FC2ブログ

異世界居酒屋 ~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ BS11(11/13)#07

第7話 メンチカツ
 
のぶを訪れた老夫婦、コローナが入るなり、しのぶの手をとってを孫の嫁にしたいと言う。
episode13_iframe_compressed.png 
実は宿屋「飛ぶ車輪」亭の主人でミンチ肉を焼いた料理が評判の店でもあった。
ロルフは評判の店の味を確かめに来たと挑発する。
燃える店主、信之はしのぶに手伝ってもらって鹿肉のメンチカツを調理する。
中々の高評価だが、ウスターソースとマスタードを付けると
 一段と美味さがアップ、千切りキャベツにも合う。
これには宿屋のロルフも認めざるをえなかった。
のぶとしのぶの共同作業に若い頃の自分たちを思い出す。
二人の共同作業で切磋琢磨して店を切り盛りしてきたのだった。
近所で迷子になっていた少年を常連さんが連れてきた。
彼が二人の孫で7歳、しのぶは23歳でちょっと不釣り合い。
ストーキングしてしのぶを見初めたコローナだったが14歳だと思っていた。
のぶの常連に楽しい話題が増えたのだった。

「密偵とサラダ」
episode14_iframe_compressed.png 
帝国の隣国、東王国オイリアの密偵ジャンは帝国の状況を探りに来た。
それには庶民が集まる居酒屋でサラダを調べるのが良いとの持論を持っていた。
新鮮な野菜の流通で国の経済状況、庶民の暮らしが分かる。
そこで僧侶だからと酒を断ってサラダを注文する。
それなら複数のサラダを少しずつ提供するように取り計らうしのぶ。
まずは温玉シーザーサラダ、新鮮な野菜が供給されている。
続いて大根サラダ、豆乳とたらこのドレッシングが不気味だが美味い。
内陸部のアテーリアに海産物があるのは運河が発達しているのか?
ポテトサラダは当たり前過ぎて残念、普段食べ飽きているじゃがいもだから。
しかしマヨネーズは美味い、しかも胡椒をかけてもらって大喜び。
ペッパーは金と等しい効果な品なのにサラダに掛ける財力を持っているのか?
調子に乗ったのぶはフルーツサラダ百式を提供する。
金箔を掛けているので驚いて逃げ去ってしまう。
帝国には関わらないほうが良いと報告書をまとめるジャンだった。

のぶ+

人形町のポテトサラダのお店を訪れる。
そこでは3種の変わり種ポテトサラダを提供する。
カレー味、とろけるチーズ掛け、いくら乗せ。

---次回 「」---
 
密偵とサラダは文化レベルの違いによるあるあるネタの定番。
これは無駄な常連も絡まなくて上手くまとまっていた。
金箔はやりすぎ感はあるけれど。

メンチカツは油が貴重品であることから、ちょっとズルいかな。
鹿肉である理由が足りないとは思う。
特別な食材の活かし方が残念かな。

のぶ+で紹介される店が既に閉店していることはないのだろうか?
製作してから、この放送までに2,3年は経過しているのでは?
今も健在であることを願う。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:異世界居酒屋のぶ  Trackback:1 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

異世界居酒屋 #7

しのぶに結婚話が持ち込まれるお話と、隣国の密偵がやって来るお話でした。 居酒屋のぶは繁盛していますが、常連のハンスたちはちょっと退屈しています。そこへ、老夫婦がやって来て、いきなりしのぶに孫の嫁にしたいと言い出しました。2人は、飛ぶ車輪亭を営むロルフとコローナでした。コローナはストーカーのようにしのぶの様子を観察して^^;、彼女こそが孫の嫁にふさわしいと思ったのです。 飛ぶ車輪亭... 日々の記録 - 2018.11.16 23:16

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング