FC2ブログ

異世界居酒屋 ~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ BS11(11/06)#06

第11話 親方喧嘩
 
鍛冶職人マイスターのボルガーは大将が使う和包丁の素晴らしさには感動していた。
今のアイテーリアには存在しない切れ味と見事な造形美だった。
episode11_iframe_compressed.png 
その包丁から生み出される刺し身の切り口の見事さには惚れ惚れしていた。
そこにハンスの父親でガラス職人マイスターのローレンツが訪れる。
互いに言い合いを始める二人に、しのぶも他のお客も少し迷惑気味。
二人は自分の選んだ料理こそ美味いと言い合うが、互いに交換する度量がある。
鮎の塩焼きとホッケ焼き、チーズコロッケに厚焼きベーコン。
自分の目は確かだと譲らない。
のぶで使うビールジョッキの見事さ、数を揃える素晴らしさを知るローレンツ。
ボルガーも和包丁の素晴らしさを、いつかは自分で作りたい。
二人は互いに相手の力量も理解しており、目標も見据えていた。
そんな二人を姉のエーファは理解していた。
喧嘩していても仲が良い、妹と弟と同じ。
まかないのオムソバを食べたくないと言い出すエーファ。
妹と弟に食べさせてやりたいので持ち帰りたいのだった。
それも分かって大将が何か作ってくれる。
ボルガーとローレンツもオムそばを食べたいと言い争うと好い加減にしなさいと
 叱る姉のエーファだった。

第12話 美女とあぶらあげ
episode12_iframe_compressed.png 
しのぶは高級料亭の跡取り娘で政略結婚が嫌で家出した。
料亭で働いていた信之が独立して居酒屋を開店するので務めることにした。
開店初日に京都の稲荷神社に参るしのぶ。
なけなしのへそくりをお賽銭として払いたいが払えないもどかしさ。
お稲荷さんが風で後押しして賽銭箱に入ってしまう。
暖簾を出して初めて知る異世界への入り口。
今日はエーファが休みで忙しかったしのぶ。
暖簾をしまおうとすると美女がカウンターに座って注文する。
しかし食材も尽きてしまって出せるものがない。
神棚に供えている油揚げが食べたいと言い出すので、準備しておいた
 薄切豆腐を上げて自家製油揚げの完成。
七輪で焼いて食べるのが一番と準備を始めるが、それだけでは少し寂しい。
そこで衣かつぎ、里芋も焼いて提供する。
残りの油揚げは卵巾着として提供。
これなら大丈夫と様子見に来た美女は稲荷神社のお稲荷様とそっくりな目だった。
しのぶがお賽銭に払った1万円が残されていた。
それなら、神棚に供えましょうよ。
 
のぶ+
 
高田馬場のあげ屋、唯一のとちお揚げが食べられる。
新潟産の生地を送ってもらって、お店で揚げている。
20分で3種類の揚げが食べられる。
ネギおろし、チーズ掛け、味噌。

---次回 「メンチカツ」---
 
11話はエーファが姉で喧嘩するほど仲のいい親方を一喝した。
それ以上でもなく掘り下げの浅いエピソード。
この作品の特徴の、食材や料理に拘るわけでもなく、お客の過去を
 掘り下げるわけでもない。
浅く広くの特徴的なエピソード。
それだけに、何処にでもある汎用アニメに成り下がってしまう。
そもそも、異世界で居酒屋を描く意味が何なのか分からない。
異世界でなくても通じるエピソードが大半になってしまっている。

11話は異世界に玄関を繋げたのは京都のお稲荷さんでした。
京都で稲荷神社と言えば、八坂神社か伏見稲荷。
そのどちらでもない人気のない神社に参ったしのぶ。
この辺りの手抜きさが、この作品の駄目なところかもしれない。
油揚げ料理は、もう一品描いて欲しかった。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:異世界居酒屋のぶ  Trackback:1 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

異世界居酒屋 #6

親方同士の争いと、居酒屋のぶの過去が判明するお話でした。 鍛冶職人のホルガーとガラス職人のローレンツは、昔からの顔なじみのようです。2人とも「のぶ」の常連ですが、顔を合わせればケンカばかりしています。ホルガーは、大将が使っている包丁の完成度に感心しています。ローレンツは、ビールのグラスの完成度に驚いています。 何かとケンカしている2人ですが、お互いに相手の腕は認めています。でも、... 日々の記録 - 2018.11.09 21:55

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング