FC2ブログ

相棒17 テレ朝(10/31)#03

第3話 辞書の神様
 
あらすじ
 『千言万辞』という辞書を担当する編集者の男性が、メッタ刺しの遺体で発見された。
個性的な語釈から、読み物として『千言万辞』を愛読している右京(水谷豊)は、事件に興味を持ち、亘(反町隆史)と共に独自の捜査を開始。
03.jpg 
版元の出版社で聞き込みをすると、辞書の原稿は元大学教授の大鷹(森本レオ)という人物が一人で手掛けているのだが、
殺された編集者と折り合いが悪く、大鷹をサポートしている国島(森田順平)という大学教授に主幹を切り替える話が持ち上がっていたという。
3= (1) - コピー 
さらに、周辺の人物に事情を聞くと、取り憑かれたように言葉の収集に没頭する大鷹の偏屈ぶりが浮かび上がってくる。
そんな中、編集者の遺体が見つかった公園に、事件当夜、国島が姿を見せていたことが判明して…!?
 
---次回 「バクハン」---
 
「舟を編む」を思わせるかのような辞書制作に人生を賭けた男たち。
よくよく考えると殺人を犯す動機が辞書制作の教授たちには弱い。
それに凶器も不思議。
力の弱い者なら、より殺傷力の高い凶器を選ぶはず。
ペーパーナイフで老人が若者を何度も刺すのは無理。
凶器のすり替えが容易だからの理由でスタッフは考えたのだろうが、殺害を計画する人間は
 そんな不確定なものは使わない。
それに真犯人は返り血を浴びなかったのだろうか?

一番の違和感は元教授の大鷹がひ弱でボケすぎている。
仕事をしているならアルツハイマーであっても普段は矍鑠と行動できるべきだと思う。
あの演技の状況でも成立するのかもしれないが、視聴者を納得できる設定であってほしい。
そう感じられなければスタッフの負けだと思う。
あんなヨボヨボで何も覚えていない老人が仕事を続けて、殺人まで犯すはずがない。
ちょっとヨボヨボ過ぎてやりすぎだと思う。

次回が凄い気になる。
最後の砦、角田課長と右京が全面対決?
必要悪は右京さんは絶対認めないでしょうね。
これで角田課長も居なくなりそうで怖い。
昔からのレギュラーが消えていくのは辛い。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 相棒
ジャンル : テレビ・ラジオ

Tag:相棒  Trackback:4 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

相棒 Season17 「辞書の神様」

右京(水谷豊)も愛読する辞書「千言万辞」の編集者・中西(天野浩成)が殺されました事件当日、中西は、作業の遅延に、耐えかねて、辞書編集の主幹・大鷹(森本レオ)に主幹交代を告げに行ったとのこと。途中、辞書の神様、大鷹が、「私がやりました」と自首してきますが、その「紙一重」ぶりが、まさかご病気だった、だなんて…ちょっと分かりにくかったけれど、ディテールに味がありました。     (ストーリー)右京... のほほん便り - 2018.11.01 08:58

相棒 season17 (第3話・2018/10/31) 感想

テレビ朝日系・『相棒 season17』(公式) 第3話『辞書の神様』の感想。 右京(水谷豊)も愛読する辞書「千言万辞」の編集者・中西(天野浩成)が殺された。上司の和田(酒向芳)によると、事件当日、中西は辞書編集の主幹・大鷹(森本レオ)に主幹交代を告げに行ったという。大鷹は言葉へのこだわりが強く、改訂作業も遅れているので、後輩の国島(森田順平)に交代さ... ディレクターの目線blog@FC2 - 2018.11.01 09:26

相棒17 第3話

独創的な語釈で人気の国語辞典・千言万辞の編集者・中西(天野浩成)が殺害され、その辞典を愛読する右京さん(水谷豊)は、亘(反町隆史)と共に独自の調べを始めます。 被害者の上司・和田(酒向芳)を訪ねた右京さんたちは、中西が「主幹交代」を目論んでいた事実を聞くことに。 通常、辞書は有識者たちが分担して編纂作業に当たりますが、「辞書の神様」の異名を取る主幹の言語学者・大鷹(森本レオ)が、... ぷち丸くんの日常日記 - 2018.11.01 12:12

相棒season17 第3話

『辞書の神様』内容辞書“千言万辞”の編集者・中西茂(天野浩成)の刺殺体が発見された。めった刺しの状態。その様子を見て右京(水谷豊)は興味を覚え、亘(反町隆史)とともに、編集部へと向かう。編集長・和田利広(酒向芳)によると、“千言万辞”をひとりで書いている元大学教授・大鷹公介(森本レオ)に会うと言っていたという。作業の遅れもあって、主幹の大鷹の交代を編集長に訴えていたということ言葉集めに没頭す... レベル999のFC2部屋 - 2018.11.01 17:42

プロフィール

てぃわは

Author:てぃわは
Cocologが容量いっぱいで、こちらで継続します。
一時期Yaplogでも書いてましたが、検閲が酷いのでアニメ使用は辞めました。
もう一つ別のブログも利用してます
文責は放棄していませんが、リンクはフリーです。

検索フォーム
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
G-AF
楽天アフィリエイト
Amazon
Amazon IFrame
カテゴリ
ブログサークル更新用
日刊BLOGガイド
日刊BLOGガイド
カウンター エリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メモリーボード
Pingoo Memory Board
ブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ブログ村カウント
ブログランキング
ブログランキング