FC2ブログ

ゴールデンカムイ BS11(11/12)#18

第18話 阿仁根っ子
 
大雪山で一夜を過ごして翌朝、第七師団の追手を交わすためにも
 網走には向かわず敢えて十勝へ向かう杉元たち。
DyHAsNzSbmfiyu.jpg DnDsCntLGwNUALi.jpgDrzrHjkVsAA5-HZ.jpg
谷垣はアシリパの叔父に手紙を送った。
その返答を電報で受け取る。
00000366.jpg 00000367.jpgDrzrkL1VAAAOYs3.jpg
フチが死を察知して死に装束の準備を始めたと書かれていた。
なんとしてもアシリパを無事に連れ帰ることが役目だと感じる。
DcmqodjiMzmuteS.jpg Drzs-IVVYAEVJv-.jpg
谷垣は秋田のマタギだった。
カネ餅と呼ぶ非常食を携行する。
それに胡桃を混ぜたことを当てたのが同じせこの青山健吉だった。
彼は妹のフミと結婚した。
DrztaVPUwAMeO6_.jpg 
ある日、彼が血相を変えて飛び込んできた。
彼らの新居は家事で焼けていた。
DrztpZwU4AAD1UA.jpg DrztpNCVAAEevA6.jpg
しかしフミは心臓をマタギのナイフで貫かれていた。
賢吉は行方不明、妹の敵討ちに執念を燃やす谷垣。
Drzu49mUUAceVsv.jpg 
軍人になったと聞いて谷垣も入隊した。
Drzt9mWU8AIDj5i.jpg Drzt_NkUwAA_JUV.jpg
しかし賢吉を見つけることも出来ず、兄から母が心労で亡くなったと知らせが届く。
旅順攻略に配属された。
DrzuqIBU8AAclV2.jpg 
そこで白襷決死隊の生き残りを発見した。
彼から賢吉の情報を得る。
賢吉は北海道の第七師団ではなく東京の師団に入隊していたのだった。
旅順での攻防は苛烈を極めた。
DYpPRWqzYBRpg.jpg 
手榴弾を投げ返すと、ロシア兵が手榴弾を体に巻きつけて
 特攻を敢行した、撃っても倒れない。
土豪から飛び出した男が寸前でロシア兵を止めて被害は最小に収まった。
その男こそ、探す賢吉だった。
DrzvoIKVsAAG_no.jpg DrzwE-lVAAI4sda.jpg
虫の息の賢吉は阿仁根の谷垣さんに伝えてほしい。
嫁のフミは疱瘡が発症したのだった。
それが分かると、家族にも感染ってしまう。
そうなるとマタギとしては誰も一緒に働いてもらえない。
二人で相談して決めたのは苦しまないように心臓を刺して家を燃やすこと。
これで疱瘡が他の者に伝染ることもない。
DrzwXDJV4AEzwb7.jpg 
そして村を棄てて誰かのために生きる道を選んだ。
賢吉の告白にくるみ味のカネ餅を食べさせる谷垣。
その味で健二郎だと分かって息を引き取る
全てを聞いて鶴見中尉は、私には谷垣が必要だ。
Drzwt8ZU4AASu3Q.jpg
釧路湿原に向かった谷垣は、アシリパたちと遭遇する。
DrzwnjKU4AAcpCX.jpg DrzwpBrV4AA7Ube.jpg
アシリパは料理を前にして鶴の舞を踊っていた。

---次回 「カムイホプニレ」---
 
今回は谷垣の過去エピソード。
なんとも上手いエピソードでした。
流行病は治せない時代は不治の病と恐れられ、遠ざけられた。
発症者を山へ捨てることもあったらしい。
それほどに二次感染を恐れ、忌み嫌われた。
そんな不幸が生じた夫婦の物語。
敢えて殺人者の汚名を被って生きた男とそれを追いかけた男の話し。
最後に真実が明らかになって良かった。
それさえも敵わないのが普通だと思う、レアケースに遭遇したのでした。

谷垣も最後に自分の役目を見つけられて良かった。
しかしアシリパを守って亡くなる可能性が増えた気もする。

この作品は昭和史、アイヌ、北海道史などの歴史的な意味合いでも
 貴重な資料になりそう。
それほどに、残すことが難しい歴史や風習を描いていて資料的価値も高い。
民族の風習も意味があり、民族の歴史とルーツや交流も分かる。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ゴールデンカムイ  Trackback:4 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

ゴールデンカムイ 第十八話 阿仁根っ子 贖罪感想

悔い改めて。 アニメガネ - 2018.11.13 20:33

ゴールデンカムイ第18話「阿久根っ子」谷垣が郷里に帰れない理由

ゴールデンカムイ第18話「阿久根っ子」は、谷垣の回想回。 この回想は原作ではもっと前のタイミング。 アニメではフチの電報で谷垣の母を心労で殺した悔恨が重なってる感じが明確にわかる。 その為にマンガ原作とエピソードを入れ替えたんでしょうね。 アバンは杉元が釧路方面に山越えする相談。 元から釧路で合流する手筈だった。 マンガ原作だと合流の約束はしてない。 それから谷垣の元に電報が届いた。 フチが... アニメとマンガの感想と考察 - 2018.11.14 19:27

ゴールデンカムイ 第18話「阿仁根っ子」

第18話「阿仁根っ子」 ヒモ谷垣の悲しい過去。 いま、お茶いれますね - 2018.11.14 22:27

命の使い方を探しなさい

メッチャ疲れています・・ 『ゴールデンカムイ』 第十八話 阿仁根っ子 北海道の大地に朝日が昇ると小鳥がさえずり始めます。 陽を浴びた可憐な山の草花には命の息吹を感じます。 杉元たちは吹雪をやり過ごしました。 追っ手をまくために十勝方面へと下山します。 死期が近づくのを意識したアイヌの老人は 家族に隠れて自分の死に装束を用意するのです 死に対して肯定的... マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 2018.11.15 16:45

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング