FC2ブログ

ソラとウミのアイダ TokyoMX(11/07)#06

第6話 ラムネと秘密とお兄ちゃん
 
櫻舞湖は体力不足が甚だしい。
波乃は無理なトレーニングは無駄だと素っ気ない。
慎も辞めたほうが良いと続ける意志のある舞湖に休息を求める。
img_story01.jpg DraKBPcUcAAOBrJ.jpg
春は1人、頑張っているし、宇宙漁師になりたい理由があるからと
 継続を許すように説得するが春の言葉で何かに気づいて撤収する。
舞湖には皆と同じ様な動機がなかった。
DraJlfGUcAEtcCl.jpg 
舞湖は小学校のプール授業でふざけた男子に巻き込まれて
 水着が脱げて恥ずかしい思いをした。
そのトラウマで水着になるのが怖かった。
それなら水着を着なければいいと春の発案でウェットスーツを着る。
舞湖もストライクポッドに搭乗した訓練を開始できる。
img_story02.jpg DraLPkVU4AAkdPx.jpg
舞湖が宇宙漁師になりたい理由は兄の行方を知りたいから。
万年課長、狸穴漁協長に6年前のことを尋ねると知らないふりで隠される。
6年前のイケスの事故で最初の宇宙漁師、櫻雄大は行方不明になった。
それが舞湖の兄だった。
しかし政府や関係団体の肝入で始めた事業だけに失敗は許されなかった。
政府も関係者も全員が口を噤んで箝口令を敷いた。
事実は有耶無耶にされたままだった。
DraLCJmU8AMygXm.jpg 
舞湖は体力不足で宇宙漁師には向いていないのは自覚していた。
慎や波乃にも訓練を止められて落ち込んでしまう。
舞湖が見当たらないので、春、真、慎が探す。
春の一言が原因で落ち込んだようにも思えた。
DraMUN6UUAAG_Rp.jpg DraMZmCV4AAXuBY.jpg
春が舞湖を発見、ラムネを飲みに行こうと誘う。
兄ともラムネを飲んだ思い出が蘇る。
春にも兄の件を告白すると会えると良いね。
お兄さんはきっと宇宙で待っているよ。
そう言われて再び宇宙漁師になることを目指す目標が出来た。
DraNEyLUUAAd-SK.jpg DraNN-3UUAAmhEy.jpg
ストライクポッドの訓練でも頑張る舞湖に守護神として多紀理姫が降臨する。
これで全員の守護神も決まった。
DraNtoZU8AAEsqx.jpg DraNx2mUUAAbm6z.jpg
ストライクポッドうみねこは、第2世代型なのでカスタマイズが可能。
マニュアルを読み込んでいる舞湖だから知った事実。
DraN2ZxV4AUldpg.jpg DraN6mwV4AA7SmC.jpg
各自の特徴に応じたカスタマイズを設定すれば、もっと操作性もアップする。
いきなりのカスタマイズは大変なので、先ずは塗装から変えてみる。
実は工業高校機械科卒業の舞湖だった。
 
---次回 「リーダーは、わたし!」---
 
流石に好い加減な世界設定なだけに、トンデモ設定を持ち込んできましたね。
政府の肝いり事業なら、民間の漁協などに任せるだろうか?
市役所が担当する適当な人選で春たちが選ばれるだろうか?
少なくとも最初は自衛隊のメンバーが選ばれるのではないだろうか?
春たちが無試験とも思われるような採用の背景なら日本全国に
 100箇所は宇宙イケス事業が展開されているべきだと思う。
政府の推奨事業で行方不明者が存在するのに誰も知らないなんてどうなっているの?
宇宙は秘密で全てを明かさない役人体質の賜物なの?

舞湖が水着が脱げて水着に成れないって安易過ぎて笑える。
そんなに簡単にスク水は脱げない。
それに、このエピソードが必要だとは思えない。
色んな無駄設定を増やすことが良いことはありえない。
行方不明の兄を探す理由は他のメンバーの誰よりも一番強い理由になっている。
なのに相応しくないとか、向いていないとか思わせるのが不思議で
 ストーリーがおかしい。

本当に、本気でスタッフは製作しているのだろうか?
ストーリーに絡むスタッフは総入れ替えしたほうが良いような無能さを露呈している。
ゆるふわな世界設定に政治やリアルな設定を持ち込んで中途半端に描くのは
 世界観も壊れるし、設定に統一性が失われてしまう。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ソラとウミのアイダ  Trackback:2 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

ソラとウミのアイダ 第6話 ラムネと秘密とお兄ちゃん 感想

少しずつ進歩しているメンバーに対して、 櫻舞湖はまだ自分の苦手な部分を克服できていない。 櫻舞湖が水着が苦手な理由。 もうちょっと若いころに学校での男子のいたずらによって、 水着がはだけてしまって、恥ずかしい思いをしたからなのね。 一緒にお風呂に入っていた空町春に相談。 お風呂から出て、女子寮のリビングルームでみんなで話し合い。 櫻舞湖は苦手なことをみんなに隠してい... 日本のアニメは面白い2 - 2018.11.08 15:00

アニメ感想 18/11/07(水) #ソラとウミのアイダ 第6話、#俺が好きなのは妹だけど妹じゃない 第5話

ソラとウミのアイダ 第6話『ラムネと秘密とお兄ちゃん』今回は・・・舞湖の話でした。前回もだけど、なんでみんな水が苦手なのに漁師になりたいの?なるほど、舞湖のお兄さんが宇宙漁師で行方不明になってたんですね。それを調べるために自分も漁師になりたいのか。なかなか重たい設定があったんですね。一応今回で全員の守護神が揃いましたね。これでやっとまともに漁が出来るようになったかな?春の守護神には問題ありま... ニコパクブログ8号館 - 2018.11.09 03:11

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング