れていた、波動防壁のお陰で。
アナライザーの計算で瓦礫にプローブを打ちマグネトロンウェーブを照射して
 岩石の落下を防いでいた。
5.jpg 
ガトランティスではヤマトの出撃に調査を開始。
惑星バランの人工太陽を破壊した映像が残っていた。
危険な船だと認識されるも、ズォーダー大帝はヤマトは撃てないと断言する。
第八機動艦隊の集結を急がせる。
7= (5) 1.jpg
斎藤一が古代艦長代理に強引に面会を求める。
200名を超える救助には礼を述べるが波動砲を撃たないのはなぜかと問いかける。
部外者は出ていってくれ、明言を避ける古代。
波動砲は沖田艦長が使用禁止をスターシャに約束した。
それだけに、古代には禁忌にも匹敵した思いがある。
272d46fc1b786e866427d440e28e9a34.png 
第11番惑星の司令部からの救難通信を受電する。
斉藤たちの空間騎兵隊が救援に向かう。
コスモタイガー隊にも命令があるまで待機が告げられる。
レーダーが回復、ガトランティスの戦艦が無数に集結している状態が確認できる。
円筒形でまるで砲塔の形状を有している。
真田はアナライザーに計算させる。
もし彼らの戦艦の陣形が砲塔だとした場合、直線上に星は存在するかと?
一つだけ存在する、地球だと。
0969d9c692cea82718bf782fd3e2b4b0.png 
沖田艦長は撃てと告げる。
真田も波動砲を撃つしかないと助言する。
艦橋でも全員の顔が暗黙のうちに波動砲の使用を決断していた。
古代は決断する、波動砲発射シーケンスの開始を。
クーマンからの通信、ガミラスが作った人工太陽の朝日が見えると。
古代は人工太陽を波動砲で撃つ。
それにより艦隊は動けなくなる。
古代からの通信、この宙域から撤退するなら攻撃しないと。
4.jpg e666fe88383fc02c47649a1cf481682a.png
ガトランティスの士官は理解不能だった。
我々に攻撃せずに逃げろと通達してきました。
意味が不明です。
それは愛だよとズォーダー大帝。
ガトランティスを知る土方は高くつく代償かもしれないと危惧する。

---次回 「惑星シュトラバーゼの罠!」---
 
今回は波動砲を撃つ決断は鍵でした。
でも結果として死傷者0らしく、これはどうだろうかと思う。
ある意味では威嚇射撃で撤退しろと言っただけですよね。
でも一方的に攻撃を仕掛けた相手に通じるのか?

そして無駄でポンコツの加藤。
加藤をフォローする実質は上官にも思える山本でした。
加藤は息子のためにも月面基地に残るべきだったと思う。
正直、足手まといで成長していない、むしろ退化している。
それ故の役割があるのかもしれないが、隊長職を辞退すべき人物ですね。
1999のときは山本のコスモタイガー隊の入隊を阻止したほどの立場だったのに
 今では小学生レベルの行動で老害にも思える。
この辺りの描き方は意味があるのだろうか?
加藤の3年間はヤマトコスモタイガー隊にはマイナスでしかない。

それにしても波動砲の発射が見栄えしなかった。
もっと大層で仰々しくて凄まじさを描いて欲しかった。
なんと言うかあっさり気味で面白くなかった。
このシリーズは色々と設定が多すぎて詰め込み過ぎに思える。
もっとシンプルに描くべきで、ストーリーが複雑すぎるのかもしれない。

彗星帝国のテーマ?とも言うべきパイプオルガンの楽曲が聞けて嬉しかった。
これこそ彗星帝国を表す音楽ですよね。
今回の古代は口が大き過ぎる、EDの古代も作画が安定していない。
EDも同じく口が大きい。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 宇宙戦艦ヤマト
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:宇宙戦艦ヤマト  Trackback:3 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち #7

ガトランティスの地球攻撃を阻止するために、ヤマトが封印した波動砲を使うお話でした。 突如現れたガトランティス軍によって、第十一番惑星の地表が切り裂かれました。その爆発の中には、ヤマトがありました。ヤマトは大量の岩塊に埋まりながらも、波動防壁によって危機を免れていました。しかし、防壁の使える時間には限りがあります。 そこで再び、ヤマトはアステロイドを盾とした時の技術を利用しました。... 日々の記録 - 2018.11.19 18:32

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第七話  『光芒の一閃!波動砲の輝き』

人工太陽を使って超新星爆発を起こし 地球を壊滅させる戦略に気付いた真田志郎。 スターシャとの約束で波動砲が撃てないことで悩む 古代進の絵中を押してやるのは、ベテランの成せる技 なのでしょう。 波動砲を討ったことでガトランティスも ヤマトへの対応が変わるでしょう。 amzn_assoc_ad_ty... 奥深くの密林 - 2018.11.19 19:34

今日見たアニメ二言三言感想 2018/11/17(その1)

おしながき ・寄宿学校のジュリエット #7 露壬雄とジュリエットと体育祭 ・色づく世界の明日から 第七話 ヴィーナスの重荷 ・宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第7話 光芒一閃!波動砲の輝き ・新幹線変形ロボ シンカリオン 第45話 山形!! シノブが運転士脱退!? アニメガネ - 2018.11.20 08:33

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング