fc2ブログ

3月のライオン Eテレ(12/09)#31

第31話
 Chapter. 62 王国①
ph01.jpg 
新人戦決勝に進出した零のために、あかりさんはカツ丼を調理してくれた。
サクサクのカツに感動してしまう。
ひなたは胃痛で食べられないと言う。
京都へ2泊3日の修学旅行に行くのだった。
あかりは行かなくても良いと心配するが、行かないと大人になって後悔する気がすると
 強い意思を持って話すひなただった。
横になって苦しそうなひなたに、勝って帰ってくるからと約束する。
帰ったら甘味屋へ行こう、全部乗せても良いから。
大阪の将棋会館で前泊する零。
新人戦は持ち時間5時間の1番勝負で決着は夜になりそうなのでと
 食料と水を多めに買う。
大阪の棋士が居合わせて山崎順慶の将棋を正当化する。
なにせ永世新人を目指しているから、体調管理も棋士の仕事。
二海堂の言葉が蘇る、勝つために将棋を指さなくてどうする。
山崎順慶はスキンヘッドの強面で一瞬目を疑った。
棋譜から千日手を指す必要はなかったと零は思った。
読みが甘いだけだ、ふざけるな。
31- (2)
Chapter. 63 王国②
31- (3)
山崎順慶の将棋は穴熊に囲って相手の出方を伺う。
ミスを待つような将棋に零は、急戦法を仕掛けるつもりだった。
しかし怒りに任せた指し手は自滅しやすい。
二海堂の言葉が思い出される、格好つけるな、勝ちたいなら粘れ。
攻めを辞めて相手に攻めさせて反省する、僕は周りの人が見えなくなる。
じっくりと穴熊を攻めて勝利する。
控室で島田八段の胃薬を持つ同僚棋士を発見。
胃薬を貰って京都のひなたのもとに駆けつける。
新京極で自由行動、それだけで見つけるのは簡単じゃない。
同じ中学の制服を発見して、考える、零の修学旅行は1人で静かな場所に居た。
1人の人間は笑い声が聞こえる場所には居ない。
ひなたは泣きたくなると河をよく眺めていたと思い出す。
河に向かって1人佇むひなたを発見、走り寄る。
驚きと喜びで泣きながら零に抱きつく。
良く頑張ったね。
 
---次回 「」---
 
今回の零は主役でした。
二階堂の敵を討って、ひなたの下へ駆けつけた。
これが可能だったのは、決勝戦が早く終わったからでしょうね。
修学旅行、ストレスからの神経性胃炎を発症するほど苦しんでいるひなた。
彼女は頑張っているが、クラスに味方が居ないのが辛い。
味方になると、同じく、いじめの対象にされる不安。
敢えて自分から危ない場所には近寄らない的な考え。
そうして孤立している状態で担任が残念過ぎる人ですからね。
他の先生にSOSを発するしか無さそうですが、担任が年配者なので
 口で言いくるめる可能性もありそう。
若い体育教師だと逆効果になるかも。
楽しいはずのイベントが逆に苦しめているのが非常に悲しく辛い。

EDカードが魔夜峰央さん、確かに二海堂はパタリロに似ているかも。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 3月のライオン
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:3月のライオン  Trackback:3 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

3月のライオン #31

零の新人王決勝戦と、ひなたが修学旅行に行くお話でした。 大阪での決勝戦を前に、零は川本家でカツ丼をごちそうになっていました。いつも以上に気合いの入ったあかりの料理に、零は感動するのでした。そんな中、ひなたは体調が悪そうです。いじめのストレスから、胃が痛くなってしまったのでした。さらに悪いことに、そんな状況のままひなたは修学旅行に行くことになっていたのです。 ひなたの心配をして、あ... 日々の記録 - 2017.12.12 22:13

たったひとつの小さな居場所のために

Gremzキーワード: エコバッグ! そういえば今日、TVで藤井聡太くん見たな。。 『3月のライオン』 第31話 Chapter.62 王国(1) 新人戦決勝の前にカツ丼その他のご馳走を用意してくれるあかり。 どれもとてもおいしそうなのに、 ひなたはお腹が痛くて食べられません><。 零が、痛いのは胃なのでは?と気づきます・・ 修学旅行に「無理して行かなくても良... マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 2017.12.12 23:03

3月のライオン2期 第9話「王国①/王国②」(通算第31話)

視聴が1ヶ月分溜まってしまいましたが^^; 3月のライオン2期、レビュー消化していこうと思います。 前回記事はこちら モモちゃんの笑顔にはほんと癒されるなあ(^^) 零くんは新人戦決勝、ひなちゃんは修学旅行でともに関西へ。 旅立つ前夜、川本家で盛大な前祝いをしてもらった零くん。 しかしひなちゃんは体調優れずな感じ…そりゃそうだよなあ。 それでも行く選択をするひなちゃ... のらりんすけっち - 2018.01.12 06:18

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
最新トラックバック
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング