FC2ブログ

ゴールデンカムイ BS11(11/05)#17

第十七話 腹の中
 
犬童天獄に化けた鈴川と杉元は淀川中佐と面会する。
偽札の乾板を作れる男と白石を交換したい。
DrPn_WOU8AAYtRP.jpg DrPpIHSV4AAJ6Un.jpg
他の中佐は大佐に出世したのに、淀川だけは出世できなかった。
一流の詐欺師は相手の状況を調べて準備しているものだと感心する。
DrPpU0lVYAEpN9H.jpg DrPpb-MU8AIM3cb.jpg
淀川が白石を連れてきて今正に応じようとしたとき、鯉登少尉が駆けつけた。
鶴見中尉の連絡で白石の返還を阻止しに訪れた。
DrPp0gVU0AoiW7T.jpg DrPqBFdUcAA7E8M.jpg
鯉登少尉は本物の犬童天獄なら薩摩弁が話せるはずと試す。
それにも十分対応する。
しかし酒が飲めない下戸だと聞いていると話が矛盾した。
即座に射殺する鯉登。
杉元は胸を打たれるが白石と共に窓から脱出する。
DrPqHrmVAAEaOYd.jpg 
尾形が手引きして脱出路を指示する。
キロランケが待つ馬で脱出する予定が狂ってしまう。
飛行船を準備しているので奪って脱出を図る。
DrPqg2xU8AAKkcu.jpg DrPqkt9VsAEG5Q4.jpg
鯉登が駆け上って戦うことになる、薩摩示現流の使い手。
杉元が受けているとアシリパが弓で援護、白石が飛びついて落下するが
 自身はロープで結んでいた。
DrPq5idVYAABtIw.jpg DrPq9NQU0AAI59N.jpg
杉元は白石の内通を知って怒っていた。
DrPrs7wVAAAmuwP.jpg 
でも辺見の人皮は真っ赤な偽物だから裏切っていないと自分を納得させる。
DrPsRxLV4AAinD-.jpg 
ようやく脱出ができたと思ったがエンジンが不調で不時着。
追っ手は近くまで迫っているが杉元の胸の弾丸を取り出すのが先決。
25口径だったので無事だった。
追手に見つかり逃げ場所は大雪山しかない。
寒さが厳しく風除けの場所もない。
00000364.jpg DrPshkeUUAUVW3e.jpg
咄嗟に鹿を撃って、その中に逃げ込むしか術はない。
白石がカムイの悪霊に取り憑かれて裸で走り回る。
連れ戻そうと追うアシリパ、しかし白石は戻っていた。
逆にアシリパが心配で追いかける杉元。
DrPtQS8UUAE6hFA.jpg 
鹿を撃ってその体内に隠れて吹雪をやり過ごす。
亡くなった鈴川を気にするアシリパ。
あいつは悪人だから苦しんでも当然。
杉元は戦争で学んだのは自分の心を殺すことだった。
相手は人間じゃない、相手を倒さないと自分は生き残れない。
極限の状態で戦ってきたから生きている。
戦争から戻って故郷に帰れた者は昔の自分に戻れたかもしれない。
DrPtPvhUcAAC1rj.jpg 
そうじゃない奴は今も心は戦場にいるんだ。
杉元の好きな食べ物は干し柿、でも未だ食べていない。
帰ったのが春だったから。
DrPti6FVAAABV0b.jpg 
干し柿を食べたら昔の自分に戻れるのかな。
一段落ついたら私にも干し柿を食べさせてくれ。

---次回 「阿仁根っ子」---
 
鈴川は一流の詐欺師、相手のことを研究して信じてもらえるストーリーを
 準備していた。
それでも成功することなく撃たれてしまった。
白石奪還のミッションは過酷だった。
最後は不死身の杉元のおかげ的なところがありました。
そして何気に優秀な尾形、知識も豊富で咄嗟の判断も正確。
敵としては嫌な奴ですが、味方にするとこころ強い。
鶴見に鈴川の人皮を与えることになりましたね。

鯉登の顔を見て宇宙戦艦ヤマトに似たキャラを思い出して検索したら
 それほどは似ていなかったルガール・ド・ザール。

大雪山は危険な場所でしたが追っ手から無事に逃げられたのでしょうか。
日露戦争は悲惨な状況だっただけに参加者は大変な思いをした。
帰っても心に傷は残っている。
それはある意味当たり前で、戦争自体が異常なのです。
ディハンターなどのベトナム戦争帰りの兵士のエピソードが
 ありましたが、日本も戦争したから同じ様な心の傷を持った兵士は
 多く居たのでしょうね。
故郷に帰れれば傷は癒やされるが完全には治らないのかもしれない。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ゴールデンカムイ  Trackback:4 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

ゴールデンカムイ 第十七話 腹の中 吐露感想

聖女の救済。 アニメガネ - 2018.11.07 07:34

ゴールデンカムイ第17話「腹の中」白石奪還と雪山逃走

ゴールデンカムイ第17話「腹の中」は、鈴川の変装がバレて殺された。 色んな意味の腹の中だった。 アバンは前話の続きで偽犬童が第7師団の淀川中佐に白石の引き渡しを要求。 淀川は犬童を知らなかったらしく、偽物とはバレなかった。 原作マンガだと10年前に知人の葬式で会ってる程度の面識はある。 そもそも白石脱獄の件は内密だったらしく、バレたので動揺していた。 更に偽札作りの天才絵師と引き替えと唆され... アニメとマンガの感想と考察 - 2018.11.07 12:37

ゴールデンカムイ 第17話「腹の中」

第17話「腹の中」 優秀な部下、スケキヨw カノに顔面を食われた設定なのね~杉元ノリノリじゃねーかw あれで良く入れたな・・・相変わらず冷静な尾形。 いま、お茶いれますね - 2018.11.07 23:04

ふるさとの干し柿が食べたい

雨です・・ 『ゴールデンカムイ』 第十七話 腹の中 杉元は、鈴川扮する犬童の部下の看守・・という設定でした^^; 家永に顔をズタズタに食いちぎられたとか、ところどころリアルっぽい。 鯉登がいなければスムーズに白石を奪還出来たのにね・・ 電話交換局の「申します申します」が短縮されて「もしもし」になったんでしたっけ? 原作者はもともと歴史好きなのか?色々勉強されたの... マイ・シークレット・ガーデン FC2 - 2018.11.10 00:59

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング