fc2ブログ

メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女- BS11(11/01)#04

第4話 おてんば妖精と春を食べる竜(後編)
 
黒き森の妖精ゼフュロダイに協力を断られてプンスカのサローディア姫。
今の姫では未熟過ぎると言われたことも原因だった。
4- (1) 4- (2)
メルクとユウは様子を見ると伝説の魔法の剣を姫が持っていた。
見つかってしまったら、こっそり癒術士に持たせる計画がオジャン。
4- (6) 4- (5)
花壇で見つけたので竜を封印するために抜け出してきたと新たな嘘。
4- (7)
釣鐘森を迂回すると魔物が黒い霧を恐れて逃げてきた。
逃げ遅れた姫を助けるメネライアだが一族に伝わる宝剣を落としてしまう。
パリストスが拾ってくれるが黒い霧に触れてしまう。
ゼヒュロダイが助けてくれるがパリストスは治療が必要。
一族の総和でゼフュロダイも竜退治に参加してくれる。

釣鐘森を進行するが、クモたちの住処。
テリトリーに入った者から子供たちを守ろうと親雲が攻撃。
4- (12)
パリストスが元気になったと助けに来てくれた。
しかし、限界らしく徐々に黒い霧が肉体を蝕み始める。
メネライアが彼を送り届けて退路を死守する。
4- (13) 4- (11)
姫が襲われるが爺やのお守りが守ってくれた。
一度だけ攻撃を無効化出来る、我が身と引き換えに願いを込めたお守り。
爺やは飛ぶことを代償にしていた。
今までは格好悪いと装備を嫌がったお守りが守ってくれた。
爺やの思いを知って壊れたことに感謝する。
サローディア姫は皆に守られていることを痛感すると泣いて懺悔する。
4- (9) 4- (10)
自分が封印の剣を知らずに引き抜いたので黒い霧が発生したと告白。
泣き疲れて眠ってしまう。
 4- (19)
黒い霧の発生地である湖に到着。
黒い霧の直撃で姫は取り込まれて自身と対峙する。
その剣で封印するの?
竜を石化させる剣は使わない、春を食べないでとお願いする。
食べられてもお腹の中でもお願いする。
じゃあ魔法の剣は使わないのね?
綺麗な羽ね、変化していた。
4- (15)
ユウの目に映る竜は本体ではなく影。
でも本体と密接に繋がっているので影響がある。
癒術士として竜を癒やすユウ、お前は1人だったんだ。
4- (24) 4- (16)
サローティア姫は悲しい目をした竜が一人ぼっちだったことを知る。
優しく花輪を掛けてお友達になる。
春を食べる竜は浄化されて白く小さな竜に変化した。
黒い霧は一掃されて春が訪れた。
4- (18) 4- (17)
無事に帰国したサローティア姫の腕の中にはフリューリンクと名付けられた
 白い小さな竜が居た。
その名は春を意味するのだった。
4- (21) 4- (14)
ゼフュロダイはフロイレイダ女王の元を20年振りに訪れる。
陽気な春のせいかもしれないな。

---次回 「紅き禍つ星と優焔の煌宗」---
 
本当に優しい世界ですね。
深夜アニメには勿体無いが、子供たちに見せるなら最低でも2クール以上が必要なので
 そこまで宣伝に費用を使う気もないスポンサーとの折り合いがつかない感じです。
ゲームの販促ならニチアサや土曜夕方の子供たちは稚すぎてターゲットに合致しない。
そんな事情を勘ぐりたくなってしまう。
まごうことなき優しいファンタジーだけに深夜放送が勿体無い。

サローティア姫の成長エピソードでした。
2話でワガママ姫が立派に成長できたのでした。
いいエピソードでした。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 2018年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:メルクストーリア  Trackback:1 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

アニメまとめてプチ感想(リルリルフェアリル3期・ベルゼブブ・メルクストーリア)

おしえて魔法のペンデュラム~リルリルフェアリル~ 第17話 今回のコミュ力アップミッションは将来の夢の発表会。 りっぷ&ありすには高いハードル。 シャイなのは悪いことじゃない。 でもそれでチャンスを逃してるときもある。 りっぷちゃんもありすちゃんもがんばりました! りっぷの夢がこれまでと違いますね。 3期はあのコーデで歌うりっぷちゃん見られないのかー ありすちゃんはフェア... のらりんすけっち - 2018.11.06 04:40

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
アニメやドラマの感想がメインです。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
G-AF
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
月別アーカイブ
楽天アフィリエイト
最新トラックバック
ブログサークル更新用
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング