FC2ブログ

アニメガタリズ TokyoMX(12/10)#10

第10話 アニケン、ヤットハイブ
DQr-EYyUIAAro3G.jpg 
SP OP、登場キャラ全てが小幡唯。
部室の鍵を返してアニ研は廃部となった。
リストラの危機を乗り越えた父親は語る、部室がなくても仲間がいればアニ研だと。
翌日、各部がアニ研廃部撤回を要求して学園長に迫る。
DQr-gsxVQAEzVJC.jpg 
荻窪学園長はアニ研を求めるなら廃校にすると強硬手段に訴える。
説明を求めて学園長室に押し寄せる生徒たち。
入り口を閉鎖する、解錠は合言葉のみ可能。
DQsCTfeU8AAqbUG.jpg 
猫先輩が美乃愛に抜け道を教える。
猫には優しい学園長だった、学園長室に一人だけ到着する未乃愛。
学園祭のアニ研の自主制作アニメは酷いと学園長。
作画崩壊、ダメ脚本、棒読みセリフ、タイトルが長過ぎるとダメ出しオンパレード。
未乃愛は大好きで夢にまで見たアニメを参考に制作したと話す。
DQsE9BMUMAAMu70.jpg 
学園長もアニメに詳しく、色んなアニメを混ぜただけと手厳しい。
ミディア、ガーデフォン、ミクロスを知らんのか?アニ研なのに。
セーラーうさぎ、うる星やから、日当たり早々、気まぐれミカンロードは良かった。
インターネットのない時代でアニメットを読んで語ったものだった。
DQsBmTnVoAE7cHI.jpg
そんな学園長の熱い過去語りを勉強するとメモする未乃愛。
調べると学園長はアニ研部員だった。
学園長を指図していたオーロラ先輩が土下座して戻る。
6人兄弟で苦学生だったオーロラを学園長が助けてくれたから仕方なく従った。
そんな人情噺にコロッと騙されて復帰を認める。
DQr_p6ZU8AExP-4.jpg 
未乃愛は次はもっと面白いアニメを作ると意気揚々で話す。
1話で失敗したら2作目はない。
監督はもっと崇められる存在なはずなのに、誹謗中傷されてしまった。
監督は悪くない、悪いのはアニメファンだ。
未乃愛が見たアニメの2話は放送されなかった。
監督が2話以降を封印したからだ。
その監督とは眼の前に居る。
DQsBTRmUIAABbME.jpg 
猫先輩の通用口から未乃愛と会話する有栖、解錠のパスワードが分からない。
学園長の過去が明らかになり、1話打ち切りのアニメを探そう。
全員で知り合いから町で尋ねると色んな手段を講じる。
有栖はネットで呼びかける、可愛いとランキング入りする。
ショップ店員の西麻布がエタシン?と書き込む。
DQsCSdgV4AIb0ZX.jpg 
それからタイトル名が判明、超カタルシス的少女エターナルシンフォニー。
有栖がファンから動画を取り寄せた。
それこそが未乃愛の夢のアニメだと判明する。
解錠パスワードはギリシア語のカタルシス。
DQsDKdAUMAEhvm7.jpg 
外にはエタシンファンと有栖ファンが集っていた。
学園長の心の闇は晴れた。
銅像と共に学園を去る学園長。
部室を取り戻し、猫先輩と戯れる美子。
DQsDNuVUMAE3KYd.jpg 
学園長室を確認する未乃愛、卒アルにオーロラ先輩も写っていた。
開かずの扉を横目で睨むオーロラだった。
 
---次回 「」---
 
今回は今までの伏線を一気に解消したエピソード。
学園長は未乃愛が夢にまで見たアニメの監督だった。
しかし評判が悪く2話以降を封印した。
元々はアニ研部員で開かずの間で発見されたストーリーボードもアニメの礎となっていた。
そしてオーロラ先輩が実は裏で糸を操っていた。
彼の狙いは開かずの間のようですね。
ここで最大の謎だったベレー帽の秘密が明かされそう。
でもしょうもない、恥ずかしい過去でオチとなりそう。
あれは五門先生が拾ったはずなので、こんな騒動を起こさなくても
 言えばもらえたオチでしょうね。
DQr-AdwU8AE79je.jpg 
今回もオマージュ豊富、ナディア、ラーゼフォン、マクロス、セーラームーン、
うる星やつら、日当り良好、きまぐれオレンジロード。
この中でラーゼフォンだけが大ヒット作とは言い難い、スタッフの趣味でしょう。
木幡唯を無関係に登場させてきたが、今回はOP乗っ取り。
装神少女まといのゆま回でしたね。
色んな意味で盛り上がって面白くなってきた。
未乃愛の父親は夏コミに出かけるオタクで謎は打ち止めかな。
五門先生も単なるオーディオマニアで打ち止めかな。
でもそれだと、話数が余る気がするので、アニ研の謎がもう一回裏返りそう。

関連記事
スポンサーサイト



Tag:アニメガタリズ  Trackback:1 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
楽天アフィリエイト
VISA
VISA Invitation
https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400398911
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
最新トラックバック
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング